• ベストアンサー

DTM ミュージックプロと音源

ミュージックプロという教育向けの作曲ソフトで楽譜を制作しているのですが、プログラムに演奏させると満足のいく音が得られません。 PCを変更してからそうなりました。内蔵音源が関係しているのかもしれないのですが、当方無知なため詳細が分かりません。 音を向上させるためには、MIDI音源を購入すれば良いのでしょうか? また、DTMではフィナーレというソフトをよく耳にするのですが、使い勝手の良い物なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このソフト、vstには対応していないのかな?それだと、一般的に販売されているvst音源やDXi音源ではなくて、コンピュータに内蔵されているサウンドカードが発音する音なので、PCのサウンドカードに左右されます。PCを変えたら音が変わった、というのはそのせいでしょう。今のままではチープなのは仕方ないでしょうね。 音符入力がメインだったら、Finaleという選択肢はまず頭に上ります。楽譜作成でも最高レベルです。ただし、パフォーマンはPCの能力が重要なので、体験版でお試しください。もちろんvst規格をサポートしていますので、音源もほぼ無限のバリエーションがあります。 もちろん、すぐにできるほど簡単ではありません。今まで使い慣れていたものと比べたら違う点がたくさんあるでしょうし、音源のことを考えていなかった今までと比べ、やることが沢山あるからです。でも、その苦労に見合う素晴らしい音楽、質問者様の頭の中にある通りの音が再現できる能力を持ったソフトだと思います。

参考URL:
http://www.finalemusic.jp/products/finale/