• ベストアンサー

ヘルベッサーの副作用

現在コロヘルサーR100mgを毎朝1カプセル服用していましたが 頭のふらつき感やふらふら感がひどいので、ヘルベッサー30mgを朝晩2回に分けるようにしてもらいましたが、まだ ふらつきとふらふら感があります。 この症状はやはり副作用が考えられるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

薬については調べられていると思いますが、似たような症状が副作用としてあげられているのではないでしょうか。 元々は問題なく過されていたのが、薬を服用した後に色々と問題が出だしたのだとしたら、先ず薬を減らす方向で考えられたら如何ですか。 例えばヘルベッサーの副作用に >【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください > 心不全、心ブロック、高度な徐脈..息苦しい、胸が苦しい、動悸、疲れやすい、むくみ、脈が飛ぶ、脈が1分間50以下、めまい、気が遠くなる、失神。 >【その他】 > 徐脈、動悸、胸の痛み > 顔のほてり、潮紅、頭痛 > だるい、めまい、立ちくらみ、血圧低下 等とあげられています。 最初は他の薬の副作用で血圧や脈拍などの違和感を除くために、コロヘルサーやヘルベッサーを服用するようになり、これらの薬の副作用でさらに気になる症状が大きくなった等の問題があるのではないでしょうか。 (間違っていたらすみません) ハイパー薬辞典の注意などを読んだ上で医者と相談しながら薬を減らしていくようにしてされた方が良いのではと思われます。

aresukesanyo
質問者

お礼

体がだるいなどはあります とにかく、ふらつく感じがつらいです ありがとうございました

質問者

補足

耳鼻科でも異状なしでした

その他の回答 (2)

回答No.3

血圧が下がりすぎているか、あるいは脈拍を下げる作用もあるので、いずれか あるいはどちらかが原因になっている可能性が極めて高いです。 Rの方が長時間作用型なので、副作用は出にくいはずです。

質問者

お礼

血圧、脈とも測っていますが、いずれも正常な範囲ですが、症状がつらいです

質問者

補足

先日、担当医にいってヘルベッサー30mgを朝晩にわけて服用しています 14日(月)からですが、いまのところ症状は変わりません

• buke7
回答No.2

血圧計ってみましょう 記録つけてみて下さい

質問者

お礼

ときどき測っていますがだいたい正常です