• ベストアンサー

デジタルサラウンドヘッドホンシステム&PS2

デジタルサラウンドヘッドホンシステム(MDR-DS3000)とPS2を接続して5.1chサウンドを楽しみたいと思っているのですが、どのように接続すれば良いのか分かりません。 アナログ音声端子以外の接続方法はあるのでしょうか? 上記の場合5.1chサウンドは楽しめるのでしょうか? 光デジタル出力端子での接続は可能なのでしょうか? カタログに「接続するDVDシステムの光デジタル出力端子がDVD音声信号を出力しない場合、デジタル接続でのDVD音声再生はできません」と明記されているのですが、私には良く分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#59653
noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

光デジタルケーブル(角型)を使えばPS2と直結で繋がります。 その補足説明はPS2には当てはまりません。 問題無く利用できます。

noname#59653
質問者

お礼

回答大変有難うございます。 問題無く利用できるんですね。 光デジタルケーブル(角型)というのは電気屋で購入すればいいのでしょうか? それとも、ゲーム屋でしょうか?

その他の回答 (1)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

> 光デジタルケーブル(角型)というのは電気屋で購入すればいいのでしょうか? 特別にPS2用というのでは無いので普通に電気屋にあると思います。 光デジタルは丸型のコネクタもあるので、間違って買わないようにしましょう。

noname#59653
質問者

お礼

再度回答していただき本当に有難うございます。 電気屋で光デジタルケーブル(角型)を探したいと思います。 色々お世話になりました。

関連するQ&A

  • PS3の音声設定について

    こんにちは。以前、このサイトでPS3の音声設定について質問させて頂いた者です。 (http://okwave.jp/qa4062448.html) その時に回答して下さった方の文章を参考にさせて頂いて、難しい音の設定に関して、混乱していたことがだいぶ理解できるようになりました。 ですが、最終的な自分の解釈と補足で質問させて頂いたヘッドホンの場合の設定が本当にあっているか自信がありません。 もし詳しい方がいらっしゃったら、お手数をおかけして申し訳ないのですが 下記の内容があっているかどうか確認して頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 所持しているシアターはRHT-G1200(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=29024&KM=RHT-G1200) ヘッドホンはMDR-DS7000(http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/spec.cfm?PD=29216&KM=MDR-DS7000)です。 ◎ PS3側でデコードしてリニアPCM7.1ch、5.1chを聴く場合 BD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)でLinear PCMに設定 サウンド設定の音声出力設定では、端子をHDMIにして、ドルビーデジタル、AAC、DTS5.1chにはチェックを入れずに Linear PCM 5.1ch、7.1chのみにチェックを入れる(2chは必要ないでしょうか?) という設定であっていますでしょうか? ヘッドホン(MDR-DS7000)ではリニアPCMに対応していないようですので、 接続する場合は光デジタルケーブルになってしまうのですが その際は、BD/DVD音声出力フォーマット(光デジタル)でビットストリームに設定、 サウンド設定の音声出力設定ではヘッドフォンに切りかえる度に端子を光デジタルにして、Linear PCM 5.1ch、7.1chのチェックを外し、 ドルビーデジタル、AAC、DTS5.1chにチェックを入れなければならないのでしょうか? 自動でHDMIか光デジタルか判断してくれる機能はないでしょうか。 もしも自動ではなく手動でHDMI接続⇔光デジタルを切りかえる場合はサウンド設定の端子を選択するところで 光デジタルかHDMIかを選択することで切りかえることが出来ますか? 光デジタル接続ではリニアPCM2chも聴けて音質的にはこちらの方が良いようですが 映画などの迫力ある5.1chのサラウンド音を楽しみたい場合はドルビーデジタル5.1chの方が良いとの記事も 見かけたのですが本当なのでしょうか? 何度も質問してしまって申し訳ありませんが、回答して頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5.1chで・・・

    XBOX360→液晶テレビ(光デジタル出力端子はある(KDL32F))→MDR-DS7000(サラウンドヘッドホン)でつないで聞いてるのですが、これが5,1chになってるのかわからなくて・・・ 液晶テレビの方の設定もなにかしないとできないのでしょうか? ちなみにXBOX360のケーブルを使って光デジタル接続はしてません。

  • ノートPC(ステレオミニピン)と光デジタル端子の接続について

    ノートPCをサラウンドヘッドフォンに接続したいのですが、PC側はステレオミニピン ヘッドフォンは(ソニー製MDR-DS7000)光デジタル端子に接続したい場合、何か良い方法がないでしょうか。MDR-DS700にアナログ接続した場合は、5.1chにならないので購入に踏み切れない状態です。 音質より安価な方法を教えてください。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • ヘッドホン、PS3、PCモニタのつなぎ方

    ヘッドホン、PS3、PCモニタのつなぎ方 SONYのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを買い、 ヘッドホンの本体とPS3を光デジタル接続ケーブルでつなぎ、 PS3とPCモニタ(PrincetonのPTFBHF-22RW)をHDMI-DVI変換ケーブルで接続し、 PS3のサウンド設定を光デジタルにしたのですが、 映像は映るのですが、ヘッドホンからまったく音が聞こえてきません。 この方法では、擬似7.1chでゲームをしたりすることはできないのでしょうか?

  • 光デジタル音声出力の端子をPCに取り付けたい。

    5.1chスピーカーもしくはデジタルサラウンドヘッドホンを購入したいと考えているんですが、自分の使っているパソコンの音声出力はミニプラグしかありません。 光デジタル音声出力端子を取り付けたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?あったら参考になるサイトなどを教えてください。 ただしノートパソコンなので改造は出来ません。USB接続のヤツでお願いします。

  • 5.1chの接続法法

    今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある DVDプレイヤーがあります。 そして知人が新しいものを買うとかで今持っている 5.1chサラウンドシステムを 安く譲ってくれるという話があるのですが そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。 これを接続したりはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • PCモニター+PS4でサラウンドヘッドホン使いたい

    普段、PS4とPCモニターをHDMI接続してゲームをしているのですが、この環境でサラウンドヘッドホンを使いたいと考えております。 買いたいヘッドホンの機種は、ソニーのMDR-HW700DSです。HDMI入力または光デジタルケーブル入力で接続するとありました。 パソコンモニターは三菱のRDT234WXという機種です。HDMI入力が2つあります。 接続を考えると、以下で合っているでしょうか。またはこれ以外に適切な接続方法があるでしょうか。 PS4→HDMI→モニター(映像)、PS4→光出力→ヘッドホン(音声) PS4以外にPS3とPCを持っていて、同じモニターで使っているのですが、これらでサラウンドヘッドホンを使う場合も同じ要領で良いものでしょうか。(PCには出力端子が無いような。。。) よろしくお願い致します。 RDT234WX

  • デジタルサラウンドヘッドホンシステムについて

    デジタルサラウンドヘッドホンシステムについて SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7100を購入 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/ 取扱説明書 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41599130MDR-DS7100.html 説明書通り接続しました(液晶TV:アナログ(白赤)接続 BDプレーヤー:光デジタル接続)が テレビから音声が出てくるのは普通なんでしょうか? テレビのボリュームを0にしてもヘッドフォンから音は出てきますが 昔のイヤフォンのように差し込んだら(ヘッドフォンシステム電源ON)音が消えるもんだと思っていました。 テレビの音量はゼロにしてヘッドフォンシステムで聞く、が正式な使用方法ですか? 初めての事なので、接続が間違ってるのかどうか質問させていただきました。

専門家に質問してみよう