• 締切済み

フリーズ&勝手に再起動&勝手にboot変更

どうもはじめまして、最近PCの調子が悪いのですが皆さんの力をかしてください 症状 1 PCを少し使ったらフリーズする 一定時間たったらというわけではなく またネットサーフィンしてるときや動画変換してる ときなど負荷はあまり関係なさそうです フリーズすると全てのソフトが応答無しに、スタートメニューさえ固まります 少したつとマウスもきかなくなりタスクマネージャーは固まると起動しなくなり 強制終了しかできません 2 あと、いつのまにか勝手に再起動されてたりします 設定ではHDDオフから全て勝手にしないように設定はしています そして、再起動されてosを立ち上がろうとすると Bootがos用のssdがセカンダリーに移動していて データ用のHDDがプライマリーになっていて Bootディスクが変更されています 色々調べたのですが 熱暴走は調べたのですが全て適正温度から少し低いぐらいでした あとマザボの電池かと思ったのですが、しっかり時刻は記憶されてます メモリーチェックは一つもエラー無しで 電源は正常、供給も大丈夫でした 電圧も異常なくqcが動いているうちはなんら正常です スタートアップ修復もかけてシステムの復元も しました デフラグもさせました それでもなおりません 環境 現在PC前にいるわけでないので覚えている範囲で Os Windows764bit CPU AMD1100Tbk オーバークロック無し マザボ ASUSのなにか グラボ Radeon6870 電源 かなり大容量のやつ SSD 64GB os用 HDD 2TB データ用 メモリ 8GB ぐらいです どうか原因を教えてください Ps 今、原因かなと考えているのが SSDのSATAケーブルが首のかわ一枚で繋がっていて 衝撃を受けると切れてフリーズ そしてPCに一瞬認識されずにHDDがプライマリーへ 再起動されるとSSDがまた首のかわ一枚で繋る状態に なってるのかもしれないと考えています しかし、まず首の皮一枚で繋がっていてるSSDは動くのでしょうか 疑問です どうかヨロシクお願いします

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.1

windows 系だったら, 自動的に再起動しないように設定して, ブルースクリーンを表示させる. 7なら,システムのプロパティの詳細設定の起動と回復

kenrin-11
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m スイマセンそれもしました またウィルスチェックはもちろんやっております Avast ウィルスソフトを切った状態でも症状がでます 不備があり申し訳ございません