• 締切済み

1ヶ月弱の間、咳がとまりません。

初めて質問させていただきます。 4月の中旬あたりから咳がとまりません。 元から喉が弱いみたいで 風邪ひくときは喉からがほとんどです。 そして先週末から 39度以上の熱もでてきてしまい、 今だに38度近くの熱が続いています。 このふたつは何か関係性があって、 何か病気を疑った方がいいのでしょうか? 仕事上、なかなか病院にいけません。 もしいい対処法があれば 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次などを参考にハーブのエキナセアや漢方の板藍根や天津感冒片等を試されたら良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q7478928.html 頻繁な発熱 なお漢方薬(その他にハーブ)等が最近注目されている事はNHKでも放送されていましたので、例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 "NHK 漢方" "NHK 漢方 クローズアップ現代"

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154528
noname#154528
回答No.1

もう既に、 慢性喘息を発症しておられるのではないかと思います。 なかなか病院に行けないと言われるのであれば、色んなガンなどになられることも覚悟して勤務続けられることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が止まりません

    先週日曜ごろから風邪をひき、38.5まで熱がでました。 その時に咽喉がかなり激しく腫れ、唾を飲み込むだけで激痛が走るほどでした。 現在は病院に行き、熱は下がって咽喉の腫れもほとんど治ったのですが、 息をするたびに咽喉に違和感があり、そのたびに咳が出てしまいます。 (空気が通るたびになんだかむず痒い感じというのでしょうか) 主に、夜になるとひどくなりますね。 これは医者に見てもらったほうがいいのでしょうか。 また、どの分野の病院に行けばいいのか教えてください。 お願いします。

  • 咳がとまらない

    咳がとまらない お世話になっています。 先週の22日に友人と遊んだとき、その友人が咳をこんこんしていました。 23日に、体が痛く、だるく、なんだかのどがいがいがするなと思い 24日に病院へいきました。 でも、熱がなくてのども赤くないからのどの炎症を抑える薬だけを処方されました。 しかし!! その後も咳は悪化の一途をたどり、28日の夜からは夜眠れないほど咳がひどくなりました。。。 29日に病院へいき、今度はレントゲンまでとって肺も見ていただきましたが 肺もまだきれいな状態とのこと。 のども腫れていないとのこと・・・。 一番強い咳止めを処方していただきましたが、一日飲んでもよくなりません。。。 咳がほんとうにひどいんです。 風邪のときにでるという痰(べっとりとして粘着性のたかい)も出ています。 でも相変わらず熱はありません。平熱(35.5~36度)です。 体もだるくはありません、だけど咳のしすぎでお腹がいたいのと頭がいたいです。 咳がとまらないのってアレルギーなんでしょうか? どこを受診したらいいのか、先生もわたしもわからないって一体・・・ 夜眠れないのが苦しいです。夜になると咳がひどくなります。 眠るからだの向きとかが関係しているんでしょうか?? 咳がとまらないだけの病気ってあるのですか? 医療行為を教えていただくことは違反ということなので ・咳がとまらないだけの病気があるのか ・またそれはなんていう名前のものがあるのか(私がそれに該当するかは別にして) ・寝るときの体勢で咳がラクになる体勢があるか 以上3点おしえてください! よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    こんばんは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの事で質問させて頂きたいのですが 今日の午前中から咳をします。 先週末に2歳になる長男が風邪をひいていました。 その風邪がうつったのか心配です・・・ 熱を測ると37.4度でした。 ミルクが主の混合です。 よく飲んでいます。 咳をしているのは最初は「ミルクがゲップで上がってきて咳してるのかな?」と思っていたのですがちょっと違う感じもします・・・><; 咳は頻繁ではないのですが時々しているので 風邪の咳なのかミルクが上がってきて気持ち悪くてしている咳なのか わかりません>< 明日病院に連れて行こうかなとも思うのですが 他の病気をもらってしまいそうで怖いです・・・ 同じような経験をした方いますでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 喉の痛み、咳、声のかすれ

    一週間ほど前に風邪をひきました! 病院には行っていませんが、2日続けて8度近くありました。次の日は7度近くに下がりました!4日ほどして熱は治まりましたが! 3日ほど前の朝方声がかすれてしまいました。そして、咳もひどくなり。 今は、咳と声のかすれと喉の痛みがあります。喉の痛みは、右の奥がいたいだけです。 これは風邪が治ってないのでしょうか? お答えお待ちしてます(ToT)

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二ヶ月続く咳

    咳のことでご相談させていただきます。 二ヶ月前より咳が出はじめ夜中就寝中も咳で目が覚めることも しばしば。鼻水、痰、寒気、頭痛などの風邪に見られる他の症状 はありません。 余りにも咳が続くので喉は多少痛みはありますが…。 現在歯医者に通院中なのですが待合室でゴホゴホ咳き込む こともあるので他の方たちに迷惑が掛かるし恥ずかしいです…。 診療室で治療中に咳が出たら、どうしようと心配でなりません。 市販の『センモール咳止め』を三日程服用したら数日少しは おさまったのですがすぐぶり返します。 どんな感じの咳かというと食べ物が何かの拍子に変なところ?に 入ったりするとむせるような咳がでますよね、そういった感じなのです。 顔が真っ赤になって咳込むので体力消耗しきって辛いです。 家族の者に肺炎や肺結核にでもなってるんじゃないかと 脅かされ不安になりかかりつけの病院で診察してもらったら 問診と聴診器で胸と肺の音、あと喉を診てもらい、特に問題 ないようですよ、喉も喘息の心配はないですし、とのことで 一週間分の咳止め薬を処方してもらいました。 服用してから二週間位経ったあたりから咳も落ち着いて きて10日位いい状態が続いたのでやれやれと思ったのですが 突然数日前からまたぶり返してます。 気にかかる点は病院での対応なのですが 胸のレントゲンや熱も測らなかったこと。 問診で熱はないと答えても一応計りませんでしようか? 物腰の穏やかなお医者さんで気軽に行き易いので 他の病院に替えるのは勇気がなく出来ません。 咳から別の病気の因果関係はあるものなんでしょうか?

  • 先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がで

    先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がでます。病院に行くと風邪という診断で、5日間分の抗生物質を飲みました。一週間たっても喉が痛く咳が止まりません。何か他の病気ではないか、と心配しております。何か考えられる病気はあるでしょうか? のどがムズムズしてむせるような咳が続き、その結果喉が非常に痛いです。なぜか頭痛もあります。喉より下は全く問題なく、食事は何を食べてもOK、便も普通。このような症状は生まれて初めてで、風邪っぽくにので、何か他の病気では?と思っています。病院に行っても風邪以外のことは言われなくて、どうしようかと思い質問させていただきました。現在36歳です。 よろしくお願いいたします。 症状: 喉の痛み、咳がむせるように続く、頭痛、頭がぼーっとする、熱(最初は37度以上ありましたが1週間たった現在は平熱に戻りました)

  • 咳が治まらない

    28の男です。 2月末にカゼをひきました。 症状は発熱と咳で、近くの小さな病院に行き、薬を処方してもらいました。 薬は5種類あり咳止め用としてはアスペリンがありました。 飲んだところ、熱は下がりすぎるくらい下がった為、熱を下げる薬はすぐ飲むのをやめましたが、 その他の薬は4日間位続けて飲み、咳が治まらない以外は 元気になりました。 カゼをひいた当初から比べると良くはなっていて、先週あたりも徐々に 咳が出る頻度が減ってるような実感もあったのですが、未だ完全に治まっておらず、普段はあまり出なくはなりましたが、 電話など人と話している時によく出てしまいます。 薬を処方してもらった時以来病院には行ってないのですが、 行った方が良いでしょか。 行った方が良い場合、近くに別のちょっと大きめの病院もあるのですが、 そちらに行った方が良いのでしょうか。 私はほとんど病気にはなった事がなく、熱を出したのも 記憶にある限りでは5年振りでしたので、 薬を処方してもらった病院も特に行き付けで普段行ってるという訳ではないですし、 他に行き付けの病院がある訳でもありません。

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう