• ベストアンサー

飲食店に無料でwifiを設置してくれるらしいんです

機械のことがよくわからないのですが、気になったので教えてください。 飲食店をしています。 先日知らない業者さんから電話をいただいたのですが、 無料でwifiを設置してくれるということで。 私のお店には、ADSLなどの環境もないのですが、 それでも大丈夫だそうで、 電気代だけでなにも料金が発生しないのだそうです。 初期費用に、機械の保障代?が2000円程かかるぐらいなのだそうです。 どのケータイでもつかえるwifiだそうです。 こういうのはよくあることなのでしょうか? やってくれる側の利益がよくわからないし やっぱりちょっと怪しいですか?

• co06
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.5

>>どのケータイでもつかえるwifiだそうです~~ ↑嘘です。前に色々な言葉がつきます。、 1 当社と契約している、、、 2 月額料金を支払ってくれたユーザーにのみ、、、 等などです。 現時点でどのケータイでも自由に無料でつなげる事の出来るWifiは、特別なものを除いて7スポット(23区のみ)とローソンWifi(アイフォン除く)の二つだけです。それ以外はありません。 なおWifiを設置すると、長尻になるお客が増えますので、安易に設置しない方が良いです。

co06
質問者

お礼

なるほどー! どのケータイでも使えるWIFIはそうそうないんですね! たしかに、怪しくない業者さんだったとしても、 お客さんは長くなりますよね(笑) 的確なお答えありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

専門家という人が書いた記事ですが「頼むからやめてくれ」というような状況が多いようです。数だけ増やしても隣同士で設置しては意味がないどころかかえって効率落ちるうえ周囲に迷惑だと。 http://wnyan.jp/3078

co06
質問者

お礼

リンク先拝見させてもらいました。 隣同士たくさん設置するのはいけないんですね! ものすごい田舎なのでそんなにwifiはないのですが 勉強になりました。 ありがとうごさいました!

• t78abyrf9c
回答No.3

>こういうのはよくあることなのでしょうか? 最近、増えてます。 スマートフォンの急激な普及で、携帯電話の回線が逼迫しています。 これを従来の携帯電話回線で回避する為には、多額の費用と免許を必要とするので、非常に時間が掛るのです。 Wi-Fiであれば、電波が微弱なのでエリアが狭い一方で、低額な予算と無免許での設置が可能になる為、各携帯電話会社や通信会社はWi-Fiの設置に力を入れてます。 なので、「無料」であったとしても、依頼会社側には、それなりの利点があるのです。 ただし、依頼をしてきた業者の詳細をしっかりと確認しておいて下さい。 質問内容に業者の詳細が無いので、この場では上記の一般的な返答をするのが限界です。 恐らく、依頼業者の親会社的な組織(NTT、各携帯電話会社、Wi-Fiサービスを展開している企業等)があると思いますので、不安でしたらその会社へ問い合わせて詳細を確認してみては如何でしょうか。 Wi-Fiサービス展開企業の一例 http://wifi-square.com/index.html

co06
質問者

お礼

依頼してきた業者さん、その会社名で検索してみてもホームページもないし、 やっぱりちょっと怪しそうです。 電話回線が逼迫して、、っていう話はまさにその会社さんがいっていたことと同じでした。 勉強になりました。ありがとうごさいました!

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ソフトバンクのFONでしょう http://mb.softbank.jp/mb/special/network/sws_router/ いつもの最初はタダだけど、長く使ってると有料になる、いつものキャンペーンです 無料のうちに止める事は可能 業者さんは1台設置するごとにSBからバックマージン(お金)がもらえます。 SBは繫がる範囲が増えるのでタダで提供しても、スマホのユーザーが増えるのでそれで儲かります

co06
質問者

お礼

いえいえソフトバンクではなかったんです。 もっと知らない会社さんで。 ソフトバンクではそんなキャンペーンもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

怪しいとおもいます。近所の同業の方とか、消費者センターなどに相談してからでも遅くないと思います。逆に入るそぶりとかしないできっぱり断るのも、しつこくされないかもしれませんね。

co06
質問者

お礼

やっぱり怪しいですか。 面倒なことにはなりたくないので きっぱりお断りしようと思います。 回答ありがとうございました!