• 締切済み

PHPフレームワーク Ethna DB作成

LLフレームワークBOOKS「Ethna×PHP」をやっています。 P161のデータベース作成のところで質問です。 行った手順は以下です。 プロジェクトディレクトリ(/home/ethna/projects/ethnatask)に dbs/taskディレクトリを作成 ↓ taskディレクトリとdbs ディレクトリに書き込み権限追加 ↓ 以下のスクリプトを入力し「make_db.php」と名前を付けてdbsディレクトリに配置。 ------------ <?php $queries[] = <<<EOD CREATE TABLE task ( id INTEGER PRIMARY KEY, user VARCHAR, name VARCHAR, rate INTEGER DEFAULT 0, comment VARCHAR, created_at INTEGER, updated_at INTEGER, deleted_at INTEGER DEFAULT 0, task_order INTEGER NOT NULL ); EOD; $db = sqlite_open('./task/ethnatask.db', 0666); foreach ($queries as $query) { print("Execute query at\n{$query}\n"); sqlite_query($db, $query); } ?> ------------- ↓ ここから質問です。 本には「Webブラウザからmake_db.phpを呼び出すと、taskディレクトリ内に「ethnatask.db」が作成される」と記載があります。 Webブラウザからmake_db.phpをどうやって呼び出すのですか? ドキュメントルートは /var/wwwです。 シンボリックリンクを張っているので、http://localhost/ethnatask でトップ画面の表示までは確認できています。 Webブラウザからmake_db.phpを呼び出すとはどうやるのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• shimix
回答No.1