• ベストアンサー

トヨタ車の魅力について

zupo-tuka-の回答

回答No.6

魅力か。 当たり障りなく家電のように誰でも可もなく不可もなく使えるところか。 だかしかしそれは上辺見た目の話であり、 見た目は魅力的に作るのがうまいが、 中身は徹底的なコストダウンで糞に作る天才的能力がある。 それ故安くていい車に見える。 見えるのは表面だけであり中身を見ると実は逆だ。 表面しか見れない非マニア一般人はトヨタがいいと言い、 中身を詳しく見て吟味するマニアはトヨタは糞と言う。 車とは命を預ける非常に重要な乗り物である。 見た目以外にも走るという車の本質も言うまでもなく重要だ。 それは楽しみばかりでなく安全にも繋がることだろう。 無難にトヨタというのは最もあり得ないことである。 無難にトヨタ以外というのがこの質問の本質的な回答となるだろう。

dpdr4
質問者

お礼

たしかに、他社と同じ価格帯の製品を売って、あれだけ利益が抜きん出ているんですから、単なる節約とか言うことでは無さそうですね。 しかし、それと、魅力は違うような気がして・・・。 コストダウンと、可も無く不可も無くというのは無関係だと思うんです。 かりに、コストを掛けて、可も無く不可も無い車を他社が作ったとして、果たしてトヨタほどのシェアが取れるでしょうか?あれほど売れるでしょうか? 本当に、どこまでも可も無く不可も無いのなら、シェアNo.1には成れないと思うんです。 しかも、コスト掛けて作っていない製品なんだったら、尚更、売れないような気がします・・・。 コスト掛けず=材料が悪くて、可も無く不可も無いなんて製品、普通見向きもされないでしょ? 味付けが天才的とか言うことじゃなくて、コストを掛ける重心が違うような気がするんです。 口の上手いセールスマンを多く雇っているとか言うだけも無さそうだし。 素人がコシヒカリを家庭の電気釜で炊くより、料亭の料理人が、普通の米を炊いたほうがおいしくなる。 素人が、スポーツカーを乗るより、プロレーサーが市販車に乗ったほうが速いとか言うのと同じことのような気がします。