• 締切済み

不安です。

こんにちは。 今年で20歳の女です。 今年の2月に初めて膀胱炎になりました。 家の近くの内科に行ったのですが そのときは、抗生物質を5日分出されて 経過を見るということだったので 処方された薬を飲んでいたら 膀胱炎の諸症状も収まってきて 良かったと安心していました。 しかし、それからというもの 左の背上部がときどき痛みだし 3、4日すると治るという症状がみられて しかし、特に熱がでるわけでも 膀胱炎のような症状がでるわけでも ないので気にしていなかったのですが 先週の日曜日からいきなり39度の 高熱が出て、風邪にみられる症状もなく ただ食欲不振と高熱が出るという感じで 疲れかなと思っていたのですが… とりあえず、市販のベンザブロックLを 飲んだら熱はすぐ下がったので、 月曜日は学校へ行ったのですが、 その日の夜にまた頭痛とともに微熱が出ました。 また学校へ行っているときも 今もずっとまたも左の背上部が痛いです。 自分でも心配になって先ほど 以前とは違う病院へかかったら 「膀胱炎は関係ないですよ。」 と、ただのどの赤みなどを確かめ 背中のどの部分が痛いかや、他に どんな症状があるかなど聞かれないまま 満足できない診察をされました。 また尿検査を一応したのですが 数日後にきてくださいと言われ、 尿検査にそんなに時間がかかるのかとも 思ってしまいました。(そこは私以外1人しか 患者さんもおらず、閑散とした雰囲気の診療所で 全く忙しそうではありません。) 自分では、腎盂炎などではないのだろうかと 心配でなりません。 もちろん素人目で、ネットの医療関係の情報を 手当たり次第見て、自分にあてはまる症状が すごく多かっただけで、心配してしまうのは 少し焦りすぎなのかもしれません。 しかし、あまりの適当な診察に 今日中にまた他の病院へ行って 検査してもらおうかと考えています。 これは少し考えすぎなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

そうですね、腎盂腎炎の可能性があります。尿路結石などの併発も否定できないという状況ではないでしょうか。採血、検尿、超音波検査、と場合によりレントゲンあるいはCTとなるでしょう。常勤の泌尿器科医がいる総合病院が良いでしょう。大病院で無い方が検査は早いです。状況によってはその日の内にすべての検査が終わると思います。ちなみにたかが検尿とはいえども自前の検査設備がなければ外注になりますので翌日以降の結果報告となります。