• 締切済み

不安です。

こんにちは。 今年で20歳の女です。 今年の2月に初めて膀胱炎になりました。 家の近くの内科に行ったのですが そのときは、抗生物質を5日分出されて 経過を見るということだったので 処方された薬を飲んでいたら 膀胱炎の諸症状も収まってきて 良かったと安心していました。 しかし、それからというもの 左の背上部がときどき痛みだし 3、4日すると治るという症状がみられて しかし、特に熱がでるわけでも 膀胱炎のような症状がでるわけでも ないので気にしていなかったのですが 先週の日曜日からいきなり39度の 高熱が出て、風邪にみられる症状もなく ただ食欲不振と高熱が出るという感じで 疲れかなと思っていたのですが… とりあえず、市販のベンザブロックLを 飲んだら熱はすぐ下がったので、 月曜日は学校へ行ったのですが、 その日の夜にまた頭痛とともに微熱が出ました。 また学校へ行っているときも 今もずっとまたも左の背上部が痛いです。 自分でも心配になって先ほど 以前とは違う病院へかかったら 「膀胱炎は関係ないですよ。」 と、ただのどの赤みなどを確かめ 背中のどの部分が痛いかや、他に どんな症状があるかなど聞かれないまま 満足できない診察をされました。 また尿検査を一応したのですが 数日後にきてくださいと言われ、 尿検査にそんなに時間がかかるのかとも 思ってしまいました。(そこは私以外1人しか 患者さんもおらず、閑散とした雰囲気の診療所で 全く忙しそうではありません。) 自分では、腎盂炎などではないのだろうかと 心配でなりません。 もちろん素人目で、ネットの医療関係の情報を 手当たり次第見て、自分にあてはまる症状が すごく多かっただけで、心配してしまうのは 少し焦りすぎなのかもしれません。 しかし、あまりの適当な診察に 今日中にまた他の病院へ行って 検査してもらおうかと考えています。 これは少し考えすぎなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5588)
回答No.1

そうですね、腎盂腎炎の可能性があります。尿路結石などの併発も否定できないという状況ではないでしょうか。採血、検尿、超音波検査、と場合によりレントゲンあるいはCTとなるでしょう。常勤の泌尿器科医がいる総合病院が良いでしょう。大病院で無い方が検査は早いです。状況によってはその日の内にすべての検査が終わると思います。ちなみにたかが検尿とはいえども自前の検査設備がなければ外注になりますので翌日以降の結果報告となります。

関連するQ&A

  • 高熱の原因が虫歯なら尿検査に出ますか?

    虫歯が原因で高熱が出たとしたら尿検査で分かりますか? 根管治療途中で放置してある歯(フィステルができています)があります。 土曜日の朝からひどい寒気があり高熱が出ました。 前の晩、フィステルの部分の歯茎が腫れて痛みがありました。 排尿痛があったので膀胱炎を疑い病院を受診しましたが、尿検査の結果は異常なしでした。 日曜日の夜中には熱も下がったんですが、排尿痛が気になるので念のためもう一度検査してもらいに病院へ。結果異常なしで、高熱の原因は結局不明という診断でした。 現在も熱は下がったままなんですが、どうしても高熱の原因が気になります。 医師は原因不明の高熱なんてよくある話だし熱が下がってるんだから心配ないとは言いますがそんなものなんでしょうか? 私は二年前にも同様の症状で、腎盂炎手前の膀胱炎になった経験があるので今回も間違いないと思っていたのですが、検査結果に出ないので違うと思うしかないのでしょうが。。 それから去年12月にも同じような高熱が出たことがあります。 その時は、治療途中の歯を寝ている時にカチンと思い切り噛み合わせて激痛が走り、その後に高熱がでました。熱は1日で下がりましたが。 今回、膀胱炎が原因でないのなら歯が原因かと思うのですが、その場合尿検査には何も反応は出ないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 膀胱炎?

    こんにちは。 私は慢性の膀胱炎です。 一昨日から、熱が38度あり今日は37度。 そのことをお医者さんに伝えたところ、尿検査でも膀胱炎の症状が 出ているとの事でした。 処方された薬をもらい、熱も下がりました。 ただ普通膀胱炎だったら、熱はあまりでないと思います。 もし腎盂炎だった場合、今の薬でもなおるのかな?と 家に帰ってきてから、気づきました。 薬はオゼックス錠というものです。 薬を飲んでからは、かなり楽になりました。 今、現在、仕事をやめたばかりで今日も実費で診察でした。 少し不安ですので、お願いします。

  • 膀胱炎の診察方法について

    膀胱炎の症状が出た為泌尿器科へ行きました。 医師に膀胱炎らしい旨を伝えると、下着を脱いで診察台に乗るように言われました。尿検査で済むものかと思っていたので、「内診ですか!?」と驚いて聞いてしまいました。 結果、婦人科の検査と同様に内診をされ、20分位かかりました。 診察の結果は自分で思ってた通りの膀胱炎でした。 膀胱炎の検査で「内診」は普通にあることなのでしょうか? 内診があると分かれば女医のいる婦人科へ行きたかったですが・・

  • 出産後の高熱と排尿痛

    出産後退院した日に39度以上の高熱がでてしまい 次の日、病院に行ったところ 搾乳をしなかったから 胸のはりから来るものだと言われました。 その夜も高熱が出て 処方された座薬をいれたので 今日の朝は 熱が少し下がってますが 本当に胸のはりが原因か心配です。 おしっこをすると痛くて 少ししか出ません。 薬を飲んでいたので 汗を沢山かいていたのもありましたが 膀胱炎ではないかと心配です。 また、膣も痛かゆいのも心配です。 病院では 内診も尿検査もしてくれなかったので 不安でたまりません。 同じ経験や何か知ってる方 教えてください!!

  • 膀胱炎って、何度も通院しますか?

    はじめまして。 膀胱炎になったので、内科を受診しました。 お医者さんが尿検査しておくので、3日後また来てくださいと言われ、3日間の内服薬をもらって帰ってきました。 3日後、症状がだいぶマシになったので、結果だけ聞きに行こうと思い、病院へ行ったのですが 「検査結果はまだ出ていません、もう一度尿検査します」とのこと。 結果出てないってどういうこと?と思いつつ、診察を受けました。 診察では、「症状や尿から、ずいぶんマシになったようですが、5日分の薬を出すので、それを服用して、5日後また来てください」と言われました。 その5日後にまた尿検査します、とも。 こんなに検査するものなのですか? ちょっと、対応の悪さというか、段取りの悪さから、不信感が募ります。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎

    昨日、妹が尿検査を受けたところばい菌が出てると言われ、顕微鏡(?)でみたところ白血球が23と言われたそうです。 完璧な膀胱炎だそうで抗生物質を3日分出されたのですがこんなに短期間で治るのでしょうか? また数値的にはひどいのでしょうか? ちなみに尿検査を受けた際に症状は全くなく、昨日の夜中になってムズムズするような変な感覚のようです。薬は今日から飲んでいます。

  • 妊娠?性病?膀胱炎?

    今月の1日から膀胱炎のような症状が出始めました。14日には我慢できずに泌尿器科を受診しましたが、尿に汚れはなく、性病の可能性があると言われましたが、一応膀胱炎の薬を5日分出してくれました。薬を飲んでから排尿痛は軽減され、今ではおしっこをするときに少しチクっとする程度になり、大分楽になりました。トイレの回数わ約2時間に1回になり、1回の尿の量も正常だと思います。これが膀胱炎でないとしたら、私が不安なのは妊娠かどうかの心配です。今月の2日には生理がきて、8日頃に終わったと思います。量はいつも通りで、色は茶色っぽかったです。(普段から黒っぽいです)色々と調べるうちに『着床出血』というものを知り、不安です。仮に、生理が10日に終わっていたとして、(曜日が曖昧なので…)6日後の16日に検査薬を試して、陰性でした。(生理予定日から1~2週間後と聞きましたが、予定日2日後には血が出たので、生理後1週間で検査してみました)さらにその3日後も陰性でした。この結果から、2日の血は生理だと確信して大丈夫ですか?これが生理だとしたら、妊娠による膀胱炎ではない可能性が大きいですよね?やはり性病でしょうか?9日に彼とセックスしましたが、この膀胱炎の症状には関係ないですよね? 長文になってしまい、文章も読みづらく、すいません。まだ書きたいことはたくさんありますが…。お返事が来たら詳しく伝えたいと思います。よろしくお願いします。(*_*)

  • 教えてください

    昨年の年末から、今年の年始にかけて、腎盂腎炎を発症し、2週間ほど点滴と抗生剤の内服をしました。 一度完治し、腰の痛みや膀胱炎症状もなくなったのですが、また2日前から前回の時と同じ症状があります。 しかし、昨日から生理になってしまい、病院にいくのを悩んでいるところです。 もともと生理痛もあるので、解熱鎮痛剤を服用しているためか、今回は熱があるのかどうかはわかりません。 薬を飲んで寝ると起きたときに結構発汗があるので、熱があったのかなとも思うのですが・・・ 前回発症したときも、さほど高熱は出ず、38℃前後でした。 元々扁桃腺がよく腫れて高熱を出すので、熱には強い方だと思います。 38℃後半の熱になると少ししんどいと感じますが、それまで上がらなければあまり自覚症状もないため測るまで気付かないことも多々あります。 生理痛のときとは明らかに違う、叩くと響く腎臓の痛みなのですが、尿検査ができないと思い、病院に行くのを悩んでいます。 前回の時はエコーや血液検査もしましたが、明らかな初見がなく、結局尿検査での診断で確定されました。 やはり、生理中は正しい結果がでないですよね? この場合生理が終わるまで待ったほうがいいのでしょうか?

  • 不明熱?

    はじめまして。 主人のことです。 7月19日夜から、一番高いときで39.4度。 解熱剤などで37.4度まで下がってもまたすぐ上がり、 今では37度後半から38.8℃を繰り返してます。 3度同じ病院にいき、2回目の診察でレントゲン、血液検査をしたものも異常なし。(この日は点滴してもらい、熱が少し下がりました) 3回目の診察時、先生いわく・・・・ 熱だけであって、他に症状がないこと。 熱が長引いてるという事で、総合病院で詳しく見てもらったほうがいいといわれました。 翌日、総合病院へ。 血液内科。 首、脇、太もものリンパが腫れているとの事。 尿検査、血液検査。 診断書書いてもらう。 できれば、1ヶ月は休んでほしいといわれたが、とりあえず1週間安静の診断書書いてもらう。 後、4.5日高熱が続くようであれば入院。 原因がわからないので薬は出せない。解熱剤もなるべく飲まないでくださいとの事。帰宅。 検査結果は1週間後。 ■本人の症状 首。脇。太もものリンパの腫れ。 長期の高熱。 のどは、2.3日痛く、首のリンパの腫れを触ればかなり痛がったが、今現在は痛くないとの事。リンパの腫れは現在も少しあるが触っても痛みはなし。 咳はほとんどでない。 鼻水もなし。 このような症状で困ってます。 来週、検査結果がわかる?予定ですが、このような症状になられた方、 いろんな病名があると思いますが、何か、心当たりがある方、いらっしゃいませんでしょうか? ただの、不明熱で終わってしまうのでしょうか? 高熱は長く続いたが、今は直って元気という方いらっしゃいませんか? 食欲もなく、心配です・・・

専門家に質問してみよう