交通事故で母が負傷。慰謝料についての質問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で母が負傷しました。加害者側の保険会社から全て支払われることになりましたが、慰謝料の内訳が分かりません。
  • 加害者側の保険会社は病院代を窓口で支払わなくて済む方法を取りましたが、なぜ保険証を使わないのか分かりません。
  • 母が独身で働けなくなる場合の生活費やマッサージ代は慰謝料として請求できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が交通事故。慰謝料等について質問です。

昨日、母が配送のパート勤務中にトラックに追突されました。 (事故に関しての質問は先ほど質問してアドバイスを頂き締め切りました。) 先ほど、加害者側の保険会社と話した結果、母の過失は無く、加害者側の保険会社から全て支払われるという話しになったそうです。 私は車に乗らないので、車の保険に関して無知です。 慰謝料についてわからない事がありまして、ネットで調べたところ、 自賠責、任意保険、休業補償、通院費などの項目がありまして、色々調べても内容を理解できませんでした。 慰謝料の内訳とは、自賠責+任意保険+休業補償+通院費=慰謝料となるのでしょうか? 加害者側の保険会社には病院に行く時は、病院代は窓口で支払わなくて済む方法を取ったので、自分の健康保険証を使わないで下さいと言われたそうです。 なぜ保険証を使わないのかもわかりません。 母は、昨日の病院での診断で目立った損傷は無く、腰骨が少しずれていたのですが、明日また検査ということになり家に帰ってきて一晩たったら体中が痛く、普通に歩ける状況ではないそうです。 母は、独身でマンションひとり暮らしなので、仕送りはしていましたが、働けないとなると家賃や生活費は私が払おうと思いますが、母がもし仕事に復帰するのが遅くなるような後遺症があった場合の生活費は当然自己負担ですよね? 特に足と腰が痛いと言っていて、今後マッサージに通うようになればマッサージ代は慰謝料として請求出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

• iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>慰謝料の内訳とは、自賠責+任意保険+休業補償+通院費=慰謝料となるの… なんか変な足し算をしていますね。 自賠責と任意保険は、そのお金がどこから出るかを表しているだけで、あなた (母) には関係ありません。 休業補償 + 通院費 + 慰謝料 が、母がもらう分です。 休業補償は、母の給与明細や源泉徴収票などを元に算定されます。 通院費は、かかった実費。 慰謝料が、双方の話し合いで決まるお詫び料ということです。 >自分の健康保険証を使わないで下さいと言われたそうです… 交通事故や労働災害などは、もともと健康保険の守備範囲ではありません。 会社の健保であろうが国民健康保険であろうが同じです。 >母がもし仕事に復帰するのが遅くなるような後遺症があった場合の生活費は当然自己負担… その程度の交通事故で、死ぬまで面倒見てもらえることはありません。 >今後マッサージに通うようになればマッサージ代は慰謝料として… 慰謝料でなく通院費・治療費です。 しかも、判子を捺す前にいつまでが補償対象になるのか、良く確認しておくことが肝要です。 いったん判子を捺して示談が成立したら、そのあとであそこが痛いここが痛いと言い出しても、門前払いされます。

iksny
質問者

お礼

慰謝料、マッサージ代金に関してよくわかりました。 ありがとうございます。

iksny
質問者

補足

>母がもし仕事に復帰するのが遅くなるような後遺症があった場合の生活費は当然自己負担… すいません少しオーバーに書いてしましました。60代なので回復には時間がかKると思い、私のイメージでは1か月分~2か月くらいの家賃、光熱費のことです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

>家賃、光熱費のことです。 家賃や光熱費は事故に遭っても遭わなくてもかかるものですから、そんなものはどこからも支払いされませんよ。

iksny
質問者

お礼

そうですよね。 慰謝料として休業保障を頂くわけですから当たり前ですよね。 変な質問をしてしまってすいませんでした。 ありがとうございました。