• 締切済み

実家の仕事を継ぎたいが自己破産経験があります

よろしくお願いします。 今28歳の派遣会社員ですが、24歳の時に自己破産しました。 理由は当時なかなか仕事に就けず、一人暮らしの生活費などの支払いのため消費者金融などでお金を借り、その後300万円ほどの借金を作ってしまいました。弁護士さんに相談したところ自己破産した方がいいということだったのでお願いしました。 その後は仕事に就き一人暮らしも続けています。しばらくはお金が借りられないことやいろいろなデメリットはありますが、自分へのペナルティとして当然だと思いこれまで生活してきました。 もともと迷惑かけられないという考えから自己破産したので、親には一切話していません。この前まではこれでよかったと思っていました。 しかし、自分の現在の仕事が会社の提携の関係で後3年ほどしか続けられないことになり、そのことを親に話すと実家の仕事を継ぐというのはどうか?と言われました。 実家は自営業で食品を製造販売しています。自分としては特に3年後に仕事を辞めてもやりたいことがないので実家の仕事を継いでもいいかなと思ってます。 しかし、問題は自分が過去に自己破産をしていることにあります。 親が言うには、製造に使用している機械や設備が故障する可能性があるが、その時はおまえが自分でお金を借りてなんとかしなければいけないと言われました。 自分が過去にカードの返済などの関係でお金が借りられるかわからないとごまかしながら言うと、それは会社の返済計画などを提示してお金を融資してもらうから、個人は関係ないと言われました。 ただ、自己破産したとは言ってないのでそれは違うのではないかと自分では思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? ・親の仕事を継ぐにはやはり自己破産したと告げた方がいいのでしょうか ・自営業などで融資をお願いする場合、息子の自分が過去に自己破産している場合は会社の返済 計画などに影響はあるのでしょうか? 実家の仕事は製造販売ですが両親が二人でやっている小さい店です。 知識がないので投稿しました。教えていただける方よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

厳しいと思う。 破産有無は載るので・・・そこは避けられない。 もちろん資産(会社など)あればそれを担保に借りられる。 でも銀行には100%バレるし、親にもバレるかも。 借りるとなれば嫁名義とかいろいろあるけど、隠し通すのは不可能。 法律職の人に相談などしつつだけど、継ぐのなら親にも言った方がいいだろう。

• yana1945
回答No.1

設備投資額で1~2千万円の融資を銀行から受ける場合、 個人商店の代表が、保証人になるのが一般的な融資への 補償です。 当然、銀行側の融資審査で、破産有無の調査は有ります。 公的融資は判りません。