学校の皆勤賞を狙っていたのに病院行くことになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私は家から離れた学校に通っていますが、その学校では一回でも授業を休むと皆勤賞がなくなります。
  • 明日は病院の検査があり、学校を休まなければなりませんが、皆勤賞を狙っていたので残念です。
  • 病院の時間と学校の時間的に厳しいですが、他の日に変更できる可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆勤賞をねらってたのに…

こんばんは。 高1女子です。  私は、家から大分離れた学校に通っています。  突然ですが、私の学校は、授業を一回でも休むと、皆勤賞でなくなってしまいます。 しかも、授業の進度はかなり、はやいです。  ですが、明日、病院の検査に行くことになってしまいました…。  学校の健診で引っ掛かってしまったので。 ですが、前にもそんなことがあって、病院行ったんですけど、何ともありませんでした。  親は、近くの病院だと危ないから、でっかい総合病院みたいなところを予約すると言って、明日に、予約してしまいました。 時間的に、早退しないといけないんですけど、皆勤賞ねらってたのに残念です。 学校を一回休んだら、何回も休むクセがあるので…。 他の日にもかえられるそうですが、病院の時間と学校の時間的に厳しいです。  このままばっくれる方法はないですかね?  文章下手ですいません。  長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0pooh3
回答No.1

学校の先生に相談してみては? 公休にしてくれるかも。

その他の回答 (3)

• 8549
回答No.4

質問の「どうにかならないでしょうか」には もう時間的に間に合わないだろうけど ちょっと、伝えておきたいと思ったので 質問とは関係ないかもしれないけど回答しますね。 私も、高校では皆勤賞でした。 小学校も中学校も、休みはしましたが 別に休むほどの風邪や熱ではなく なんとなく「学校を休む」ということに憧れ?みたいなものがあって ちょっとダルイくらいで2~3日休みました。 高校に入学したときに担任の先生が 「この学校は、いろんなことで表彰してくれます。 勉強で総合成績が学年一番になると、○○賞というのがもらえるし 部活で優秀な成績を残すと、△△賞というのがもらえます。 (賞の名称は忘れてしまいましたが・・・) ボランティア活動が認められたり 何か新聞にのるような素晴らしい行動などでも 表彰してもらえます。 高校生活の三年間、どんなことでもいいから 卒業するまでに、何かひとつ賞をもらえるように 努力してください。 何も取り得がない、そんな人だって大丈夫です。 皆勤賞というのがありますから」という担任の先生のコトバ。 なぜか、その言葉で、一念発起しました。 「よし、私は何も取り得がないから皆勤賞をもらおう」と。 40度の高熱が出た日も登校しました。 雪が降り、電車が止まってしまった日も 親に車で送ってもらって登校しました。 とにかく、その「皆勤賞」を目標に頑張りました。 おかげさまで、皆勤賞をもらえることができました。 その当時は「私、よく頑張ったな」って思いました。 でもね、月日が流れて気付いたことがあったんです。 「私ひとりの努力じゃない」って。 毎日、朝6時30分に家を出る私に朝食を作ってくれて お弁当も持たせてくれた母。 雪や台風の日に車で片道1時間もかけて送ってくれた父。 そして何よりも、「健康なカラダ」に産んでくれたことに 感謝です。 「毎日、学校に行きたい」と思える楽しい環境をつくってくれた 友人たちにも感謝です。 「勉強したい」と思える素敵な授業をしてくれた先生たちにも感謝です。 私、両親、友人、先生、先輩、後輩、ほかにもいっぱいいるけど 「みんなでもらった皆勤賞」だと思っています。 今日の様子がどうなったかはわかりませんが もし、病院へ行って皆勤賞がダメになったとしても これから休まずに学校へ行けばいいと思います。 皆勤賞というものはもらえないかもしれないけれど 頑張ることが大切なんです。 実際、私だって、皆勤賞なんて 別に履歴書に書けることでもないし もらった表彰状だって保存してません。 心の中で「私は高校時代、皆勤賞だった」という ことだけを思っていて、それが「やれば出来る」という 自信になっているんだと思います。 「皆勤賞」 すばらしいことだと思います。 自慢していいことだと思います。 でも、忘れないでくださいね。 「自分ひとりでは出来ない」ってことを。 廻りの人に感謝することを忘れずにいてください。 今は、わからないかもしれませんが いつの日が、わかる日が必ずやってきますから。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

関係無い話しですが、会社では皆勤賞ってありません。 皆勤賞が有給取得を妨げているからだそうで。 社会に即して学校も皆勤賞をなくさないといけないと思います。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

親とちゃんと話すのが一番良いんだけど、あなたの気持ちをきちんと伝えましたか? とかく親にきちんとわかってもらおうという姿勢が足りないんですよね、あなたの年頃の子は。 ちゃんと話せばわかるのに、って事が多いから。 まずそれが基本ですよ。 それでもどうしても意見が食い違いわかってもらえない、となったところでの質問であるかどうか? それを私は問いたいです。 ご両親はあなたの体も心配だし心も心配のはずです。 でも体の不調はわかりやすいけど心の中は見えません。 自分でちゃんと意志表示しないとわかりません。 最後の判断はあなたの事を一番わかってる親が下すべきだけど、意志を通したいならそうしても良いのです。 「やっぱり早退はしたくないから予約はキャンセルして」と。 なにか他の方法を考えてくれるんじゃないかな、親御さん。