鬱の家族への接し方

このQ&Aのポイント
  • 鬱の家族への接し方について、私の妻とその妹の話です。
  • 妹が鬱のような状態になっており、妻はどの程度干渉すべきか悩んでいます。
  • 妻は妹に対していろいろと誘ったりすすめたりしてやる気を出させようとしていますが、それにより妻にもストレスがかかる心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の家族への接し方

私の妻とその妹の話です。 私の妻はあるお店を経営していますが、その従業員の一人に妻の妹がおります。 今年に入ってその妹が、様子がおかしく、鬱のような状態になっているそうです。 症状としては、眠れない、疲労感、体調不良、友達とも疎遠になり、休日も1日中家にこもっています。いままで趣味だった音楽関係や映画鑑賞といったことも一切楽しまなくなりました。 昼食は「考えるのが面倒」と、毎日菓子パンばかり食べるようになりました。妻が「習い事するとか、ジムに行ったりすれば?」とすすめても何も反応しないようです。 先月から心療内科に通って薬を飲んでいます。 他人ならほおっておくとおもいますが、妻からしてみれば妹で、「嫌だけど私がいろいろ誘ったり、すすめたりして、やる気を出させないと」と考えてるようなのですが、妹のことをすべて受け止めようとすると妻にも大変なストレスとなり、そのうち妻までおかしくなってしまうのでは?と心配しています。 さらには、かえってそういう行為が妹にとって逆効果になったりしないか?という不安もあります。 妻も妹ももう30歳代で立派な大人です。ほおっておけばいいという意見もあると思います。 かといって、仕事で1日中いっしょにいるのでほっておくわけにもいかないという思いもあります。 妻は、妹に対してどの程度干渉するのが一番いいのでしょうか? もともと、むかしから妹は妻を頼り切ってきたので、まともに相手をすると妻も「気が狂いそう」と言う時もありました。 よろしくお願いします。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

うつ病の人にやってはいけないこと 〇がんばれ などの応援をする 〇外に連れ出そうとか何かをさせようとかする 〇弱音を吐いたり愚痴を言われたら それは違うよ と正論を返す ダメです。 きちんと知識を得ないと悪化させちゃいますよ。 あと30代で立派な大人、という見方はうつ病に対してよくない見方です。 口に出したら一発で悪化すると思います。 うつ病や不登校はただのサボリ癖じゃないのかといまだにいう人がいますがなってみないとその恐ろしさや大変さは分かりません。 オセロ中島さんの洗脳と一緒ですね、はたからみてると「なんで当たり前のことがわからない?」となります。 そういう態度や言葉がさらに苦しめることになります。 ちなみにシンプルなうつ病への対応は2つ。 ◎弱音を吐いたとき正論を言ったり励まさず「そうか~ そういう気持ちなんだね」と理解するように返す ◎「それは辛かったね」と同意する これが基本です。 簡単に言うと優れたスナックのママさんですね。 実に巧妙にストレスをとってくれますから。

その他の回答 (1)

noname#180144
noname#180144
回答No.2

質問者様の言われる通り、奥さまのされていることは、逆効果です。 周りの人間も鬱病に対して、正しい知識を持っていないと、さらに悪化させてしまいます。 一度奥様は(できれば質問者様も)病院に一緒に行って、妹さんの今の状態、接し方を先生から聞いた方がいいと思います。 逆に、普段、妹さんはこうなんですよ、ということも言った方が治療の参考になると思います。 なかなか本人は、客観的に自分の状態を見れないですから。 それから、お薦めの本があります。 有名ですが、細川てんてんさんの漫画、 「ツレが鬱になりまして」 ご主人が鬱病になった時の体験談を漫画家さんが書いています。 いきなり難しい本を読むより、いいと思います。 それから、鬱病はうつると言って、対応に追われるうちに、家族まで、鬱病になるケースが非常に多いです。 奥様は、そうなりかねないので、鬱病の知識を得て、付かず離れず、寄り添ってあげる事が大事だと思います。

関連するQ&A

  • 鬱の人間への接し方

    わたし(男)は妻と義理の妹(妻の妹)と3人で仕事をしております。 実は2,3年前くらいから妹が鬱気味で、わたしたちはどう接しようかと悩んでいます。 (妹は一時、心療内科などに通院していました) 感情にかなり大きな波があり、気分のいいときはみんな仲が良く、いっしょに出かけたり、 冗談を言ったりしているのですが、ちょっとしたことでスイッチが切り替わったように 人格がかわってしまうのです。 (元々、ネガティブな性格でなるべくしてなったという感じなのですが、忙しい仕事の納期が終わったあととかに反動でくる感じなのです) そうなると基本的に一日中ほとんど口をききませんし、他の人の悪口やちょっとしたことで きれてしまいます。まわりの雰囲気がどんよりしてしまうくらいひどいのです。 私たちは、仕事上、妹の存在は不可欠で、機嫌をそこねると仕事がうまくまわらなくなるのが 怖くて、腫れ物に触るように接しています。 妹が標的にするのは身内の姉に対してで、わたしに対しては何もしゃべらないだけで、 とくに文句を直接言ってくるということはありません。しかし、姉経由で文句は言っている ようです。(性格上他人には気持ちを押し殺すようです) 常識的な立場からすると、妹にはいいこと悪いことをしっかり都度わたしから言うべきだと 思うのですが、先に述べたような理由からいいたいことも言えない状態です。また妻もそれをいやがります。 妹は早くに会社勤めが嫌でやめてしまったせいか、ちょっと常識はずれなところも多く、 わたしから言わせてもらうと「甘い」の一言なんですが、、 鬱の人間にしかるということは逆効果なのでしょうか? 妹は以前、こう鬱剤を飲んでいたのですが、急激に太ってしまい、以来2度と飲まないと 言っています。まったくタチが悪いです。

  • うつと眠気の関係

    最近仕事がうまく行かず、 自分が今うつ状態にあると感じています。 これまで心療内科に2度かかっており、 その経験からわかります。 今までデプロメール、パキシル等服用したことがあります。 症状としてはやらなければならないことはわかっているのに、やる気がでない。 たとえばこの時期、年賀状を書かないといけないのに、 書くことができない等です。 また、晩は睡眠が十分取れているのに、 昼食後眠くなって2時間ほど昼寝をしてしまうのです。 うつ状態にあると眠気が襲ってくるものなのでしょうか。 また抗うつ剤を飲むことによって症状は改善されるものなのでしょうか。 ちなみに現在は病院に行っていませんし、 薬も飲んでいません。

  • 鬱なんですが…

    去年の年末辺りに鬱だと診断されました.そのときははじめての就職で一人県外に住んでいましたが,仕事の残業も多く,日付を回ることもあり休みも不安定で予定が組めず,さらにうつになったせいなのかうまく仕事が出来なくて社員や上司から毎日のように怒られました。病気の説明をしても『病気かなんだか知らないが溜め息しか出ない』『これだから沖縄の人間は使えない』『今の子供はダメだ』『そんなにたいへんならいっそ入院したら?』といわれました.更になぜか十分に睡眠をとっても眠気に耐えき羽に れず,その事についても指摘を受けました. 結局心療内科で実家に戻った方がいいと言われ今年2月に帰りましたが,結局診断して薬を飲んでもちょっとしたことで落ち込み泣いてしまったり、やる気が出ず家の家事すらできない日もあります。それに加えて眠気が来るので,母に頼まれたことができないときがあります.その時母に怒られるのですが『努力が足りない』『もっと頑張れ』『頼んだことすらできないの?』といわれて更に落ち込み…。妹?みたいなひとつ年下の子がいるんですが、この子は特にそういった病気をもっていないにも関わらず家事をしなくて、それに関しても『お前もあいつも同じだ』っていわれます。 私はいったいどうすればいいのでしょうか この眠気とやる気のなくならない方法はないのでしょうか、回答よろしくお願いします

  • 眼精疲労と鬱の関係?

    眼精疲労と鬱の関係? 半年ほど前から仕事中の眼精疲労(疲れ・乾き)がひどく、 PCのモニタ画面を低くしたり暗くしても目を開けていられないほどつらいので 眼科、眼精疲労外来などを受診し、サンコバ、ヒアレインなどの点眼薬を処方してもらっても全く改善がみられませんでした。 眼科での診断では、目に異常は見られず、若干ドライアイ気味だという結果でした。 そのうち眼の痛みがひどいときは頭痛と胸の動悸、軽いめまいがすることに気づき、「眼精疲労 動悸」で検索したら 自律神経失調症に関するものがズラリと出てきて、 まさかそんなことはないだろうと、でも念のため心療内科を受診したところ、 「うつかもしれないあなたへ」というパンフレットとともに SSRI(レキソタン、ルボックス)を処方されました。 医者がずいぶんとあっさり処方したことに少し驚きました。 たしかに月の労働時間250時間程度と長く、また精神的なプレッシャーも多い仕事なので 体調、心のバランスを崩してもおかしくない状況ではあるのですが、 プライベートは充実しており、自分ではあまり精神面で負担を抱えているという自覚はありません。 ただいちおう、その日の夜からルボックスを、翌日の日中からレキソタンを飲んで以来、 1週間経った今でも、眼精疲労、頭痛、動悸、めまい、どれもおこりません。 きっと薬が効いているのかと思いますが、同時に「では自分は鬱だったのか!?」という疑問があります。 先生は「あなたは鬱ですね」とは言いませんでしたが、「うつ病と向き合う」的なパンフレットを渡されました。 自律神経失調症、もしくは鬱が原因で眼精疲労がおこるというのはあるんでしょうか? また鬱と自律神経失調症の違いはなんでしょう?

  • PMSの鬱状態が本格的な鬱になる可能性は?

    元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。 医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。 大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。 鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。 今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが) 恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。 PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。 単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

  • 軽度の鬱と診断されたのですが・・・

    こんにちは。こちらのカテゴリでははじめて質問させていただきます。 先日、病院(普通の内科)で「軽度の鬱です」というようなことを言われました。 過去、鬱病と診断されたことはないですし、そう伝えられたときも心の中で 「この神経図太い私が鬱病?そんな繊細な人間ではないなあ」 と思いました。 最近ドキドキすることが何度かあり、小さい頃心臓が弱かった時期があるので 念のため、病院にいって色々調べてもらおうと思ったら鬱といわれました。 確かに、ここ最近は ・食欲が激減 ・精神的、肉体的に疲労を感じている ・朝まで眠れない などはありますが、疲労に関していえば仕事のストレスが原因なのだろうと 自分で思っています。 2ヵ月ほど前から、わたし一人では問題解決できないような業務を ポンと渡され、本気で会社辞めようかと悩んでいますが、 業務なんだから・・・と割り切っているつもりです。 また、眠れない症状についても、今ほどではありませんが 昔から寝つきは悪い方でした。 それに、睡眠時間が少なくても、最近は朝早く起きるようになり、 早めに出勤し、なんとか仕事を終わらそうと若干業務に ヤル気がでてきました。 昔、鬱病と診断され1ヶ月間休んでいた同僚がいたのですが、 彼女の場合、朝起きれなくなって会社に行く気力がなくなりはじめたと 言ってたのを思い出しました。 私と間逆なので、なぜ私がこのような診断をされたのか不思議でなりません。 私は、医者の言うことを気にしないでよいのでしょうか? 心療内科を紹介すると言われましたが、お断りしました。 そんな軽々しく「鬱」だなんて言って欲しくないのですが、 今回の診断を私はどう受け止めればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつについて

    うつ病について いろいろ質問、回答が出ているようですが よく分からないので、教えてください 代表的な鬱の症状のなかで、症状として表れているものと 全く反対の症状になっているものがある場合、 鬱を疑わなくてもいいのかどうか・・ 抑うつ気分あり、希死念慮、楽しかったことが楽しくない、倦怠感、何もやる気が起きない、悲しい、非常に疲れやすい、やらなくてはと気は焦るが何も行動できず身体は動いていない、訳も無く泣く涙が出る、頭痛・・・などの症状が長期間あるものの 食欲あり(食事後すぐに食べたくなるが、体重増加で歩行困難になることを恐れ体重は増えず減らずに維持できている)、夜に就寝後すぐに寝付ける、昼寝あり(たまに夜中に目が覚めると不安感が襲い希死念慮が強くなるが、倦怠感のため実行できずに済んでいる)、人と話す時は明るく話せる、自分を責めて考えない、躁状態になることはない、幻聴などは無い などはできている場合、うつ状態として捉え、心配しなくてもいいでしょうか?食欲と睡眠が取れていると大丈夫なのかなと思いました 実際、心療内科(特に検査なし、話だけ)では「また自殺したくなったら来て下さい」との結果。 かかりつけの内科では、倦怠感や頭痛や疲れやすさなどの体調不良のことだけ訴え、「気持ちの持ち方、気分の変え方」を教えてもらうという結果。 性格の問題か気分の問題か、または病気なのか判断が難しい場合 脳の検査などでわかりますか?またそれは大きな病院しかないでしょうか?

  • 老人性うつは直らない?

    私の80才台の祖母は老人性うつと診断されてから5年近く経ちます。以前は心療内科に入院していたこともありますが、今は母(つまり本人の子供)と2人暮らしです。 症状は、何事にもやる気がないとか良く眠れない、など一般的なものに加えて、動悸・息切れがあります。常に浅く細かく呼吸して、胸がどきどきすると言って、日中から床に伏せっています。 何度か精密検査を受けましたが、身体的な異常は発見されませんでした(もちろん年相応の弱りはありますが)。抗うつ剤や心肺系の薬を処方されているようですが、良くはなりません。 以前から本人は「どんどん調子が悪くなる」と言っていましたが、最近傍から見ても弱っているのが判るそうです。 ちなみに、痴呆と違って頭脳は明晰です。昔のことも今のこともはっきり覚えていますし、会話の内容自体はおかしなところはありません。 それだけに、このまま打つ手もなく、徐々に衰弱して死を迎えるのを待つしかないのか?と思い相談させていただきました。

  • 好きな人が鬱状態です

    好きな人が仕事で悩んでいて、鬱かもしれません。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 本当は彼に会いたいけど…休みの日もタバコ吸って寝てとかで、なにもやる気が起きないようなことを言ってたので、こちらからは誘わないでいました。 何かあったらい電話とかで話聞くし、気晴らしにどっかいくとかで全然付き合うので、いつでも言ってね、とは伝えました。 ありがとう、優しいねとだけ言われました。 体調不良も訴えていたので、それについては病院へ行った方がいいと伝えました。 それでも仕事の日は行けないとのことだったので、明日休みだから行けるなら病院へ言ってね。と送りました。 そしたら、病院へ行ってきたとのことでした。 どうだった?と聞くと、体調不良については原因はわからなかった。とのことでした。 この言い方だと他はなにかあったのかな?と思って聞くと タバコの吸いすぎで止められたのと、あとは心療内科の受診をすすめられた、とのことでした。 わたしも心療内科は行った方がいいとは思っていたので、やっぱりそうなんだなと思いました。 それと同時に、今日は幼馴染みと出掛けるとを言っていたので、気晴らしにでも行ってくるわ。とのことでした。 彼女でもない女から病状のことを色々聞かれたり、心配とかするのは鬱陶しいのかなとも思うし この彼の言い方からして、あまり踏み込まれたくない問題なのかなとも思います。 それでもわたしは彼が好きだし、会いたいとも思います。 彼に気を遣って誘わないでいましたが、幼馴染みと出掛けることを聞いたので、わたしも誘っていいのか…迷っています。 彼が好きなので気持ちを伝えたい想いもありますが、今の状況では止めておいた方がいいですよね。 今後どうなるのかわかりませんが、病状等に関してはあまり踏み込んで聞かない方がいいのでしょうか…?