• 締切済み

Administratoでログインしたが・・・

使用PC IBM製中古 OS XP PRO SP3 先日までユーザー設定等しないで起動→デスクトップへと行っていたのですが(一人暮らしなので)、 諸事情で一応パス設定することになりまして、サイトで検索して初めて設定しました。 そこまではよかったのですが再起動してみたところ、なぜか「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を・・」と出てウィンドウズが立ちあげれなくなってしまいました。何十回と色々試しましたが、駄目でPCを買いなおすしかないのかな?と思っていた所、友人が「Adnibistratorで可能らしいよ」と言うのでやってみました。ユーザー欄に打ち込みNumlkキーENTERでログオンできました。 が、なんかいつもと違うのです。インターネット接続は問題なく出来るのですが、ブラウザーが初期状態になっているし、デスクトップも半分も表示されていません。背景もIBMの文字が出ています。 仕方なくリカバリーしようと思いましたがドライブがCDを読み込んでくれません。通常のDVD再生はメディアで起動はします。そこで今度はセーフモードで立ち上げてみましたが、今度は接続が出来ないので論外でした。管理者パスワードをキャンセルすることは不可能なのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171582
noname#171582
回答No.4

Administratorでログインできたのなら、それでよいではないか? Administratorでログインできたらなんでもできますよ。 設定でも何でも。それを使っていけばよいのではないか? 最高の権限がありますよ。何でもできますよ。 それなのに、どうなので、どうしたいというのか? 質問の趣旨がわかりません。

ferrero777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところが出来ないのです。管理権限があっても一度設定したパスワードを忘れた場合同じユーザー名では入れませんでした。下に書きましたが「このシステムのローカルポリシーは・・」と表示されてログインできません。昨日はロックアウの確認をしたがこれも0、USERコマンドの設定を調べたところNOが2つ見つかりました。多分これが原因だと思われますがYESに変更するやり方がわからなくて現在調べています。

回答No.3

アカウントを削除したとき「ファイルの保存」を選んでいれば、「システムの復元」で元に戻せます。下のリンクを参考にしてください。 「ファイルの削除」を選んだときは、既に色々と操作した後なので可能性は低くなりますが、復元ソフトで「データの復元」を試してください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106#2
ferrero777
質問者

お礼

ありがとうございます。復元ってやったことがありませんが、ユーザー設定する前の日を指定してやってみます。現在の状態では使用できないソフトやドキュメント内も全て無駄に負荷になっていて、いつもより倍以上遅くなっているので。駄目元でもいいのでやってみようと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

謎だらけの、質問です。 ・パスワード設定はどこにしたのでしょうか?  Windows の設定は普段使用しているユーザーアカウント、Adminstartor の2つが有り、  他に、BIOSにパスワードを設定出来ます。    Windows の起動前にログオン画面が出るとの事なので、Bios にパスワード  を設定したように、思えるが、後の文章でAdministratorでログオンしたなどの  くだりがあるので、辻褄が合わないのです。 ・Administartor は通常では「ようこそ」画面に現われないのですが、  どうやってログオン画面をだしたのでしょうか?  私の欠しい知識では「セーフモード」と「ようこそ」画面で、  Ctrl+Alt+Delete の3つのキーを同時に2回押す事なのですが・・・ 何やら、リカバリが出来ないようなので、セーフモードでログオンして、 「システムの復元」をされては如何でしょうか、勿論、復元のポイントは パスワード設定前の日付です。 上手く復元出来たら、最初にパスワードリセット用のフロッピーディスクか USBメモリを作成しましょう。

ferrero777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、その辺の知識がないまま設定を行ってしまったのでBIOSに設定できる、と言うことも知りませんでした。2日間様々な症例を探してみて対策も色々やってみました。コントロールパネルからユーザーアカウントでユーザーアイコンは最初3つありました。そのうちの1つを削除してしまい(今思えばここからログインしなければならないアイコンでした)現在は2つ。1つは管理者でここはパスは空欄になっています。最初はここからパスを変更したりしていたのですが、その後も勉強して「ファイル名を検索する」からcontrol userpasswords2を入力して見たところ、新たなユーザー名があり今度はそれをIDにしてパスワードを入れた所、「このシステムのローカルポリシーはこのユーザーが対話的にログオンすることを許可していません」という表示が出ました。どうやらここが元凶な気がします。

• sp6m6cy9
回答No.1

アドミやモデ権限でユーザーパスワードを設定した場合は「以前とは違う使用者」となりユーザー設定などはクリアされます。 PCが問題なく使えブラウザも起動しネットに繋がるのでしたら問題ないのではないでしょうか。 壁紙なんて好きなように変えられるのでデータを消していなければ元に戻せます。 ブラウザもこれから使い込んでいけばいいだけです。むしろキャッシュクリアされた方が動作も快適になりますし。 そもそもAdministratorの意味は分かっていますか? 意味は管理者です。つまりPCの全てを操作できる権限を所有しています。 なので実際はPASS設定する前となんら変わりありません。セキュリティが追加されただけ。 無効にしたいのならユーザー設定からできますし、PASS変更も可能です。 ログオンできないからPC買い替え、ちょっと違くなったからというのは考え過ぎです。 そんなんでは金の無駄遣いですし、リカバリーされ過ぎてHDDの寿命も短くなります。 もう少し知識を身につけましょう。 PASS設定などは本当は自分の情報を守るために必要で常識ですから。

ferrero777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ですが障害がないわけではないのです。 まず現段階で記載した手順以外でログオンできませんし、何よりインストールされているソフトや ドライバが使えない状態です。無論知識がないのはよく理解していますので、検索して幾つかの方法も試してみたのです。コントロールパネルからユーザーアカウントを開きログオンの方法を変えたり、とほかの方の質問などをいろいろと読んでみて自身の状況と近い例を参考にやってみました。 残念ながらほとんどが単に「パスを忘れた」と言うだけで私と同じ状況の例は見つかりませんでした。 パスを間違えるはずはないのです。正直セキュリティーはウィルス以外は考えていないのでパスなどはほとんど統一しているのですから。それでもエラーになる、ということはユーザー名の所が問題なのだと思いますが、確認の仕方がわからないのでどうしようもありませんが・・・・ ある人の意見で「個人で登録してそれを他者が操作出来たらセキュリティの意味がない」と言う意見もあってそれはそうだと思うのです。現状でもログイン画面から動けなかった状態よりはマシですが、 正直今の状態もよくわかってませんので、どうしていいのかよくわかりません。 使えなくなっているソフトなどは再インストールすればいいのか?とかセーフモードで立ち上げると以前と同じ(サイズは違うが)デスクトップに行くが現在の状態とも違ってネットが使えなくなっています。 しかし管理者の所はパスがないと変更はできませんし、現在の状況だと外付けHDのドライバも稼動していません。ですから「ネットが出来る」というか「それしか出来ない」と言ったほうがいいでしょうか、そういう状態です。