解体被害による精神的な苦痛と適切な裁判手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 突然家の解体被害に遭い、被害の重大さに困惑しています。
  • 解体被害が原因で鬱症状が現れ、適切な医療と裁判手続きが必要です。
  • 解体被害による苦痛は医学的にあり得るものであり、適切な支援を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪くないのに悪いことをしているような感覚になるのは

昨年燐家が解体するに当たり、もの凄い被害を受けました。 最も顕著なのは、突然家の下まで基礎を掘られ、雨が降り込むほど外壁を傷つけられたことです。 区でやってくれている弁護士相談では、「地上げだね」と言われました。 何をされるか判らない恐怖で気持ちが縮こまってしまい、何も言えないまま工事は昨年秋に終わりました。 その頃から物忘れのひどさと、なにもしたくないだるさに襲われ、母の遺伝で認知症になってしまったのかと考えて受診したところ、「鬱」と、診断されました。 「えっ?私が鬱?」と思いましたが、介護の疲れを癒やすべき時に解体被害に遭ったことが原因と言われ、納得しました。 取りあえず、壊されたところは直してもらいたいので裁判で請求したいのですが、そのことを考えるとかならず胸苦しさを感じます。 子供が悪いことをして親にばれないか不安を抱えているいる時のような感覚です。 これは医学的にあり得ることなのでしょうか? ○○症候群! みたいに名前が付く現象ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

元々、裁判とか、訴訟とかにいいイメージを持ってないのではないでしょうか? まして隣家相手ですから、それに対する罪悪感みたいなもの、裁判への不安、そういうものが複雑に頭の中を巡り、うつ病になってしまったと思いますよ。 ただ、あなたのように具体的に原因が判っている場合はそれが解決すれば快方に向かうでしょうから裁判の方をきちんと処理すれば大丈夫です。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、無知だったために過去に裁判で酷い目にあった経験があります。 しかし、それが原因だとするとちゃんと証言とか出来るか、これまた不安に成ってきました。