• 締切済み

性病について

調べてる内に、心配になり最近精神的に参ってるので教えて頂けますか…? 性病について不安になってるんですが…。 性交渉未経験(♀です)。自慰はあります(といっても膣には入れません)。 お恥ずかしながら…シャワーを当てるだけなんですが…(シャワーカビふいてた気がする…)。 行為後は必ず、石鹸で2~3回洗います。 で。昨年夏辺りから、夕方トイレに行くと、おりものが乾燥してパンツを下ろすときベリッと剥がれて痛い思いします。 おりもの?は少量で白色。臭いもないです。 市販薬を塗り、効果がなくなると急に尿道入口付近がつったような痛みで歩けなくなります。 (合わない薬を塗った為にすごく痛くなりました) フェミニーナに薬を変えたら症状が和らぎ、それから一年間毎日塗り続けています。 消毒綿花で消毒したりと色々しています。 サイトで色々調べてたら、洗い過ぎもよくないとの事で…(トイレ行く度に消毒綿花してた)。 最近は、石鹸泡でさっと流すだけで普通に薬塗ってます。 今は昨年よりマシになったと思うんですが。 ごく稀につったような痛みが出ます(生理前に)。 私は、クラミジアやカンジタなんでしょうか…? おりものは特に異常はありません。下腹部も痛くないです。 稀にポロッとしたのはあるかもしれませんが…

noname#154385

みんなの回答

回答No.1

>私は、クラミジアやカンジタなんでしょうか…? カンジダの可能性はありますが、性感染症ではないでしょう。 >サイトで色々調べてたら、洗い過ぎもよくないとの事で…(トイレ行く度に消毒綿花してた)。 その通りです。 膣の中には常在菌と言って絶えず細菌が居て普通の状態です。 洗いすぎると、折角の良い菌(乳酸菌など)まで洗い流してしまいます。 おりものが乾燥し、白濁して、ポロポロするような症状はカンジダ膣炎の可能性があります。 しかし、カンジダ膣炎は性感染症とは違うものと捉えるべきです。 原因である真菌(カビの仲間)は、口の中や腸の中に絶えず居る常在菌です。 風邪を引いたり疲れたりして、免疫力が落るとたくさん繁殖し女性器が痒くなります。 >フェミニーナに薬を変えたら症状が和らぎ、それから一年間毎日塗り続けています。 >消毒綿花で消毒したりと色々しています。 どちらもやり過ぎは良くありません。 痒みなどの症状がなければ、やらないように控えましょう。 ちなみに、性病(最近は性感染症と言います)の原因も、細菌やウィルスですが、 感染はセックスやオーラルセックスによる粘膜感染(性器と性器を擦り合わせる。唇も同じ。)です。 しかし、原則として保菌者との行為でしか感染しません。 極稀に処女で感染したと言う事例もありますが、母子感染や、プールなどで傷口から感染したなどの理由です。 クラミジアと淋菌は、特に女性が多く感染する性感染症です。 問題は、女性が感染しても殆ど症状が出ないと言う事です。 このために、不特定の異性とセックスする人が感染を拡げているのが実情(女性だけの問題ではなく男性にも要因がある)です。 これから先にセックスをする機会があるでしょうが、大事な事はふしだら(それだけリスクが高くなります)なパートナーを選ばないと言う事です。 また、正しい知識を身に付けて、不必要にセックスすることを怖がらないようにすべきです。 15歳から49歳までのセックスを多くするであろう人間は、日本に5000万人以上居ます。 しかし、毎年性感染症に罹っている人は2万人程度しか居ません。 (HIV感染者は除いていますが、それでも1万人ほどしか居ません) 5000万人分の3万人程度が、ふしだらな性行為を行って性感染症に感染していると捉えるべきです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 不眠になる程悩んでいたので、気が軽くなりました。 薬も少しずつ減らして、なるべく症状がない時は塗らないよう心掛けようと思います。 毎朝、消毒綿花をしていたのですが、早速今朝から使用していません。 それでも何ともないみたいでした。(トイレ後は多少痒みがありましたが) 恐怖心の方が勝って、少し神経質になっていたかもしれません。 ありがとうございました。