• 締切済み

outlookに移動したメールを元に戻したいのです

noname#160239の回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Outlookとは、Outlook Expressですか? Office Outlookですか? それによって、対処が少し変わります。 で、niftyは、大分、前からIMAPアクセス(送受信メールともメールソフトと同期して利用する方式)をサポートしているようですから、現在のメールデータを一応、エクスポートしてバックアップして http://www.nifty.com/mail/imap/config.htm http://virus.okwave.jp/qa6912112.html OutlookにIMAPアカウントを設定して、現在の受信トレイにある戻したいメールを、IMAPアカウントフォルダに生成される受信トレイにOutlook上でコピー操作をして、同期を取ってみてください。 サーバーにコピーが戻るのではないかと思います。 以前の記憶ですが、その場合、サーバーにコピーされたメールの受信日時などがコピーした時刻にならないとよいですが、少し心配です。 Outlook Expressの場合は、Thunderbirdを入れて、niftyのIMAPアカウントを設定し、送受信を確認したら、ツールメニューの「設定とデータのインポート」からOutlook Expressを対象にメールのインポート(コピー)※ができますから、Thunderbird上での操作をする方が安全と思います。 ※Office Outlookもインポート対象になっています。

Dai-the-emon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうござます。 outlookはOutlook Expressでした。 ただ、いただいた回答にしたがってやっていけばいいのでしょうけれど、 私の鳥頭にはにはちょっと「IMAPアクセス」「IMAPアカウントを設定」や「同期を取って」とか、「Thunderbird」というのがチンプンカンプンでわかりません。 折角教えていただいておきながら…何とも申し訳なく思う次第です。