• ベストアンサー

どうして韓国はドイツに嫌われてるのでしょうか?

ドイツは韓国に好意的な人がぐっと少なく、嫌悪感を抱いてる人が多いようです。 何故でしょうか? やはり日韓W杯のことを覚えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

日韓のこともそうですが、それ以上にドイツW杯で印象を下げました。 日韓のときはまだ試合内容だけのことだったのでマシだったんですが、 ドイツW杯では韓国人の観光客も多く訪れたので、その素行の悪さをドイツ中に露呈してしまったのです。 韓国では”郷に入っては郷に従え”の習慣が無く、 代わりに”海外で悪いことをしたら「私は日本人です」と言え”なんて言葉があるほどで、 他国で悪いことをしたら他人のせいにすれば良いという風潮の国です。 そのため、滞在中のホテルで馬鹿騒ぎをしたり、料金を払わず逃げたりというケースがもともと多かったんですが、W杯開催によりそれが飛躍的に目立つようになりメディアで取り上げられ一気に嫌われたわけです。

natunoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か韓国は合宿地の選定も難儀したようですね。 自分のやったことは自分に跳ね返ってくるんですね。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

原文を引用されているのでご承知の上でのご発言だと思いますが、「好意的」とか「嫌悪感」という語句は、もともの記事にはとありません。アンケートの質問は、「世界に良い影響を及ぼしているか否か」という趣旨です。  質問者のいうように嫌悪感というなら、韓国に対する嫌悪感がもっとも少ない国は日本だということも合わせて紹介すべきでしょう。つまり、遠い国ほど評価が低く、近い国には評価が高くなる傾向が強いと思われるからです。これらの点についての詳細な国別分析は下記参照。(ただし2010年版です)。 http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/160410bbcwspoll.pdf  もともと、ヨーロッパからみると、日本も韓国は世界の外れです。その証拠に、BBCが世界各国で行っているこの調査の対象国に韓国が加えられたのは2010年とごく最近でした。旧植民地のパキスタンやインドネシア、あるいはアフリカ諸国はは以前から入っていたにもかかわらず。電話によるアンケート回答者にも、北朝鮮と韓国の区別もできているかどうか疑問です。  私たちでも、ナイジェリア、ケニア、エチオピア、エジプトの4国のそれぞれについて、電話で「世界に良い影響を及ぼしているかどうか」と聞かれてもすぐにはかいとうできないのではないでしょうか。  もちろん、かなりいい加減な調査ですが、それでもお互いにある程度知っている国同士の比較には、ある程度の意味があると思われます。しかし、日本とアフリカ諸国、ヨーロッパ諸国と韓国などの評価は世論調査としてはほとんど無価値だと考えられます。

natunoharu
質問者

お礼

>韓国に対する嫌悪感がもっとも少ない国は日本だということも合わせて紹介すべきでしょう 何故紹介しなくてはいけないのでしょうか。これはドイツ→韓国への感情であって日本は関係ありません。 それに元ソースを見れば分かる通り、日本は中国、北朝鮮、ロシアなど一部の国を覗き肯定も否定も両方極端に少ないという特異な調査結果が出ています。 全く参考になりませんね。 >つまり、遠い国ほど評価が低く、近い国には評価が高くなる傾向が強いと思われるからです それは乱暴な意見というか自分で言ってて矛盾を感じませんか。 ・日本と韓国はヨーロッパから遠く離れています ・遠い国は評価が低くなります。 ・なので韓国は評価が低くなりました ・しかし日本は肯定票を多く得ました 矛盾しています。 「知名度の差によって大きく違う」と言えば少しは「なるほどと」と思ったのですが 第一ヨーロッパはドイツだけではありません。他のイギリス、フランスなどは否定票も多いながら肯定票もそれなりにあるのを見落としていませんか? ヨーロッパは韓国のことを知らないから否定に走るならイギリスやフランスの肯定票の説明がつきません。 韓国に対して、イギリスが43.フランスが45の肯定票です。 しかしドイツだけが18しか肯定票を得られていません。 ヨーロッパ諸国の中で極端に低いのがドイツなんですよ。 ドイツはヨーロッパの中で隔離されているんでしょうか。 >北朝鮮と韓国の区別もできているかどうか疑問です 一応北朝鮮の項目もあり、韓国とは調査結果が異なりました。 北朝鮮と韓国を混同している人が多いなら、調査結果が似た傾向になると思うんですけど… っていうかちゃんと北朝鮮と韓国を別々に聞いてるのに間違えるんでしょうか。 いくら何でも他の国を馬鹿にしすぎじゃないですか。 それともドイツ人はうっかり間違えちゃったんでしょうか(笑) > もともと、ヨーロッパからみると、日本も韓国は世界の外れです。その証拠に、BBCが世界各国で行っているこの調査の対象国に韓国が加えられたのは2010年とごく最近でした 私の記憶が確かなら初期のころから韓国はいた気がしますが >しかし、日本とアフリカ諸国、ヨーロッパ諸国と韓国などの評価は世論調査としてはほとんど無価値だと考えられます。 簡単に言えば、日本が肯定票で一位だったのも韓国が否定票多かったのも認めないということですね。 韓国に肯定票が多く集まればあなたは認めたのでしょうか(笑) しかし繰り返しますが、あなたの主張では他のヨーロッパ諸国と比較してドイツで極端に肯定票が少なかった説明がつきません。 いい加減なのは調査ではなくあなたの憶測です。