• ベストアンサー

どうして韓国はドイツに嫌われてるのでしょうか?

ドイツは韓国に好意的な人がぐっと少なく、嫌悪感を抱いてる人が多いようです。 何故でしょうか? やはり日韓W杯のことを覚えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

日韓のこともそうですが、それ以上にドイツW杯で印象を下げました。 日韓のときはまだ試合内容だけのことだったのでマシだったんですが、 ドイツW杯では韓国人の観光客も多く訪れたので、その素行の悪さをドイツ中に露呈してしまったのです。 韓国では”郷に入っては郷に従え”の習慣が無く、 代わりに”海外で悪いことをしたら「私は日本人です」と言え”なんて言葉があるほどで、 他国で悪いことをしたら他人のせいにすれば良いという風潮の国です。 そのため、滞在中のホテルで馬鹿騒ぎをしたり、料金を払わず逃げたりというケースがもともと多かったんですが、W杯開催によりそれが飛躍的に目立つようになりメディアで取り上げられ一気に嫌われたわけです。

natunoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か韓国は合宿地の選定も難儀したようですね。 自分のやったことは自分に跳ね返ってくるんですね。

その他の回答 (1)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 原文を引用されているのでご承知の上でのご発言だと思いますが、「好意的」とか「嫌悪感」という語句は、もともの記事にはとありません。アンケートの質問は、「世界に良い影響を及ぼしているか否か」という趣旨です。  質問者のいうように嫌悪感というなら、韓国に対する嫌悪感がもっとも少ない国は日本だということも合わせて紹介すべきでしょう。つまり、遠い国ほど評価が低く、近い国には評価が高くなる傾向が強いと思われるからです。これらの点についての詳細な国別分析は下記参照。(ただし2010年版です)。 http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/160410bbcwspoll.pdf  もともと、ヨーロッパからみると、日本も韓国は世界の外れです。その証拠に、BBCが世界各国で行っているこの調査の対象国に韓国が加えられたのは2010年とごく最近でした。旧植民地のパキスタンやインドネシア、あるいはアフリカ諸国はは以前から入っていたにもかかわらず。電話によるアンケート回答者にも、北朝鮮と韓国の区別もできているかどうか疑問です。  私たちでも、ナイジェリア、ケニア、エチオピア、エジプトの4国のそれぞれについて、電話で「世界に良い影響を及ぼしているかどうか」と聞かれてもすぐにはかいとうできないのではないでしょうか。  もちろん、かなりいい加減な調査ですが、それでもお互いにある程度知っている国同士の比較には、ある程度の意味があると思われます。しかし、日本とアフリカ諸国、ヨーロッパ諸国と韓国などの評価は世論調査としてはほとんど無価値だと考えられます。

natunoharu
質問者

お礼

>韓国に対する嫌悪感がもっとも少ない国は日本だということも合わせて紹介すべきでしょう 何故紹介しなくてはいけないのでしょうか。これはドイツ→韓国への感情であって日本は関係ありません。 それに元ソースを見れば分かる通り、日本は中国、北朝鮮、ロシアなど一部の国を覗き肯定も否定も両方極端に少ないという特異な調査結果が出ています。 全く参考になりませんね。 >つまり、遠い国ほど評価が低く、近い国には評価が高くなる傾向が強いと思われるからです それは乱暴な意見というか自分で言ってて矛盾を感じませんか。 ・日本と韓国はヨーロッパから遠く離れています ・遠い国は評価が低くなります。 ・なので韓国は評価が低くなりました ・しかし日本は肯定票を多く得ました 矛盾しています。 「知名度の差によって大きく違う」と言えば少しは「なるほどと」と思ったのですが 第一ヨーロッパはドイツだけではありません。他のイギリス、フランスなどは否定票も多いながら肯定票もそれなりにあるのを見落としていませんか? ヨーロッパは韓国のことを知らないから否定に走るならイギリスやフランスの肯定票の説明がつきません。 韓国に対して、イギリスが43.フランスが45の肯定票です。 しかしドイツだけが18しか肯定票を得られていません。 ヨーロッパ諸国の中で極端に低いのがドイツなんですよ。 ドイツはヨーロッパの中で隔離されているんでしょうか。 >北朝鮮と韓国の区別もできているかどうか疑問です 一応北朝鮮の項目もあり、韓国とは調査結果が異なりました。 北朝鮮と韓国を混同している人が多いなら、調査結果が似た傾向になると思うんですけど… っていうかちゃんと北朝鮮と韓国を別々に聞いてるのに間違えるんでしょうか。 いくら何でも他の国を馬鹿にしすぎじゃないですか。 それともドイツ人はうっかり間違えちゃったんでしょうか(笑) > もともと、ヨーロッパからみると、日本も韓国は世界の外れです。その証拠に、BBCが世界各国で行っているこの調査の対象国に韓国が加えられたのは2010年とごく最近でした 私の記憶が確かなら初期のころから韓国はいた気がしますが >しかし、日本とアフリカ諸国、ヨーロッパ諸国と韓国などの評価は世論調査としてはほとんど無価値だと考えられます。 簡単に言えば、日本が肯定票で一位だったのも韓国が否定票多かったのも認めないということですね。 韓国に肯定票が多く集まればあなたは認めたのでしょうか(笑) しかし繰り返しますが、あなたの主張では他のヨーロッパ諸国と比較してドイツで極端に肯定票が少なかった説明がつきません。 いい加減なのは調査ではなくあなたの憶測です。

関連するQ&A

  • ドイツVS韓国戦

    先日行われたドイツVS韓国戦は大変視聴率がよく50%近くあったとか(正確には不明ですが)。つまり韓国への関心が強かったらしいですね。しかし私の周りには韓国を応援している人は誰もおらず、私も韓国よりむしろドイツを応援していました。っというか私の場合はただのドイツファンなんですが。そこで、ぶっちゃけ皆さんはどっちの応援していましたか?(こんなことを聞いたら怒られるかな?)

  • ドイツは韓国人が言うように謝り放しなのですか

    韓国人がよく言う台詞です。 『日本は機会があるたびに過去の過ちを反省して謝罪するドイツを見習う必要がある。それを一日も早く悟るべきだ。』 韓国人が言うように本当にドイツは『機会があるたびに過去の過ちを反省して謝罪』しているのですか。 むしろ過去の有ること無いことを蒸し返して金をタカリ取ろうとするユスリ集団を徹底的に厳しく躾けて黙らせる必要があると思いませんか。

  • W杯日本が負けてその時韓国は・・・

    日本がベスト8に行けなくて、アジアで残っているのは韓国だけとなった時、韓国は日本が負けたことに対してものすごく喜んでいる映像をテレビで見ました。 自分に近い人間や、自分に近い性格の人に対して、少し抵抗を感じてしまうように、私は韓国に対しても似たような感情を抱いているのかもしれません。 なんだか、このW杯においてますます韓国への抵抗感が強まった気がします。 韓国のベスト8が決まったことに対して同じ共催国の立場としては喜んだほうが、この後のW杯も楽しむことができると思うのですが、どうもそうは思えません。 こんな嫌らしい気持ちを持っている私ですが、皆さんはどう思いますか?

  • 私は、韓国が大好きで、韓国に行きたいと思ってます。

    私は、韓国が大好きで、韓国に行きたいと思ってます。韓国にショッピングしたり、アイドルに会いに行きたいからです。 ですが、日韓の関係が悪くなってしまい、今後韓国の人との交流が減ったり、日本に韓国の物がなくなったりするんじゃないかと不安です。 今後良くなっていきますか? 皆さんの意見教えてもらいたいです。

  • ドイツに学べ!韓国の言い分?

    慰安婦問題や、靖国参拝等々の日本の言動について、真摯に歴史を直視し、そして戦後のドイツの振る舞いにいて日本は学びなさいと韓国はしばしば指摘してますがいまいち分からないです。 ドイツは迷惑をかけた近隣諸国に対しどのような謝罪や補償そして「韓国と日本との現在の関係」では無く、国交正常化になったのか知りたいです。韓国がしきりに指摘するそのポイントを教えてください。

  • 韓国人について

    気になったので暇な時にでも回答お願いします。 お昼休みにYahoo等のニュースを見ているのですが、 最近の反韓が盛り上がっている影響で、よく韓国のニュースがトップに上がってきたりします。 その内容が、日本に対しての上から目線のニュースが目立ちます。 別にそういう国だと思っているので構わないのですが、 他の国対しても同じ様に上から目線のニュースが目立ちます。 なんで、韓国はそこまで他国に対して上から目線になれるのでしょうか。 一番いい例が最近あったW杯予選の相手に対して、 血の涙を流しながらテレビで、W杯を見ろとか言っていたような。 正直日本の監督が同じ発言していたら引きます。 聞きたい事は下記です。 (1)韓国人に謙虚と言う言葉は存在しないのですか? (2)経済破綻寸前なのにというか、何度かしかけているのになぜ自分の国が経済大国とかいっているのですか? (3)日韓基本条約の時にもらったお金で漢江の奇跡が起ったと思うのですが、  国民に対して払われるお金を国が使い込んだ事に対して国民はどう思っているのですか。 (4)韓国は戦勝国ではないのなぜ戦勝国だと思い込んでいる人いるんですか。 (5)国めちゃくちゃ小さいのに、なんで大韓民国とかにしたのですか。 以上5点分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 日韓W杯

    日韓W杯 韓国は何故日本と一緒にW杯を開催したのでしょうか。 政治的背景もわかりますが、何ででしょう。

  • W杯において、何故ドイツは開催国に左右されずに好成績を残すことが

    W杯において、何故ドイツは開催国に左右されずに好成績を残すことが できるのですか? 近年のドイツは日韓大会では準優勝、ドイツ大会では3位、今回の 南アフリカ大会で3位の成績を残しました。 優勝からは長く遠ざかってますが、開催国の環境を選ばずに 安定した成績を残せることもすごいと思うのです。 この成果はゲルマン魂という強靭な精神力によるもの なのでしょうか? それとも、開催国の環境に左右されない屈強な体質 を持ってるから、できることなのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 韓国人って何なの?

    最近、Facebookで友達になった人がいるのですが、いきなり「日本人女はレイプ好きで韓国人に犯されることを幸せに感じる。いまは遠いからしてあげられないけど、はだかの写真をmessengerしろ」と、翻訳機能を使ったらこんな内容でした。 このおかしな考えは、韓国での教育なのでしょうか? 世界中どこを探しても、レイプされて嬉しいなんて人はいません。 韓国人にって、自分達は特別なのでしょうか? 韓国人に対して、嫌悪感しかありません。

  • 2002年日韓W杯の韓国の成績

    歴史に残る偉業となると思いますかというのが質問です。 以下に詳しく書きますが、知らないという人は答えないでください。 2002年度の日韓W杯で韓国はアジア勢初のベスト4を達成しました。 その悪行は各国で大いに批判され、イタリアでは安貞桓が解雇、 そしてイタリアへは韓国人の移籍は難しいものとなってしまいました。 未だにネットでは当時のことを話題にすると必ず荒れ、 当事者の韓国人もさすがに空気を読んで無いものと化しています。 しかし、W杯4位というのは半永久的に記録に残ります。 文句を言っているのは現在を生きている人間だけで、 200年、300年後にはこの記録が英雄視されてしまうのではないでしょうか。 織田信長は戦国時代には相当に恨まれたことでしょう。 しかし、400年後の日本では英雄です。 これと同じことが起こるのではないかと感じています。