• ベストアンサー

クラピアは芝刈り機で刈ってもいいですか?

ゴールデンウィークに庭の西洋芝をはがし、クラピアS1に植えました。早く育てばいいなあと思っています。 植えたばっかりで気の早い話なのですが、一面に広がった後、上に伸びてこないように時には芝刈り用に持っているロータリー式の電動芝刈り機で刈ってもいいのでしょうか?  実はできるだけ芝生っぽくしたいので、花も刈ってしまいたいと思っています。  どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?  以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mottantan
回答No.2

梅雨明けに芝刈り機で刈り取る。年に1回で十分だと思います。ムレ防止と病気にかかりにくくなると思います。 それと、使ったことがないのでよくわからないのだけど、抑制剤でグリーンフィールド(商品名?)だったと思いますが、立ち上がりを抑える薬らしいのでいいかも? グリーンプロデュースのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://greenproduce.co.jp/index.php
HTNNSG
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。クラピアを植えて三週間になりましたが、順調に広がってきています。芝刈り機も適度に使い、育てていこうと思います。また、悩みが出たときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mottantan
回答No.1

もちろん大丈夫デスヨ。家でもやってます。だけど、伸びすぎちゃうとロータリー歯にからまってしまうので、その場合は草刈り機でかるのがオススメです。

HTNNSG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ところで、mottantanさんの場合、どのくらいの頻度で芝刈り機で刈られていますか? 参考に教えてください。