• ベストアンサー

クラピアは芝刈り機で刈ってもいいですか?

 ゴールデンウィークに庭の西洋芝をはがし、クラピアS1に植えました。早く育てばいいなあと思っています。 植えたばっかりで気の早い話なのですが、一面に広がった後、上に伸びてこないように時には芝刈り用に持っているロータリー式の電動芝刈り機で刈ってもいいのでしょうか?  実はできるだけ芝生っぽくしたいので、花も刈ってしまいたいと思っています。  どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?  以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mottantan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

梅雨明けに芝刈り機で刈り取る。年に1回で十分だと思います。ムレ防止と病気にかかりにくくなると思います。 それと、使ったことがないのでよくわからないのだけど、抑制剤でグリーンフィールド(商品名?)だったと思いますが、立ち上がりを抑える薬らしいのでいいかも? グリーンプロデュースのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://greenproduce.co.jp/index.php
HTNNSG
質問者

お礼

 いろいろありがとうございました。クラピアを植えて三週間になりましたが、順調に広がってきています。芝刈り機も適度に使い、育てていこうと思います。また、悩みが出たときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • mottantan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

もちろん大丈夫デスヨ。家でもやってます。だけど、伸びすぎちゃうとロータリー歯にからまってしまうので、その場合は草刈り機でかるのがオススメです。

HTNNSG
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ところで、mottantanさんの場合、どのくらいの頻度で芝刈り機で刈られていますか? 参考に教えてください。

関連するQ&A

  • 芝刈機について

    庭に広めに芝を植えています。電動のリール式芝刈機で刈ると、普段の手入れが悪くて長く伸びがちなのも原因だと思いますが、芝を噛んで止まってばかりです。ブレーカーをおして再度刈ろうとしても、すぐに止まって同じことの繰り返しになります。ロータリー式とかガソリンタイプの芝刈機にするともっと刈りやすいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • クラピアと芝生

    芝生中心のかなり広い庭です。回りは塀に囲まれていて自動芝刈り機で芝は綺麗に刈り込みをしていますが、 塀から30センチは器材が使用できなくて雑草が生えています。 塀から30センチの雑草を取り除いてからクラピアを植えようと思いますが、クラピアは芝まで侵入して芝を食い荒らさないかどなたかわかる方教えて下さい。

  • 芝刈り機について教えてください。(初心者です。)

    芝刈り機の購入を考えています。 あまり広くない庭なのですが、できれば電動で探しています。 何も知識がないので、いろいろと教えてください。 調べたら、リール式とロータリー式とあるようですが、何が違うのでしょうか?リール式には手動もあるようですが、どういう仕組みになっているのでしょうか?かがまなくても良さそうな作りですが、やはり手動だと大変でしょうか? よく見かける草刈り機(赤で歯が円状でギザギザでむき出しの・・)で芝を刈るのは難しいでしょうか?? 本当に何も分からないので、具体的に型式などをおすすめしてもらえるとうれしいです♪

  • 手動の芝刈り機について

     約10坪ほどある芝生を刈るために、芝刈り機を購入を考えています。  手動と電動(リール式・ロータリー式)の芝刈り機がありますが、それぞれの長所、短所を教えて下さい。  また仕上がり具合はどのタイプの芝刈り機がよいですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 芝刈り機について

    先週始め、業者に高麗芝生を植えて頂きました。(広さは約16坪程度) これから芝刈りを行うようになるため、電動芝刈り機の購入を考えています。刈り方の違いからリール式とロータリー式があり、リール式の方が仕上がりがきれい・芝が傷みにくいなど長所があるので、リール式にしようかと考えていました。 しかし、ロータリー式と比較すると、値段も高くなりますし、メンテも大変そう、また替え刃も高いなど、維持の面で引っかかっています。 自分は初心者であること、ゴルフ場のグリーンのような状態を維持しようとはあまり考えてなく、刈り高さは多少長めでも、枯れることなく元気に育てようと思っています。そうなると、ロータリー式でもいいのかな・・・と考えてしまいました。 そこで、実際にロータリー式を使用している方、或いは使用したことがある方を中心にお聞きしたいのですが・・・ 軸刈りや病気など他の原因は別として、実際に刈った後で明らかに芝自体が異常を来たすようなことが、そう頻繁にあるのでしょうか? また、リール式と比較して詰まり安いなどの扱いにくさがあるのでしょうか? 芝刈り機は、値段も手ごろなリョービ製かマキタ製辺りを検討しています。(つくりがチャチなどの短所はあると思いますが・・・) 一応過去のスレは見ていますが、同様のスレは見当たらなかったので、質問させていただきました。 以上、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機について

    庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

  • 芝刈り機購入について

    今年、一戸建てを購入し、10坪程のほぼ真四角な芝生ゾーンを作りました。(5日ほど前に芝生を張ったばかりです)  そこで芝刈り機を購入しようと思うのですが、どんな物がいいのか迷っています。調べた限りでは、リール式の方が芝を痛めづらいとのことで、リール式がいいなぁと思うのですが、なかなかいい値段しますよね。NationalのEY2200がリール式ではないですが小型でいいかなとも思ってるのですが・・・。  おすすめの芝刈り機があれば教えてください。

  • 芝刈り機

    お世話になります。 我が家の芝刈り機(電気式で自走機能がついています。10年位使用)が、すぐに芝が絡まり止まるので、上手く芝を刈ることができません。 芝生が長いのが原因だと思うのですが、5cm位に、手で刈ってみたり、刃を自動で研磨をしたり、オイルを塗ってみましたが、変わり在りません。 主人が存命中は、とても綺麗に芝生の管理が出来ていて、ゴルフのパターの練習が出来るほど、その芝刈り機で芝生を刈っていたのですが、もう、寿命でしょうか? 買い替えも考えていますが、どのような物が良いでしょうか? ここの回答でも、共栄社のバロネス家庭用芝刈り機が良いとありましたが、値段が手動式でも4万円と高価ですので、迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 芝刈り機の購入と芝刈り作業について

    約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。 昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。 特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。 また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。 以上、よろしくお願い致します。

  • 電動芝刈りとサッチ

    芝が伸びたので電動芝刈機を中古で購入しました 10年前の機種ですが動いています リール式なので刃の調整を試みてみましたが一応説明書とおりはがきを使った調整をしました 大丈夫そうだったので使用してみました 一番短い刈り込みが8ミリでした長い方は25ミリでした 8ミリで刈ってみたところ、若干の凹凸のある部分凸で成長点の下を刈ってしまい茎だけになりました せっかく生えてきたのに勿体無いと思い中止した次第です 芝は現在、地面から5cmほど伸びてきています ブロック側はなぜか8cm~10cm伸びています 尚且つ芝刈機で刈った芝が数日後に茶色く変色し枯れた様になっています これは芝刈機の刃に問題があったのでしょうか? 現在は1日少しずつハサミで芝刈りしていますが霧がありません もしかして5センチほど伸びた芝生はもっと長い設定で刈り込まなくては行けなかったのでしょうか? 意識しているからかもしれませんが刈っても刈っても日に日に伸びてきている様に思えます ★電動芝刈機を使うコツがありましたら教えて下さい ★サッチを取り除く際にほふくしている芝もちぎったり浮き上がらせたりしてよいのでしょうか? ★芝刈り後の芝生にこれだけはした方が良い事などありましたら教えて下さい