• ベストアンサー

大学進学について

この春から高校1年になった者です。 高校は愛知県の東邦高等学校普通科に通っています。 自分は今の家から出て1人暮らしをせずに地元の大学に通いたいと思っています。 さらに、自分の興味のある勉強ができることを考えると 国立の名古屋大学理学部しか思いつきません。 しかし、高校が高校なので名大に行くことが厳しいことだと言うのは 十分にわかっています。 でも、僕はあきらめたくありませんし、3年間あれば何とかなるのでは? とも思っています。 今の高校で名大に行くにはどれぐらい頑張れば良いのでしょうか? 長く、わかりにくい文ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

おそらくそのレベルの高校だと、授業全体が、センター試験レベルになっていると思います。 名大だと、センター試験くらいは楽勝でこなす人が集まるわけで、つまり、あなたの高校の勉強も余裕でこなせていないとノーチャンスでしょう。 更に、もっと難しい二次の勉強を「自力で」(勿論判らない問題を先生に聞くのは全然構わない)やっていかなければなりません。たぶんこれがきつい。 間違えてはいけないのは、あなたの高校でダントツとなるのは、単なる結果、必然的にそうなってしまう、ということであって、目標ではない、ということです。 (特進合わせても、2位だと辛いんでしょう。) まず、授業の予復習を欠かしてはいけません。 あなたの学校の授業程度で躓くようでは話が始まりませんから。 いつでも全部スラスラ出てくるようにしなくてはなりません。 それだけでは全く足りませんので、そうですね、進研ゼミ辺りをやっていって、それも全部身に付けてください。 色々レベルがあると思いますが、自分の学力レベルにあった物をやってください。 なんだ、簡単じゃないか、と、来年再来年とレベルを上げていくことを考えてください。 センター試験レベルの英単語を全部覚えてください。遅くとも夏休みが終わるまでに。 英文法や基礎的な読解は学校でやっていて、しかも予復習ばっちりのハズですから問題ないでしょう。 今年度が終わるまでに、入試標準レベルの英単語も片付けてください。 現代文は、苦手だと思うなら、出口の中学生用の問題集をやってください。 基本的には、出口か板野の教材をやっていくと良いでしょう。 余程得意なら話は別ですが。 社会は、地理か政経+倫理のどちらかに絞ってしまうと楽かもしれません。 理数は、理学部の何を専攻するかでも変わってくるでしょう。

ebangerion1
質問者

お礼

勉強の仕方まで教えていただいてありがとうございます。 やはり名大を目指すような高校ではないということですね わからない問題はどんどん聞いていって合格できるようにがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tai-yu
回答No.4

>でも、僕はあきらめたくありませんし、3年間あれば何とかなるのでは?とも思っています。 今の段階で諦める必要ないと思います。しかし何とかできるかどうかは自分次第です。 あなたには、同じく名大を目指す人と比べて3つのハンデがあります。 1. 高校が名大めざすような授業をしていない。 2. クラスメイトと目指す大学に差があり、同じレベルで勉強していては到底受からない。 3. 名大を目指すレベルの生徒と比べて現時点で偏差値10程度の差が付いている。 高校受験したわけですよね。名大を目指すレベルの高校に行った人たちとの、中学卒業時のテストの点数の差を思い出してください。それがあなたについているハンデです。そのハンデキャップを乗り越えてからがようやく競争が始まるのです。 >今の高校で名大に行くにはどれぐらい頑張れば良いのでしょうか? やれるだけやるしかないでしょ?とりあえず学校一を目指して、なるべく模試をたくさんうけて、校外順位を常に意識して勉強していくしかないです。

• poomen
回答No.2

率直に言えば可能性はほとんどゼロに近いですね。 >3年間あれば何とかなるのでは?とも思っています。  この質問欄では「死ぬ気で三年間やれば」という言葉をよく見ます。しかし、あなたが受けようとしている大学、名古屋大は全国に7つしかない旧帝国大学を母胎とした大学で、その中でも理学部というのは数学や物理に抜群の才能を持っている高校生が進学するところです。7つの大学の総定員はおよそ20,000人、その中で理学部の総定員は京大が300人ちょっと、名古屋大で270人なので、たぶん2,000人をわります。あなたはそんなところを希望しています。ちなみに国公立大すべての医学部医学科の定員は4,700人くらいです。  今年のセンター試験受験者は55万人、上位から難関大学に入学するとして、旧帝大を母胎とした7つの大学に入るためには単純計算で上位20,000人でなければならないですね。そうしますとセンター試験を受けた大学進学希望者の中の上位20,000人、つまり上位4%に入っていなければなりません。  愛知県でいえば旭丘とかそんな高校の上位者しか無理な数字です。可能性があるとすれば、あなたが今の高校でぶっちぎりの一番の生徒であること。クラスで5番とか学校で50番とかではとんでもない話で、名古屋大はおろか国立も難関私学も無理ですよ。  まあ、死ぬ気で頑張って今の高校のトップをとり続けなさい。もちろん受験科目となる、国、社、英、数、理はオール5でなければなりません。3や4が混じった時点でもうダメです。  では頑張りなさい。可能性ゼロとはいいませんから。

ebangerion1
質問者

お礼

厳しいお言葉をくださってありがとうございます 自分がどれほど難しい所を目指しているのかが良く わかりました。 ゼロに近いですが実現できるよう頑張ります。 回答ありがとうございました

• snaporaz
回答No.1

国公立には現浪合わせて毎年20名程度、名古屋大への過去三年間(2011年まで)の進学実績は0、0、1の計1名(浪人)です。 ということで、「どれぐらい頑張れば」という質問には、「学年でダントツの一番になってください」というのが答えになります。 それでも危ないですが、まずはこれが「絶対条件」です。「これを達成できないようなら名大は不可能」と言っていいでしょう。

ebangerion1
質問者

お礼

やはりそれくらいを目指さないとだめですよね。 まだ1年生なのでこれから頑張っていきます