• 締切済み

シェーンブルン宮殿庭園内グロリエッテの利用について

9月に個人旅行で中欧に行きます。 ウィーン滞在中、シェーンブルン宮殿の内部はオプショナルツアーに参加し、見学しようと思っています。その後、日を改めてゆっくりと庭園を散策し、グロリエッテでブランチなど取りたいと考えています。ついては   (1) 庭園への入園券(無料という話もありますが)の売り場と庭園への入口を教えてください。   (2) その際、グロリエッテ展望台への入場券も購入できるのか   (3) グロリエッテは予約が必要なのか 以上、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pooh_poko
回答No.2

直近でグロリエッテに行ったのは3年半前になりますが、その時のことで良ければ。 1.シェーンブルンの庭園は入園無料です。 入口は複数あります。 google mapなどでも入口が確認出来ますので、行程で都合のよい入口から入ってください。 2.展望台への入場券は展望台の入り口に有人のチケット売り場があるので、そこで購入します。 入口ではゲートがあり、、チケットを翳して赤外線でチェックするタイプだったか、チケットを差し込むタイプだったか、どちらかがあります。 この辺りの記憶は曖昧です。ごめんなさい。 3.グロリエッテの予約は必要ありません。(カフェ・展望台とも) 但し、カフェはそんなに大きくないので満席の場合は待つことになると思います。 一応、禁煙席もありリクエスト出来ます。 シェーンブルンは宮殿本館だけでなく多くの見所があります。 私のお勧めは馬車博物館です。(ヒーツィング門から入って直ぐの所にあります) 馬車だけでなく、皇女エリザベートが実際に着用していたドレスも展示してあります。 また、複数の美術館や博物館を見学予定なら、年間パスが29ユーロで発売されているので、 見学予定の施設が年パス対象なら購入も検討されてみては? ネットで、”ウィーン 美術館 年間パス”で情報GET出来ます。 楽しんで来て下さい。

paris6ku
質問者

お礼

ありがとうございます。前の回答同様大変参考になりました。 ウィーンには一週間ほど滞在しますので、ウィーンカード、シシィチケットなど購入を考えていましたが、「ウィーン美術館年間パス」は知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました。

• siorisann
回答No.1

庭園自体の入場は無料です。宮殿の横から庭園を見ながら登って行くルートのほか、トラムの植物園側の入り口の停留所で降りて、林の中を登って行くことが出来ます。 グロリエッテのカフェは 予約はいりません。展望台は1~2ユーロですが その場でも販売しているか、自動式(コインを入れてバーを倒す)だったか 忘れました。 休憩した後、宮殿に向かって庭園を見ながら降りて行った方が楽だと思います。

paris6ku
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。 大変、参考になりました。