家賃滞納と退去の理由について

このQ&Aのポイント
  • なぜ我が家が退去の標的にされたのか疑問です。
  • 父の失業保険を自動車のタイヤに使ったため、家賃を払うことができず、親戚の援助を受けて生活しました。
  • 管理人さんの言葉から、我が家だけが退去する必要がある理由が分からず不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして標的にされたのだと思いますか?

どうして我が家が、退去の標的にされたのか? 2009年の退去の日に、管理人さんが訪問してきました。 両親は外出していて、自分が会話しました。 管理人「お宅だけだよ?40万も滞納して、払っても1万円しか払わない。 失業保険で自動車のタイヤ買う金あったら、どうして家賃払わない?少しでも家賃払えばよかったのにね。 20万くらいまでなら許せるけど、それ以上は我慢できないよ?後は知らないよ?w」 この時、何の事だろう?と思いました。 父が失業保険をもらっていて、母が家賃を払えと説得したが、母をバカにして、自動車のタイヤを買った。 結果、母が正解だった。家賃を払うべきだった。気が付くのが遅かったと。 後で母から聞きました。 親戚に家賃を立て替えてもらいました。 それから、管理人さんの話によると、我が家以外にも、滞納している部屋があると。 管理人「4世帯くらいあるよwお宅以上に滞納してるところあるよ。私が言わないだけw後は知らないw」 ここから疑問。 管理人の「お宅だけ」と「我が家以上に滞納してる世帯ある」という事。(言う事が違う) 1年以上経つが、出されている光景を見た事がない。 なぜ我が家が出される必要があるのか? ちなみに、自分も失業しており、兄弟の障害者保険や親戚の援助で生活しました。 20代後半です。

noname#179807
noname#179807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  この大家さんは温厚な?方なんでしょうね。お幾らの家賃かは分かりませんが、『4世帯くらいあるよwお宅以上に滞納してるところあるよ。』って、“懐”に余裕がおありなんでしょう。  『なぜ我が家が出される必要があるのか?』の答えは、相手の言われている通り『失業保険で自動車のタイヤ買う金あったら、どうして家賃払わない?』です。「お金がなくれ、困っておいでのようだから待ってあげよう。」と待っていたら、不要不急と思われるものを買い出した。如何にこの大家さんでも穏やかではいられないでしょう。「なめられた!」と思っても仕方がない。  質問者様のご友人が「金がないから食うものも買えない。この前借りた10,000円を返すの少し待ってくれ。」と言って来たので質問者様が待っていたら、パチンコ屋で会った。どう思われますか? 「なめられた!」と思われませんか? それとも、「ストレス発散にはパチンコも必要だろう。」と思われるほど心が広い?  我々が日常接している相手は『聖人君子』ではなく、“ごく普通の人間”なんです。よく、『仏の顔も三度』と言いますが、仏様でも『三度』です。普通の人間では一度か二度でおしまいでしょう。三度されたら、世間では“間抜け”と言われます。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴女のご家族はどうしてこの大家さんを家賃不払いの標的にしたのですか?

noname#160880
noname#160880
回答No.5

家賃払っていない者が言うことでな無いな! 親が親なら、子も子だね。

noname#159688
noname#159688
回答No.4

大家さんの、説明が不十分かもしれませんが、第三者としては、大家さんの言い分が理解できます。 滞納金額が多いのに「払っても1万しか払わない。」というところが、他と違うということでしょう。 他の方は、滞納はしているが、払えるときには質問者さまよりも支払い額が多いのではないでしょうか? 質問者様は、支払い金額が他の方よりも少なく、それに加えて、タイヤを買ったという事実を目の当たりにすると、大家さんとしては気分を害して、質問者様を標的にしても仕方がないかもしれません。 しかし、ここまで、待ってくれた大家さんは、前の回答者様が書かれているように、温厚な気の長い方だと思います。 厳しいところであれば、ほかの方も含めて、すでに退去させられていると思います。

• E-1077
回答No.2

いやいや#1さん!  >>管理人の「お宅だけ」と「我が家以上に滞納してる世帯ある」という事。(言う事が違う) 1年以上経つが、出されている光景を見た事がない。  ってあるから、40万以上の滞納はあるのでは?  とにかく、月に五万だとして一年で60万。追い出されるのはわかっていてやったこと。  新品タイヤを見ていまならお金があると思ったのかも。  そういう家庭が多いのかな?    酷いところだと鍵を付け替えたりして強制退去させるけど、大家がそこまでは・・・と停めているのかもしれない。  幾分か人数がある分なんとか取り立てが出来ると踏んだのかも。

回答No.1

答えはこれ >お宅だけだよ、40万も滞納して 他の家は20万円以下なんでしょ