• ベストアンサー

CDのピックアップにもランクがあるのですか?

CDプレーヤー(を含む製品)でピックアップにも性能の差はあるのでしょうか? 良い音を聴くために音の入り口であるピックアップを重視したいのですが、 良いピックアップを使っているメーカー、製品(ミニコンポ)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.1

説明しだすと長文になるので割愛して ミニコンであればピックアップの性能差は横一戦に並んでいるので この製品が特に良いとは言えない。 ミニコンレベルであればほぼ間違いなく「汎用ディスクドライブユニット」です。 ピックアップの性能差よりも ピックアップのスライド機能やディスクトレイの開閉機能といった 周辺の機械部品の耐久性がこれら廉価機機種の問題点でしょう。 20万円以上の単品コンポともなればメーカーの威信がかかってきます。 価格相応な作り込みの違いを見せる必要があるのです。 機械部品の耐久性もオーバークオリティなレベルで確保されています。 そうでないとその製品を買ってくれる中高年が納得しないからです。 結論ですが 単品コンポの高額商品ならいざ知らず 価格競争の激しいミニコンポに搭載されるピックアップに性能差などありません。

pedia05
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答中の周辺の機構部品の耐久性が優れているメーカー、機種を教えてもらえるとベストでした。