• ベストアンサー

ウイルスかスパイウェアでしょうか

ウイルスバスター2012クラウドを使用しています。 MSN Japan のホームページを開くと添付画像のように1通のメッセージがありますと現在の日時で表示されます。他のPCを使用した場合、このような表示はされません。 また、Google でも全く同じメッセージが時々表示されます。 ウイルス検索してもヒットしませんが、ウイルスでしょうか? とりあえず、開こうとするとウイルスバスターが効いていて警告を発せられるので開いていませんが、 MSN Japan のホームページを開くとしつこく表示されます。 どうしたら取り除けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No3です。 URLを貼り忘れました。 (メッセンジャーを起動するたびに、受信トレイに1通のメッセージがありますと表示さます。) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/messenger-people/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8/0570bc6f-ec86-461d-8b7c-c9fd67247559?msgId=9b304ee8-10bb-4ce6-89dd-845fc62a8746

その他の回答 (4)

noname#171481
回答No.5

不要ならば、Java はインストールしなくても良いと思います。

回答No.3

No1です。 >ところで、このメッセージは何かご存知でしょうか。 MSNのトップページをあまり表示しないですが、過去に見たことがないですね。 次には、メッセンジャーを起動すると「受信トレイに1通のメッセージがあります」と表示されるMicrosoft AnswersのFAQがありますが、メッセンジャーを利用されていますか? 何か、キャッシュでもページが拾って残骸が残っているのかな?と思いましたが、履歴保存を無効すると表示しないですか・・、正確には分かりませんね。

goamgoma
質問者

お礼

そう言えば、先日メッセンジャーをインストールしかけて途中でやめたのを思い出しました。 ようやく謎が解けました。どうもありがとうございました。

回答No.2

Javaの脆弱性を利用された可能性もあります。 (参考URLのJavaダウンロードページをお読みください) コントロールパネル ⇒ プログラムと機能 現在使用中のJavaを、アンインストールする。 Version 7 Update 4 をダウンロード(いったん保存) ファイルを開いて変更の許可をする。後は自動的にインストール。 ※システムの復元は、決してやらないでください。壊れるだけです。

参考URL:
http://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml
goamgoma
質問者

補足

Javaは旧バージョン、新バージョンともインストールしていませんでした。 インストールしないといけないものでしょうか。

回答No.1

ブラウザのキャッシュとCookieを削除してみましたか? http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_001.html なお、お気に入りに登録されたサイトの履歴でしたら、閲覧の履歴の項で「お気に入りwebサイトのデータ保持」にチェックが入っていると削除できないですから、チェックを外してから削除することになります。

goamgoma
質問者

補足

履歴を残さない設定にすると「一通のメッセージがあります」の表示が出なくなりました。 どうもありがとうございました。 ところで、このメッセージは何かご存知でしょうか。