• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運動をしない日だけ風邪の症状)

運動をしない日だけ風邪の症状

このQ&Aのポイント
  • 55歳の父が、テニスをしない日に限って寒気や頭痛など風邪のような症状に悩まされるようになりました。
  • 血行不良が原因かと思い、入浴を勧めてみましたが、湯冷めが止まらず効果がなかったようです。
  • 病院で診察を受けても医師は分からないと言っており、抗生剤の服用との関連性も分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

仕事で忙しく動き回っていたりスポーツや運動で体を活動的にしてるときはなかなか風邪を引かないということは珍しくありません。また気が張ってる時ほど風邪を引きにくいということもあります。これは体をウィルスから防御してくれる白血球、その中のマクロファージが活性化してるからです。マクロファージは体が元気に活動してる時ほど活性化しますが、リンパ球の出番(風邪を発病ということです)の前の段階で侵入してきたウィルスを処理してくれます。 しかしあまりにも頑張り過ぎてると頑張ってる時は風邪をひきませんが、仕事が一段落したり、なにもしなくなるとその途端に風邪を引いてまうことがあります。こうなる原因はやはり仕事や運動のストレスが強くなり過ぎて免疫力が低下してしっまたからです。 お父様は気を付けなければいけません。今の夜のお仕事の量やテニスの運動量に対して体が適応できなくなってることを示しています。どうして抗生剤が処方されたのか書いてありませんが、感染症も免疫力が低下するとおこりやすくなります。 感染症も風邪のような症状が出るのも原因は同じです。心や体をもっと休めることが大切です。気が付かないうちに頑張り過ぎてしっまています。お父様はひょっとすると今まで健康に過信もあったのではないでしょうか。

blue_cat_88
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございました。 10日間の抗生剤は股間のリンパ節が腫れて飲んでいたものです。 確かに私生活や仕事でのストレスが免疫力を低下させているのかもしれないと本人も言っていました。 年齢を考えるとストレス発散の唯一の手段であるテニスもいつかはやめなくてはいけません。 体にあまり負担がかからず楽しめるスポーツを勧めると共に、 父のストレスの原因を取り除く手助けをしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪のような症状なのですが奇妙です・・・

    19歳の男です。 先月の27日に風邪を引き起こしてしまったのですが 頭痛と不眠症と体節々の筋肉痛に悩まされました… はじめ27日に発症した時は 筋肉痛や軽い頭痛などの症状だけで 栄養ドリンクなど毎日飲んで、家にあった薬を飲み(この時、PLと間違い、コランチルとゆう風邪薬と関係ない薬を飲み続けていました) 数日が経過して症状は治ったと思われたのですが、 睡眠がまったくとれなくなってしまい 原因不明に夜中の3時以降にならなければ眠れなくなってしまいました。 今週の月曜日に病院に行き"抗生物質"と風邪薬をもらったので 服用したのですが、病状は正直悪化しました。 体におかしな変化も出てきて、 "手"にしっしんの様なものが出て 手を洗うときチクチク痛みます。 後ろ頭(後頭部)が酷くクラクラします、 他にも"ルミン"とゆう細胞賦活用薬も飲んでいたのですが 薬の飲みすぎなどでこうなったのでしょうか…? とにかくどなたか回答お願いします、 病院に行ってもそうゆう処置をすればいいでしょうか、

  • 風邪の症状

    御回答者様に医学的知識の有無を問いませんから御意見を聞かせて下さい。 皆様方々も多少なり経験が有ろうかと思いますが例えば体調が少し、しっくり来ない、些細な症状が現れたりすると原因が解らないのに解ってる様な気持ちで風邪かな?…と思ってませんか?…原因が解らなくても取り敢えず風邪?って思ってれば当たらずも遠からず…で間違いでは無いかな…的な感覚で思ってませんか?…。 疲れが取れなくても眠れなくても頭痛や寒気がしただけでも…風邪?風邪?…、 医学的な定義を聞いてません。 皆様方々に取って風邪って何ですか?…、 何でも少々具合悪ければ全て風邪ですか?…、 理由はどう有れ、それで病院にも行かず風邪か?どうか?も解らないのに皆様方々…前回貰った処方薬や市販の風邪薬を飲む方々もいらっしゃる…怖く無いですか?…薬には副作用も有れば飲んだら悪く成る場合も有ります。 周りが風邪だから、前回と同じ様な症状だから…、 実際は風邪で無くても風邪に良く似た症状が出る事も有ります。 大した事無い?…皆様方々の中には医者でも医療関係者でも無いのに…、どうして解りますか?…。 大した事無いから風邪?…素人判断の怖さの1つだと思います。 で何で病院へ行かない?…金.時間無い、病院嫌い…、 (1)どう思われますか?…、 (2)風邪とは?…皆様方々に取っての定義は何ですか?…、 2点…何卒、宜しく御願い致します。

  • 長引く風邪の症状について

    1ヶ月前から風邪の症状が長引いてます 具体的な症状は最初体のだるさから始まって吐き気、頭痛がおこりしばらく日があいてから咳もでてきました。今はそれらの症状が合わさっているような状態です。 かかりつけの街医者で見てもらったのですが特に触診やレントゲン等はしてもらえず問診だけで処方する薬等を決めてもらいました。 もしこの病院で貰った薬を飲みきっても症状が改善されない場合もっと大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか?また風邪の症状が1ヶ月も続くことって珍しくはないのですか?

  • 風邪の諸症状無く微熱のみ続きます

    30歳の男です。 ここ20日くらい37度前半の微熱がずっと続いています。 咳やくしゃみ・鼻水、頭痛などの風邪の諸症状は全くなく ややだるいくらいで、内科で診てもらった時も喉の腫れも無いので とりあえず総合感冒薬と抗生物質をいただいて帰ったのですが 微熱は下がらずずっとそのままです。 こまめに熱をはかって見ると、起床時と就寝直前は36.7度位になっています。 日中にはずっと微熱が出ているようです。 過去の質問を見てみると自律神経の問題とか結核とか 色々と原因が考えられるようなのですが、次は何科にかかればよいのでしょうか? 今ものすごく仕事が大事な時期なので 出来ればもう少し後で病院に行こうと思っているのですが 「これは自律神経系なので気分転換すればOK」とか 「危険そうなので早めに診察を」とか 何か簡易的にでも分かるような自己診断法は無いものでしょうか?

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

  • 湯冷めの起こるメカニズムについて

    この時期、入浴後に身体が冷えてくると数時間後に頭痛の症状が出ます。 おそらく湯冷めの弊害であろうと思うのですが、体内でどのようなプロセスを経てこのような症状に至るのかわかりません。 頭痛薬を飲んで一晩寝てしまえば回復するのですがちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • 風邪っぽいような症状が続いてます

    1ヶ月ほど風邪のような症状が続いているんですが、ただの夏バテでしょうか? 仕事の都合で思うように病院に行けなくて悩んでますが、似たような症状の方いますか? 何かアドバイスいただけると助かります。 症状 ・目覚めから数時間は「あ、治ったわ」と思うほど普通 ・徐々に風邪ひいた時のような「だるさ」が出てきて、一日の終わり頃は頭冷やして寝込む ・手や耳などが熱く(熱る?)なり熱が出たような感覚になるが、検温してみると平熱 ・咳、のどの痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛、発熱などの症状はなく、「だるさ」と「熱っぽさ」だけ 仕事柄3~4時間ほどしか睡眠時間もとれず、冷房も風もないところで汗だくになりながら働いてますが、これが噂の熱中症なんでしょうか?水分や塩分は気にしてはいたんですが・・・

  • 長引く風邪

    風邪が2か月以上続いています。症状はのどの痛み、寒気、だるさといったところでしょうか。常に熱っぽい感じがしていますが、測ると熱はないです。 抗生剤も2度服用しましたが、治りきらず、現在は漢方薬を処方され10日ほど飲んでいますが改善されません。 血液検査の結果が4日後に出る予定ではあるのですが、、、困っています。 情報、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう