受験生の私に一喝!大学受験のキツイ現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年理系女子の受験生が勉強にやる気が起きない問題に悩んでいます。
  • 志望校の偏差値の高さに危機感がない性格が原因で、勉強に身が入らず困っています。
  • 大学受験に関する話や体験談、厳しい現実を教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝をください

高校3年理系女子です。 受験生のくせして全然勉強をやる気が起きません。 受験勉強は高2の冬くらいから始めていたのですが、段々一日の勉強量が減ってきていて自分でも嫌になります。 私の志望校は結構偏差値が高いのでこのままでは受からないと分かっていますが、昔から危機感が無い性格なのでイマイチ勉強に身が入りません。 困っています。 そこで私の危機感を呼び覚ますために、大学受験に関しての話や体験談をして頂けると嬉しいです。 このせいでこんな後悔をした、とか大学受験はそんな甘くない!など教えてください。 キツイお言葉待っています。 だらけている私に一喝をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学受験なんて、あなたは重大なことのように捉えていますが、はっきり言って子供の遊びです。受験程度でやる気がでないのでは、今後も何をやってもろくなことにならないでしょうから、もう諦めたらどうでしょうか。スーパーのレジ打ちでもやるのがお似合いでしょう。そこのスーパーのバイト担当のおっさんと不倫でもして妊娠した上に奥さんから訴えられるような人生が待ってますよ。 しかも暇だからとこんな暇人が戯れるサイトで質問なんかしてサボり、その言い訳に喝をよこせとは極度の怠け者の上に現実逃避をする負け犬にしか見えませんよ。きちんと合格に向けて頑張っている受験生が質問サイトでこんなことして遊んでると思いますか? どうせ質問が来るのを待ち構えているのでしょうが、さっさとPCの電源を落として机に向かいなさい!

divamm8
質問者

お礼

1番心に突き刺さりました。 おっしゃる通り、こんなことしている場合じゃありませんね。 気持ちを入れ替えて勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.5

一喝できるか分かりませんが、秋には全国区の模試が次々あります。 その時あわててても、残念ながら自分の実力に見合った大学しか受かる可能性は低いと思います。 夏休みには、みんな本気でしのぎを削ります。 うちの娘は、高校3年間ずっと、親もびっくりの勉強ぶりでした。 まあ勉強以外してないとも言えますが。(笑) 行きたい学校があるわけじゃなく、行きたい学部を決めていたからと思います。 センターでは9割を越えていたものの、肝心の前期試験の日、嘔吐下痢で実力を発揮できず、失敗に終わりました。本当にかわいそうでした。起きている時間のほとんどを勉強につぎ込んでいましたから。 今思えば、なぜ推薦という方法をとらなかったのかと思いますが、なぜか当時は思いつかなかったです。高校時は、ほぼオール5評価だったのに・・・ 後期受けた隣県の国立大医学部に無事合格しました。 うちが母子家庭ということもあって、塾の先生から、浪人して地元の国立大を狙うのがいいのじゃないか(多分うかるぞ)と心配していただいたようですが(もちろん、塾代は無料でというありがたいお話でした。)子供の頑張りを見てきた私には続きをやれとはもちろん言えず、試験当日に実力があっても発揮できるとは限らないとよ~く分かったので、現在娘は、隣県の大学に通っています。今年は、2年生です。毎日解剖実習や顕微鏡実習に何時間も取り組んでいるようです。 娘は、「大学入試の時の方が、勉強は超楽だった」と言います。(笑) 「自分のためだけ」に頑張れるのは、きっと今だけの特権ですよ。うらやましいです。

divamm8
質問者

お礼

自分の考えが甘かったですね。 こんなに勉強している受験生がいるんだと思い知らされました。 私も娘さんのように頑張れたらいいなと思います。 お話ありがとうございました。

回答No.4

そもそも あなたは その学校に本当に行きたいんですか? ただ高校でたら大学に行くというのであるなら受験等する必要はありません。 そして あなたを学校に通わすために御両親がどれだけ一生懸命働いているかわかっていますか?大学は1年で最低でも100万以上 それが4年間 交通費 食費合わせればもっとかかります。 その資金を得るために今も働いているのです。 そして一般受験なら 一年間予備校で勉強してきた浪人生も含まれます。付け焼刃の勉強で勝てるような甘い世界ではありません。 今からしっかり勉強して推薦を取るか 落ちて一般で苦しみたいのかは 今後の頑張り次第です。

divamm8
質問者

お礼

正直言うと、私には無理なんじゃないかと諦め気味になっています。 私が大学付属の高校に通っていることもあり、逃げ道があると思うとなんだかこんなに勉強頑張らなくてもいいんじゃないかと思ってしまっていました。 ですが、適当に行ける大学を選んだら親に申し訳ないですね。 志望校目指して頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

走り続けないから疲れるんですよ。

divamm8
質問者

お礼

なるほど。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#173438
noname#173438
回答No.1

今、一瞬の堕落か長い人生の幸せを掴む努力か…やるなら、今しかないだろ! 今、勝てなければ一生!自分に負ける癖が治らないぞ! 努力は裏切らない! ガンバってね(^-^)

divamm8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 受験勉強の開始

    今高2です 私は高校1年の頃は家で勉強したのは定期テスト以外皆無に等しく、 高2になっても相変わらずで、1年の時より定期テストの勉強に 力を入れるようになったくらいです 最近遅すぎと思いながらも危機感を持ち、1日平均3~4時間の受験勉強を開始しました 志望校は進研模試の偏差値で60前後の国立大学ですが、今の偏差値は55くらいです そこで質問ですが、1、2年をほとんど捨ててしまっても3年になって必死になって勉強して 国公立大学に入学した体験を持った人はいないでしょうか? もしそんな体験を持っていたらどのように3年を過ごしたかも教えて下さい またそんな体験をしていなくてもこんな私に何か助言をくださるのであれば たとえ厳しい言葉であってもありがたいです

  • 受験勉強について。YABEEEEEE!!

    中3男子です。 これは悩みです。 なんと、受験勉強のやる気が起きません… みんなに聞いてみると4~5時間位はしているらしいのですが、僕は、ノーベンじゃないけど、あまりやっていません。 危機感はあるのですが… なので、点が取れませんorz やる気がみなぎってくる方法、そして持続力を教えてください!! 勉強方法もお願いします。 それと、偏差値45くらいの人って、偏差値55くらいのとこに行けますか?(これから必死に頑張るとして) バカを治す方法も教えてください。。。 神が現れるのを待ってます。。。

  • やる気がでなくてこまっています

    今年で高2なのですがやる気がでなくてこまっています。勉強をしようとは思うのですがやらずにゲームをしてしまいます。親に預けたときもあったのですがあまりうまくいきませんでした。大学受験もあるのでやる気を出して頑張りたいと思っています。体験談やよい方法などありましたら教えてください<(_ _)> よろしくお願いします<(_ _)>

  • 私の偏差値ってどうなのでしょうか・・・

    そろそろ受験勉強をはじめようと思っている高2のものです。 私の第一志望校は国立で、英語ができなければお話にならないという大学です。まだなにも受験勉強はしていない状態で、この間初めて模試をうけました。結果、英語の偏差値は63でした。これはどうなのでしょうか・・・?ぜひ教えて下さい。ちなみに国語は60、数学は47。数学が足を引っ張っているせいもあり、第一志望校の判定はEでした・・・。(志望校の偏差値は68ほど)

  • 喝を入れてください

    ダメだとわかっているのに、どうしても自分の気持ちを優先にしてしまい、受験で大変な彼氏の邪魔をしてしまいます。 私の彼は、難関大学と言われる大学を志望して今勉強しています。 受験まであと少し、私も同い年だから頑張り時だとわかっているのに 付き合いだしてまだ短いこともあり、一緒に居たくて勉強の阻害をしてしまっています。 私は進路が決定しているため時間的にも精神的にも余裕があり、他に集中することがない状態です(;_;) 受験が終わっても直ぐに彼とは遠距離になってしまうため、一緒に居られる時間のカウントダウンをされているようで、どこかで焦ってしまっている自分がいる気がします…。 そのせいで勉強を切り上げてくれないかと頼んでしまったり、長々話し込んでしまったり(u_u) 我慢してワガママ言わないようにしていても、数日経つと寂しさが抑えられなくなってしいます… 告白された時に、好きだけど受験の邪魔になってしまうからと断ったのですが「断られた方が受験に響くかも(笑)」と言われて、付き合うことに決めました。 だから、別れるなんて考えられません。 どうすればいいでしょうか?>_< こんなダメダメな私に、どうか喝を入れてくださいm(__)m

  • どうしたら…

    高3受験生です 行きたい大学は決まっています 早稲田社学志望です あとは勉強だけなのですが全くやる気が起きません 塾には高2の冬から通っています 4月は塾の授業の復習はもちろん自習で英単語や古文単語、英語の文法などをやっていました だけど今月になって急にやる気がなくなり授業の復習すらしなくなってしまいました ただ授業を受けているだけ 気持ちは焦っているのに勉強に比例しません どうしたらいいのでしょうか?

  • 早稲田大学受験への道

    2年後に早稲田大学(理系)を受験しようと思っています。 現在高2なのですが、早稲田に行っている方は高2の時、偏差値はどれくらいでしたか? また、一日何時間くらい勉強しましたか? 塾には行っていましたか? ご回答どうかよろしくお願い致します。

  • 今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学がある

    今高2で偏差値46ぐらいの高校に通っていてどうしても行きたい大学があるので質問させていただきます!その大学は代ゼミ偏差値53、進研模試52です。もう受験勉強は始めていて平日は3時間休日は6時間程度やっていてやる気だけはあります!こんな私でも勉強やりまくれば合格する可能性はあるのでしょうか?また、可能性があるのであれば目安としてどのくらい勉強したらいいですか? 私立で受験科目は国語、数学、英語です。

  • 今から始める受験勉強

    はじめまして。 私は高校受験を控える中3女子です。 最近ずっと、学校から帰ってきても勉強せず、好き放題に過ごしてしまってます。 偏差値が出たとき、志望校合格確率80%と出たので、なんだか気が抜けたのかたかをくくってました。 が、周りも頑張っているのもあってさすがに危機を感じてます。 なので今からはしっかり受験勉強をやり、志望校合格へと目指したいと思ってます。 ですが、これからやっても間に合うのかなという不安もあります。(もちろん全力を尽くすつもりですが) 今からでも間に合うでしょうか? 何か体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう