受験生の私に一喝!大学受験のキツイ現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年理系女子の受験生が勉強にやる気が起きない問題に悩んでいます。
  • 志望校の偏差値の高さに危機感がない性格が原因で、勉強に身が入らず困っています。
  • 大学受験に関する話や体験談、厳しい現実を教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝をください

高校3年理系女子です。 受験生のくせして全然勉強をやる気が起きません。 受験勉強は高2の冬くらいから始めていたのですが、段々一日の勉強量が減ってきていて自分でも嫌になります。 私の志望校は結構偏差値が高いのでこのままでは受からないと分かっていますが、昔から危機感が無い性格なのでイマイチ勉強に身が入りません。 困っています。 そこで私の危機感を呼び覚ますために、大学受験に関しての話や体験談をして頂けると嬉しいです。 このせいでこんな後悔をした、とか大学受験はそんな甘くない!など教えてください。 キツイお言葉待っています。 だらけている私に一喝をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学受験なんて、あなたは重大なことのように捉えていますが、はっきり言って子供の遊びです。受験程度でやる気がでないのでは、今後も何をやってもろくなことにならないでしょうから、もう諦めたらどうでしょうか。スーパーのレジ打ちでもやるのがお似合いでしょう。そこのスーパーのバイト担当のおっさんと不倫でもして妊娠した上に奥さんから訴えられるような人生が待ってますよ。 しかも暇だからとこんな暇人が戯れるサイトで質問なんかしてサボり、その言い訳に喝をよこせとは極度の怠け者の上に現実逃避をする負け犬にしか見えませんよ。きちんと合格に向けて頑張っている受験生が質問サイトでこんなことして遊んでると思いますか? どうせ質問が来るのを待ち構えているのでしょうが、さっさとPCの電源を落として机に向かいなさい!

divamm8
質問者

お礼

1番心に突き刺さりました。 おっしゃる通り、こんなことしている場合じゃありませんね。 気持ちを入れ替えて勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamuoo
回答No.5

一喝できるか分かりませんが、秋には全国区の模試が次々あります。 その時あわててても、残念ながら自分の実力に見合った大学しか受かる可能性は低いと思います。 夏休みには、みんな本気でしのぎを削ります。 うちの娘は、高校3年間ずっと、親もびっくりの勉強ぶりでした。 まあ勉強以外してないとも言えますが。(笑) 行きたい学校があるわけじゃなく、行きたい学部を決めていたからと思います。 センターでは9割を越えていたものの、肝心の前期試験の日、嘔吐下痢で実力を発揮できず、失敗に終わりました。本当にかわいそうでした。起きている時間のほとんどを勉強につぎ込んでいましたから。 今思えば、なぜ推薦という方法をとらなかったのかと思いますが、なぜか当時は思いつかなかったです。高校時は、ほぼオール5評価だったのに・・・ 後期受けた隣県の国立大医学部に無事合格しました。 うちが母子家庭ということもあって、塾の先生から、浪人して地元の国立大を狙うのがいいのじゃないか(多分うかるぞ)と心配していただいたようですが(もちろん、塾代は無料でというありがたいお話でした。)子供の頑張りを見てきた私には続きをやれとはもちろん言えず、試験当日に実力があっても発揮できるとは限らないとよ~く分かったので、現在娘は、隣県の大学に通っています。今年は、2年生です。毎日解剖実習や顕微鏡実習に何時間も取り組んでいるようです。 娘は、「大学入試の時の方が、勉強は超楽だった」と言います。(笑) 「自分のためだけ」に頑張れるのは、きっと今だけの特権ですよ。うらやましいです。

divamm8
質問者

お礼

自分の考えが甘かったですね。 こんなに勉強している受験生がいるんだと思い知らされました。 私も娘さんのように頑張れたらいいなと思います。 お話ありがとうございました。

回答No.4

そもそも あなたは その学校に本当に行きたいんですか? ただ高校でたら大学に行くというのであるなら受験等する必要はありません。 そして あなたを学校に通わすために御両親がどれだけ一生懸命働いているかわかっていますか?大学は1年で最低でも100万以上 それが4年間 交通費 食費合わせればもっとかかります。 その資金を得るために今も働いているのです。 そして一般受験なら 一年間予備校で勉強してきた浪人生も含まれます。付け焼刃の勉強で勝てるような甘い世界ではありません。 今からしっかり勉強して推薦を取るか 落ちて一般で苦しみたいのかは 今後の頑張り次第です。

divamm8
質問者

お礼

正直言うと、私には無理なんじゃないかと諦め気味になっています。 私が大学付属の高校に通っていることもあり、逃げ道があると思うとなんだかこんなに勉強頑張らなくてもいいんじゃないかと思ってしまっていました。 ですが、適当に行ける大学を選んだら親に申し訳ないですね。 志望校目指して頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

走り続けないから疲れるんですよ。

divamm8
質問者

お礼

なるほど。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#173438
noname#173438
回答No.1

今、一瞬の堕落か長い人生の幸せを掴む努力か…やるなら、今しかないだろ! 今、勝てなければ一生!自分に負ける癖が治らないぞ! 努力は裏切らない! ガンバってね(^-^)

divamm8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。