• 締切済み

門扉や階段をリフォームしたいがヒビあり修復は無理?

新築ですが前から建っていた門扉をそのままリフォームして使おうかと思い門扉やその周りの階段を解体せずに残しました 家も内装だけとなったのでいざ門扉周りをリフォームしようかと思い業者に確認するとスクラッチが入っているのでリフォームできないと言われました 私は何かしらの補修で出来ないのかと思うのですが、業者は補修方法は無いと言います どなたか詳しい方が居ましたらお知恵を拝借させてください

みんなの回答

• tata_1959
回答No.2

改修専門の業者です。既存の門扉と階段(外部階段)の補修・改修は、現状の写真でもあれば判断できますが、両方ともにブロックの上にモルタル塗り、仕上げ材(タイル・レンガ等 階段も同じ)であれは、著しい劣化状況ではコストも掛りお奨めはしませんが、基本的には出来ると思いますが・・・ また、スクラッチとはひっかき傷程度のものを指すもので、別の回答のお礼を見ましたが、クラックの幅が2mm~3mmとお答えしておられましたので、クラック(ひび割れ)といううものです。お答えになった業者さんは左官屋さんですかね?? このひび割れの補修は、エポキシ樹脂の注入による強度の回復や超接着力を有しますので、(材料の単価は高い)あとは、セメントスラリー等の注入でOKです。仕上げは現状及び希望される仕上げ材等がわかりませんので、何とも言えませんが、洗浄後、カチオン系のフィーラー(モルタル)で下地を作成し、新規に仕上げ材を施せます。※門扉等の丁番や支柱にも注意しなければなりませんが・・・ なんにせよ、コストも問題はありますが・・・・ 内容説明の範囲の答えになりますが、また、何かありましたれ投稿していただければアドバイスはできるものと思います。

matasesaiko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとう御座います

matasesaiko
質問者

補足

詳しい回答ありがとう御座います

• eepa
回答No.1

スクラッチとはどういった症状の事ですか?

matasesaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます スクラッチとは門扉から階段が三段あるのですがその階段にヒビが数箇所入っている状態です 幅2~3ミリ長さ50~60センチが数箇所

matasesaiko
質問者

補足

回答ありがとうございます スクラッチとは門扉から階段が三段あるのですがその階段にヒビが数箇所入っている状態です 幅2~3ミリ長さ50~60センチが数箇所