• 締切済み

出来るだけ多くの意見が欲しいです。

普段貴方が使っている自転車について、 「使いずらい」「不便」「危険じゃない?」「もっとこうなればいいのに」等、 不満や意見はありませんか。 出来るだけ沢山の意見が聞きたいです。 どんな小さな事でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#158695
noname#158695
回答No.8

失礼致します。 身近なところを見ていると自転車は“スタンド”が頼りないと感じることがあります。特に、斜めに傾けて一本足で支えるスタンドは、場合によっては自転車がクルリと回って倒れたりして危険ですね。 ですから、簡単にしっかり固定出来て倒れにくい…かつ、収納時に邪魔にならないようなスタンドが普及したらいいな、と思います。

sia7
質問者

お礼

確かに一本で支えているスタンドは不安定ですよね。 隣りに駐輪してあるのを倒してしまった事も多々あります…。 個人的にはママチャリのスタンドは結構安定感があると思いますが駄目でしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは。 車の様に雨に濡れないように屋根や側面があれば… 突然の雨に困ります…だからと言って傘をさしての運転は危険なので車を運転する様になってからは自転車に乗っていませんね。

sia7
質問者

お礼

雨は本当に困りますよね。 しかし側面や屋根が付いたら自転車特有の手軽さが減ってしまうような気がします。 けれどレインコートは見栄えが悪い…。 回答ありがとうございました。

回答No.6

子供をハンドル上に乗せるタイプ。

sia7
質問者

お礼

ただでさえ事故の多い自転車に子供を乗せて出かけるのはすごく危険ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

駐輪場って結構場所取りますね。ハンドルが直角だからだと思うのです。 ハンドルが折れれば、かなりコンパクトにまとまると思います。

sia7
質問者

お礼

私も常々思っていました。 駐輪場に自転車を止めるのも出すのもハンドルが邪魔で一苦労。 折りたたむのもいいですが、もしそういう自転車があってもずぼらな私は結局折りたたまずに駐輪しそうです。 回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.4

普段車しか乗りません。 自転車は大嫌いです。 先日久しぶりに自転車に乗ったら、 (1)サイドミラーやバックミラーが無いので自分がキョロキョロしないと周りが確認出来ない (2)ウインカーが無いので曲がる意思表示を周りに伝えられない の2点を非常に苦痛に感じました。 あれで車道を走られたらやっぱり怖いなと再認識しました。

sia7
質問者

お礼

自動車は全く乗らないので、サイドミラー、バックミラーの利便性は分かりませんが、ウインカーのように曲がる意思を伝える物があれば事故防止にもなっていいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• gldfish
回答No.3

自転車を使う上で気になる問題点が「自転車そのもの」以外に多過ぎて・・・そこまで気が回らないです。 まず、基本的に日本の道は、自転車が使いにくいです。歩道を走ればいいのか車道を走ればいいのか・・・歩道だとしたら段差があり過ぎるし、歩行者が危ない。車道だとしても、狭くて車が多いのでとにかく危ない。 あと、日本の都市も郊外も、とにかく坂が多いと思います。特に関東なんかは全体的にそうです。 車と違って屋根が無いので雨の日は大変です。歩行者のように手軽に傘がさせないですし、レインコートは色々とかなり面倒だし・・・まぁこれはバイクも同じですが。 この2つがクリアされないことには、心から通勤・通学に便利とはたぶん言えないですね。遊びとかスポーツのように好きな時にだけ使うぶんにはいいと思いますが。

sia7
質問者

お礼

すごく共感しました。 自転車よりも自転車を取り巻く環境の方が気になりますよね。 雨の日なんかは本当に困ります。 回答ありがとうございました。

• tonimii
回答No.2

空気がすぐに抜けるので、ゴムを詰めたタイヤが欲しいです。 実際にあるんですが、ペダルが重くなるみたいで人気はあまり無いそうです。

sia7
質問者

お礼

私もあったらいいなと思っていましたが、本当にあったとは。 ペダルが重くなる…なるほど、今の軽さを維持しつつ空気が抜けないタイヤって不可能なのでしょうか…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

生殖機能に障害が出ると聞いたので心配です。精子がガンガン生産されるような種馬子作り自転車のようなものがあったら良いなと思います。

sia7
質問者

お礼

本当ですか、それは心配ですね。 でも自転車に求める機能(?)では無い気が。 回答ありがとうございました。