• ベストアンサー

ギターネック

僕はギターを二台所持しています今は二台めを使っているのですが一台めをみてみるとネックが曲がっていました歪みを矯正する事もできると思うのですがネックを付け替えてみたいですネックの付け替えは初心者でもできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じモデルの部品が手に入るなら交換することは可能でしょう。でもそのあとにしなくてはならない調整は初心者にはかなり難しいです。 ペグのつかけえやナットの調整、ボディとの仕込み角の調整、ブリッジの調整等をしなければ使い物になりません。 従いまして、単刀直入に回答すると「無理」だと言っておきます。 なおネックはまっすぐなら良いということではありません。 若干順反りに仕上げているギターもありますので、弦高が高すぎるとかビビるなど演奏に問題がないのならあまり神経質になる必要はありません。

kanatakund
質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiko3323
回答No.1

ギターの種類すら書かれていないので、「近い形状どおしのボルトオンネック」だろう・・・ と言う前提で、書きますね。 メーカー、種類(ストラト→ストラトなど)が同じなら、 かなりの高確率で、ネックのボルト位置は合うと思いますが、 ネックプレートを外して、よく穴位置を比べた方が良いです、 又、ネックの取り付け部の大きさや形状が合わない場合、基本的に不可能だと思った方が良いです、 ネックの厚み、幅が、合っているかどうか確かめましょう。 「ネック交換」などで、検索すると、 多くの先駆者さん達の情報が、写真付きで沢山出てきますので、 それらのページを複数見て、自分で出来そうかどうか考えましょ! 音は確実に変わると思った方が良いです、 どう変わるのかは、本職でも、付けてみないと解かりません、 凄く良くなることもあれば、やっぱり戻そうってこともありますよ。 別段、自分での作業を推奨もしませんし、逆に本職に頼むことも推奨しません、 どちらにせよ、判断するのは御自身です、 私個人的には「自身で作業派」ですが、 質問分の内容の漠然さからして、一度は本職に相談してみた方が良いかもよ。

kanatakund
質問者

お礼

丁重なアドバイスありがとうございました。今度相談してみます。