• ベストアンサー

Prelは何を作る・何をする言語?

知人に「Prelは簡単だから勉強してみたら?」 と言われたのですが Prelで何ができるのかわかりません。 今はhtmlで簡単なHPを作る知識がありますが Perlを習得することで 今より高度なHPを作ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

Perlはなんでもできる半面、ある程度習得しないとなにもできない言語です。 質問者さんのレベルにもよりますが、すくなくとも「簡単」とは 言い難いので、習得するつもりなら難しい前提で気合いをいれて 取り組んだ方がいいでしょう。 別回答にもありますが、Perl覚えるくらいならPHPの方が難解さは低いと思います あとは刑務所でも教えてると言われているRubyとか・・・

fd45aa
質問者

お礼

という事は意外と難しそうですね。 PHPの方がとっつきやすいのならそちらから学ぼうかと思います。Rubyも簡単なら良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.2

Perlは俗にCGIと呼ぼれます(厳密には間違います)が、よく使われる機能だと掲示板・チャット・アクセスカウンターなどの機能を作るのに必要なプログラミング言語の一種です。PHPと言う言語も同じ様な用途に使われる言語ですね。 「Perl/CGI研究室 'PERL-LABO'」 http://www.perl-labo.org/ 応用範囲は無限大ですので、どんな機能が出来るかはアイデア・技術力・資金力次第です。がんばって次世代のザッカーバーグ氏を目指してみましょう! 今は違いますが、facebookの初期の開発言語はPHPだったみたいです。

fd45aa
質問者

お礼

・掲示板 ・チャット ・アクセスカウンター を作りたい時に使う言語ですね。 CGI・PHPも合わせて勉強してみます。ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

何でも出来るプログラミング言語です。 手でHTMLページを作るだけなら不要。 プログラムでHTMLページを生成したいのなら必要(Perlである必要はないけど).

fd45aa
質問者

お礼

prelを学べばプログラムでHTMLを作れるのですね。 魅力的です。ありがとうございました。