• ベストアンサー

花の名前教えて下さい

知り合いに頼まれました。 頂いたお花らしいのですが、名前が解らずに、育て方なども調べる事が出来ないそうです。 切り株のような木から芽がでているそうです。 後ろに見えるのが葉っぱです。 解る方いましたら、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 お尋ねの画像に似た、ハイビスカスの八重咲き花の画像を貼っておきます。 http://gyazo.com/ded96c39ea460142ec661e8ac4ce8c36http://parchedlandfleurdeliz.blogspot.jp/2009_08_01_archive.htmlより拝借) ※運営担当者様。  こういう引用がまずければ、済みませんが、削除をお願いします。 ベゴニアは葉の形が全く違いますし、木本状になることはありません。 花のアップだけではなく、株全体の特徴を比較して下さるよう、ご友人にお伝えくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ハイビスカスの八重咲き品種に見えます。 品種名までは判りません。 お知り合いの方が検索できるようでしたら、複数のサイトで見比べてみていただくと、似たものが見つかるかと思います。 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1126&bih=747&q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%92%B2%E3%81%8D&gbv=2&oq=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%80%80%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%92%B2%E3%81%8D&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=img.3...1052.5016.0.5537.21.19.0.2.0.3.156.1638.15j4.19.0...0.0.08rIXVeepww

kokuwzow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、正確な名前がわからないので、花の咲いていない状態の葉っぱの画像を載せた質問を再投稿いたしました。 よろしければ、見てみてください。 お願いいたします。

回答No.4

#1です。 訂正させてください。 #2さんの回答の通り『球根ベゴニア』だと思います。 申し訳ありません。 こちらにも質問者様の画像とそっくりな形状の花/葉が 載っていますのでよろしければご参照ください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%90%83%E6%A0%B9%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=1FmqT6m9B7H5mAWNk4n5DQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CCQQ_AUoAQ&biw=1169&bih=617#q=%E7%90%83%E6%A0%B9%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2&hl=ja&sa=X&tbm=isch&prmd=imvns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=e0193c880f3c718c&biw=1298&bih=685 【育て方】 http://www.geocities.jp/heboen2/kyuukon/kyu_bego.html http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-378 (こちら開くのに少し時間がかかります) 大変失礼致しました。 #2様にはご指摘ありがとうございました。

kokuwzow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、正確な名前がわからないので、花の咲いていない状態の葉っぱの画像を載せた質問を再投稿いたしました。 よろしければ、見てみてください。 お願いいたします。

noname#164815
noname#164815
回答No.3
kokuwzow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、正確な名前がわからないので、花の咲いていない状態の葉っぱの画像を載せた質問を再投稿いたしました。 よろしければ、見てみてください。 お願いいたします。

noname#153995
noname#153995
回答No.2

前の質問と合わせて、ぼたん、しゃくやくとの 答えが出ていますが全然違います。 ボタンを育てているのでそれはわかります。 球根ベゴニアではないでしょうか。 参照URLに貼っておいたので見てみてください。

参考URL:
http://www.begonia-net.com/zukan/list.php?gr=kyukon
kokuwzow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、正確な名前がわからないので、花の咲いていない状態の葉っぱの画像を載せた質問を再投稿いたしました。 よろしければ、見てみてください。 お願いいたします。

回答No.1

画像に映っている花と葉の形状、また、現在開花中ということを 合わせてみると、おそらく『シャクヤク』の八重咲きの一種では ないかと思えます。シャクヤクは品種が多いので特定はできませ んが、一度、参考urlもご覧になってみてください。 【シャクヤク】 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%8D%E8%96%AC&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7TGqT4O3EOPImAXEkrnhBA&ved=0CJ8BELAE&biw=1169&bih=617 【育て方】 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-84 ただ、「切り株のような木」と書かれていますので、『牡丹』の 可能性も否定できません。(主に、シャクヤクは草、牡丹は木なので) 【牡丹】 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%89%A1%E4%B8%B9&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=rzWqT8ClN87mmAXxzuHhBA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBkQ_AUoAQ&biw=1169&bih=617 花の大きさと葉を観る限り『シャクヤク』に見えます。 いずれにしても、ボタン科の花だと思います。

関連するQ&A

  • 花の名前教えて下さい!!

    知り合いに頼まれました。 頂いたお花らしいのですが、名前が解らずに、育て方なども調べる事が出来ないそうです。 切り株のような木から芽がでているそうです。 解る方いましたら、教えて下さい!!

  • この花の名前を教えて下さい

    この写真の花の名前は分かりますか?家の玄関に置いていると時々なんと言う花かと聞かれるのですがどうしても思い出せず、、確かカタカナの名前で花が咲くととってもいい香りがします!!植木鉢でずっと育てていて冬は葉っぱも枯れて春になると又枝から芽が出てきて夏になると何度か花を咲かせます。 クチナシではありません。分かる方宜しくお願いします。

  • 赤い花の名前を教えてください。

    赤い花の名前を教えてください。 関東在住で、現在咲いている、1メートルに満たないくらいの低木に咲いている(多分、木だと思うのですが、なにせ葉っぱに覆われていて、木の本体は見えません。もしかして、草かも??)赤い花です。 自分でも検索サイトで調べたのですが、分かりませんでした。 特徴~ ・花の色は、赤。ペンキで塗ったような、べったりした、朱色系の、赤です。 ・花の大きさは2~3センチ、三葉や四葉や五葉ののクローバーみたいで、平べったく、中心におしべやめしべのようなものは目立ちません。 ・葉っぱは花より大きいくらいで、ハスの葉っぱみたいな感じです。とにかく葉っぱがびっしりです。 よろしくお願いします。

  • お花の名前を教えてください。

    お花の名前を教えてください。 知り合いの花畑に咲いてました。 20cm程の丈で、薄ピンクの小さな花です。 葉っぱは細くてツルンとした感じです。

  • この花?木?の名前を教えて下さい。

    この花?木?の名前を教えて下さい。 花屋に売っていたグリーンです。 白い小さな花?実?が3つ、下向きに葉っぱの側についてます。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • この黄色い花の咲く木の名前知りたいです

    近所からお花をいただきました。名前が知りたいけどその人も知らないそうです。 この花の咲く木の名前教えてください。

  • 花の名前

    この花の名前わかる方いらっしゃいますか? いただいた枝を大事にして育てていたら、ちゃんと木に なって花が咲きました! でも、名前がわからないのです・・・。 とても珍しい、あまり見たことがない花なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。 昨年の夏にいただいたのですが、今回初めて花が咲きました。 背丈は土から10cm位で花は直径4~5cm位です。 黄色がかった葉っぱは、枯れることなく植えたときのままです。 この花の名前をご存じの方、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    この花の名前を教えて下さい。 葉に白い色が入っています。 葉の下にスズランのように垂れ下がる白いお花が並び、4月下旬頃~5月中頃に開花。 庭に咲いているのですが、母が何年も前に知り合いから貰って植えたそうです。 名前はわからない、どんな風に貰ってきたのか(挿し木でついたのか)も覚えてないそうです。 ちなみに、どの知り合いから貰ってきたかも、定かでない、と。 情報が少ないですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! それと、こんな場合、花の名前がわからない時、調べるサイトなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。