• ベストアンサー

単発のアルバイトについて

現在、私は会社を退職して求職中の状態です。 失業給付の支給も終了してしまったため、アルバイトをしようと思っています。 ただ、就職活動に影響が出ないようにするため、 1日~1週間以内の単発のアルバイトを色々やろうと思います。 その際、単発のアルバイトについては、源泉徴収票の発行というのはあるのでしょうか? 会社に就職が決まったと仮定した場合、その会社で年末調整を行う時に源泉徴収票が必要なのかなと思いましたl。 それとも単発のアルバイトは年末調整の対象には入らないのでしょうか? 申し訳ございませんが、その点について教えていただける方お願いいたします。

noname#204794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

通常は、給与を支払った場合は所得税を源泉徴収し、会社経由で納税します。それに伴って徴収票も発行されます。 ただ、少額の場合は面倒なので所得税の徴収をせず、故に徴収票も発行されません。 (所得の証明が必要な場合は支払い調書という似たような伝票をもらえます) 所得税は年間の収入に対して課税されるので、源泉の有無に関わらず年末調整か確定申告で納税します。 会社には源泉徴収と共に年末調整する義務もありますので、他の会社の収入も源泉徴収票か支払い調書を元に合算して納税します。 ただ、その場合でも他社の年間収入が20万未満なら、年末調整に組み込まなく、納税しなくとも大丈夫なはずです。 (源泉徴収されている場合はすでに納税していますが、払いすぎの場合もあります)

質問者

お礼

年間収入が20万未満なら年末調整はしなくても大丈夫ということですね。 回答ありがとうございます。