• ベストアンサー

変なファイルは何でしょうか?

ファイルの整理をしたいと思い。マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)を開くと数字を羅列した名前のファイルが3個ほどできていて中に1025,1028,,,という名前のファイルがたくさんあり、それを開くとHotFixInstallerUI.dllというファイルがありますが、これはいったいなんでしょうか。 削除してもいいものでしょうか。ウイルスとかに関係ないでしょうか。

• bayb
  • お礼率43% (91/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153701
noname#153701
回答No.2

>数字を羅列した名前のファイルが ファイルじゃなくてフォルダでは? だとしたらWindowsUpdateの残骸です。削除してかまいません。 WindowsUpdateはそのOSが管理するハードディスクのパーティションの中で、一番空き容量が大きいドライブのルートに作業フォルダを設けてインストール作業を行います。 本来の動作はインストール作業の終了時に作業フォルダを削除して立つ鳥跡を濁さず、となるはずなのですが、アップデートの内容によっては、自動的に再起動が組み込まれているものもあったりで、この再起動のタイミングによっては作業フォルダが削除されずに残ってしまうことがあります。 本来は削除されるはずのものがトラブルで残ってしまったので、そのアクセス権もおかしくなっていることがたまにあり、通常の削除法では削除出来ないこともあります。 領域を占有していること以外は害がないものですので、たとえ通常の方法で削除できなくても、存在を忘れてしまうことも対処法のひとつですが、どうしても削除したい場合はUnlockerなどのツールを使うことで削除できるかも知れません。 Unlocker - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

bayb
質問者

お礼

ありがとうございます。アップデイトの一時ファイルなのですね。あやしいものではないのがわかりました。消さないでもそのままおいても実害はないようですので、そのままとしておきます。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

Windowsアップデート時が失敗したときのゴミファイルでは?。必要ないファイルだと思いますよ。 消せない場合があるのでそのときは強制削除アプリで消して下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

bayb
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。消さないでもそのままおいても実害はないようですので、そのままとしておきます。