• ベストアンサー

メールして…と携帯番号を渡された。どうしたら?

連絡とりあおう、メールして…と 知り合いの方から携帯の番号を渡されたのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 結婚式の二次会の幹事の打ち合わせにと、携帯番号を ぽんと渡されました。 機械音痴なんでよくわからないんですが、 たぶん私とその方とは携帯会社が違います。 でも確か他社でも番号だけでメールできますよね? それをしようということでしょうか? メールしようと言いつつ番号を教えたのは どういう意味があるのかよく分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

去年の7月から、携帯電話会社が違っても電話番号でメール(=SMS)が送れるようになっているので、受け取った電話番号宛にSMSを送れば良いと思いますよ。  MNPの関係で、携帯電話会社が変わると使えなくなってしまうキャリアメール(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpのような携帯電話会社ドメインのメールのこと)を使わず、SMSで済ませる人も居るようですから、あまり深く考える必要は無いと思いますよ。

noon23
質問者

お礼

ありがとうございます! 番号そのままで移行できるシステムですよね。 ショートメールで済ませるひと 結構いるんですね、知らなかった。 これで安心して送れます。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

ショートメールでしょうね。 メールボタンの長押しで開くと思うけど。 AU使用ですけど、AUは50文字なので、出来れば50文字以内でやって下さい。 70文字でも2分割して受信しますが、場合によっては文章が上手くつながらない場合があります。 後ろの20文字が受信出来なかったり。 あなたの番号は相手に渡しましたか? もし渡していないなら、まずは電話した方が良いと思います。 その上で相手も番号を判ったならメールで。

noon23
質問者

お礼

そっかー確かに文字制限ありますね。 気を付けます。 私の番号はまだ教えていません。 まず、電話ですね。分かりました。 ありがとうございました!

noname#156780
noname#156780
回答No.2

他社でも番号だけでメールできますよね? それをしようということでしょうか? たぶん、そうだと思います。 私も義理的付き合いの人や、そう親しくない、恋愛関係にもない異性だったりすると(彼氏彼女持ち、あるいは既婚者等)番号のみわたして、メールは番号でできるメールにします。

noon23
質問者

お礼

そういう使い方される方、結構いるんですね! ありがとうございました、とてもためになりました。