• ベストアンサー

MAR PCについて

PCを下取りして中古PCとして販売しようと思います .WindowsOSの場合MAR パソコンなるものがあります そこで質問です 1.中古PC販売業者は必ずMARのライセンスを購入してPCに添付しないと違法なのでしょうか 2.リカバリーCDもしくはDVDやライセンスのホログラムシールがそろっている場合にもMARのライセンスは必要なのでしょうか 3.MARのライセンスがあることによって購入者にとってのメリットは何なのでしょうか 4.MARのライセンスの価格はいくらなのでしょうか ご回答はわかる範囲で結構です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.中古PC販売業者は必ずMARのライセンスを購入してPCに添付しないと違法なのでしょうか →そんなことはありません。MARライセンスとは「リカバリディスク等を紛失した中古PCに対してMicrosoftがOSのライセンスとメディアを『ほぼ実費で』提供するシステム」です。 OSがプリインストールされてるオリジナルのHDDが搭載されている、製品添付のリカバリディスクがきちんと残っている(もしくはリカバリ領域が確保されている)、等、出処がきちんと確認できて、ライセンス証書との整合が取れていればそのまま中古として販売できますし、「OSなし」の条件で販売するPCもありますから。 >2.リカバリーCDもしくはDVDやライセンスのホログラムシールがそろっている場合にもMARのライセンスは必要なのでしょうか →前述のとおり、不要です。 >3.MARのライセンスがあることによって購入者にとってのメリットは何なのでしょうか →「Micfosoftが保証する正規のライセンスが確実に添付されている」ことですね。 >4.MARのライセンスの価格はいくらなのでしょうか MARに関しては、一ヶ月に出荷する(中古)PCの平均台数が1000台以上の再生事業者(中古PC販売業者)にライセンスされます。加入できるかどうか(MARライセンスを購入できるかどうか)の判断はMicrosoftの判断になります。 下記webから詳細を確認し、問い合わせしてみることをお勧めします。 http://www.microsoft.com/refurbishedpcs/ja/mar.aspx 以上、ご参考まで。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧にわかりました