• ベストアンサー

京都十六社朱印めぐり

来月初めに、京都で十六社朱印めぐりというのを やってみたいんですが、 公共交通機関利用で、2日間で全て廻れるでしょうか。 効率のよい廻り方やこの時期の見どころなど ご存知でしたら、教えてください。 ちなみに16神社は以下の通りです。 ・今宮神社 ・わら天神宮 ・上御霊神社 ・春日神社 ・六孫王神社 ・市比賣神社 ・岡崎神社 ・熊野神社 ・若王子神社 ・豊国神社 ・粟田神社 ・新熊野神社 ・吉祥院天満宮 ・藤森神社 ・御香宮神社 ・長岡天満宮 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

京都十六社朱印めぐりのHPです 朱印めぐりについてをクリックすると 全ての神社のせんさい・地図が出ます マップをクリックすると十六社全体の地図が出ます

参考URL:
http://www.kyoto-16sha.jp/about.html
kuwaccho
質問者

お礼

こういうHPを探していました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 京都で十六社朱印めぐり、いいですね。  公共交通機関利用でのご希望。観光京都ではお望みにピッタリの市政をしいていると思います。一社あたりに掛けられる時間次第ですが2日間で全て廻れると思います。  京都駅前にバスターミナルがありますが、その地階にバスの案内書があります。コース別、見どころなどを案内した地図を提供してくれますので(無料です)アドバイスを受けながらコースを選定されたら如何でしょうか。  交通機関としては京都市バスが最適かと思います。自由に行きたい場合はタクシーの利用も考えられます。京都の場合タクシーも観光ガイドも兼ねるようになっていますし、他県に比べれば運賃も割安かと思います。  市バスには「一日乗車券カード」というものがあります。均一運賃(220円)区間内乗り放題で500円です。私もこのお正月に利用してきましたがとても便利でした。区間外については別途運賃が必要になりますが、少し歩くことになるかもしれませんが、十六社殆どこの区間内をカバーしていると思います。  京都市交通局のHPです。  http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
kuwaccho
質問者

お礼

2日間で16ヶ所というのは、 ゆっくり見るというわけにはいかないようですね。 時間配分など具体的な計画をするのに役立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都

    東寺、藤森神社、粟田神社、豊国神社、壱姫神社、御金神社と回りたいのですが、一日で回れますか? どう回れば効率良いですか? 自分では、東寺、藤森神社は先に電車で、京都に戻って他の場所かなと考えているのですが

  • 京都観光に関して

    京都観光に関して 来週から3泊4日で京都を訪れます。 目的はご朱印、トロッコ列車乗車、京料理、スイーツ、雑貨巡りです。 滞在期間は1日目の11:00から4日目の14:30です。(京都駅周辺に滞在) 何せ修学旅行以来の京都なのでよくわからずみなさんの良いアドバイスをと思って投稿しました。 私なりのプランをまとめてみました。 1日目 清水寺→天(抹茶チーズケーキ)→八坂の塔→高台寺→八坂神社→知恩院→祇園探索(鍵善良房でくずきり)→夕食(とりやさ)→ホテル 2日目 平安神宮→銀閣寺→茶房いせはん(パフェ)→下鴨神社→上賀茂神社→今宮神社(あぶり餅一和)→大徳寺→金閣寺→時間があれば龍安寺→祇園探索→夕食未定→ホテル 3日目 JRで亀岡駅→トロッコ列車→豆腐料理松籟庵で昼食→天龍寺→野宮神社→清涼寺→大覚寺→松尾大社→すず虫寺→祇園探索→夕食未定→ホテル(プランに無理があるかも・・・) 4日目 京都駅周辺に絞り三十三間堂→豊国神社→東寺→京都駅までかなと思っています。 このプランの中では有名な観光箇所の二条城や京都御所、保津川下り、北野天満宮等々、時間の都合上入れられなかったのが残念ですがこれが精一杯かなと考えております。 私のプランの感想を頂ければうれしく思います。宜しくお願いします。又もっと良いプランがあれば教えていただけないでしょうか?合わせて宜しくお願いします。

  • 京都で初詣デートを考えていますが一日過ごせる所って

    ありますか? 3日に初詣を考えています。 京都で一日(お昼~夜)過ごすにはどうしたらいいですか? 京都のお寺ならいろいろありますが、 伏見区深草薮ノ内町:伏見稲荷大社 上京区馬喰町:北野天満宮 東山区清水:清水寺 北区紫野大徳寺町:大徳寺 北区紫野今宮町:今宮神社 西京区嵐山宮町:松尾大社 長岡京市:長岡天満宮 香里園:成田山新勝寺(交通安全) 八幡市:石清水八幡宮 伏見稲荷:伏見稲荷大社(商売繁盛) 祇園四条:八坂神社 五条:清水寺 出町柳:下鴨神社 と、でもどこに行ったらいいか‥ 時間はあるので観光がてらゆっくり過ごしたいのです。 さすがに一日ずっと初詣をする気はないので一箇所行ったら十分です。 雰囲気のあるスポットとその後の過ごし方を教えてください。 電車です。

  • 京都観光名所について教えてください

    京都に旅行に行こうと思っています。次のうちここはいくべきだ、外せないという名所と、ここは行くほどでもない(いわばがっかり名所)という名所があれば教えてください。 時期は3月末で、2泊3日です。よろしくお願いします ********* 東林院(沙羅双樹の寺) 嵐山トロッコ列車 大河内山荘 大覚寺 東映太秦映画村 広隆寺 高山寺 京都タワー 渉成園 京都水族館 東本願寺 西本願寺 出雲大神宮 貴船神社 鞍馬寺 詩仙堂丈山寺 総本山永観堂禅林寺 下鴨神社 京都府立植物園 熊野神社 宝泉院 南禅寺 北野天満宮 晴明神社 二条陣屋 二条城 青蓮院 高台寺 八坂神社 三十三間堂 方広寺 建仁寺 京都国立博物館 知恩院 東福寺 東寺 藤森神社 伏見稲荷大社 醍醐寺 伏見桃山城 寺田屋 上賀茂神社 源光庵 ************ なお仁和寺、天龍寺、龍安寺、平安神宮、銀閣寺、宝ヶ池、哲学の道、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺は過去に何度か行ったことがあるのではずしてあります。 あと修学院離宮、京都御所、桂離宮、苔寺も予約が必要なのではずしてあります 過去に行ってよかったと思ったのは 平安神宮、銀閣寺、三千院、清水寺、金閣寺、大徳寺です。スケールが大きな所や、歴史の重みを感じるところ、庭園の美しいような名所が好きです。アトラクション的なところは苦手です 重ねてよろしくお願いします

  • 2泊3日の京都旅行(周り方)

     9月下旬に夫と二人で2泊3日の京都旅行にでかけることになりました。私は何度か訪れたことがあるのですが、夫は全くの初めてということで、夫が行きたい所中心にを巡ることにしました。  1日目は昼12時頃に京都駅に到着予定。昼食はすぐ動けるように新幹線の中で済ませる予定です。2日目は丸一日自由行動。3日目は夕方6時くらいの新幹線で帰ります。宿泊先は京都駅に近いホテルです。  夫の行きたい場所は、清水寺、金閣寺、天竜寺。私の希望としては、金閣寺近くのわら天神、下賀茂神社に行きたいです。十分に時間はあるとは思いますが、どのような順番で周ったほうがいいのか、またその周辺で徒歩でも行ける見所がありましたら教えてください。  ちなみに旅行に行く頃には妊娠7ヶ月になりますが、すこぶる体調はいいので、基本的にバスや電車、徒歩で周りたいと思っています。

  • 京都旅行:観光ルート

    京都旅行:観光ルート 考えていたら、どう回れば効率が良いのか分からなくなってしまったので、アドバイスお願いします。 来週の20日から2泊3日で京都に私と母の二人旅をします。 新幹線で20日は13:15頃京都駅着、22日14時頃京都駅発です。 ホテルは、京都駅近く(烏丸中央口)です。 ・20日: 京都駅→ホテル(荷物置く)→京都駅→丹波口駅→(3箇所外観撮影)角屋もてなしの文化美術館、島原大門、輪違屋→福神社→善徳寺→壬生寺→八木邸 ・21日: ホテル→京阪七条駅→出町柳駅→吉田神社斎場所大元宮→宗忠神社→真如堂→金戒光明寺→岡崎神社→積善院→熊野神社→神宮丸太町駅→京阪四条駅→八坂神社、疫神社、美御前社→ジュヴァンセル(お昼)→圓徳院→建仁寺、禅居庵→仲源寺 ・22日:ホテル→明王院不動堂→興正寺→西本願寺→市比売神社→文子天満宮→東本願寺 移動は電車+徒歩ですが、バスと嵐電は混むと思うのでやめたいと思います。 20日は、ホテルで夕飯が出るので、ある程度早めの時間にしています。 21日は、禅居庵は、八坂通りから入れますか? 22日は主に徒歩で回ろうと思っていますが、他に見れる場所はありませんか? 宜しくお願い致します。 尚、宇治や伏見、東福寺や東寺は次回行きます。

  • 京都五社巡りの由良を教えてください。

    京都五社巡りの由良を教えてください。 平安京を作る際の鬼門と裏鬼門かと思いましたが、平安京の造成地に作られた鬼門と裏鬼門は別にありました。 ということは京都の五社巡りは特に平安京造成地の結界というわけではないように思えます。 何ですか? 五社巡りの五社の括りはなに括りなのでしょう? 歴史を見てもこの五社の繋がりはない気がします。 勝手に五社が結託して金もうけの五社巡りというだけなのでしょうか? 歴史に詳しい人教えてください。 平安京の結界ではないです。

  • 京都の五社巡りというとどこの5つの神社のことですか

    京都の五社巡りというとどこの5つの神社のことですか? 京都の各方角と中央に鎮座する5つの社。

  • 新京極御朱印めぐり

    新京極御朱印めぐりをしようと思っています。 全部回るのには何時間かかるでしょうか? 2時間あれば巡拝出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都。御朱印。

    今度、京都に行くのですが、 清水寺、地主神社、八坂神社、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、晴明神社に寄る予定です。 この中で御朱印が貰えないのは地主神社ぐらいでしょうか?? お金のほうも、御朱印帳は清水寺で買い、朱印をいただく予定ですが どのくらいの予算が必要でしょうか?? 他に皆さんのお勧めの神社の朱印があれば教えてください。