• ベストアンサー

京都十六社朱印めぐり

来月初めに、京都で十六社朱印めぐりというのを やってみたいんですが、 公共交通機関利用で、2日間で全て廻れるでしょうか。 効率のよい廻り方やこの時期の見どころなど ご存知でしたら、教えてください。 ちなみに16神社は以下の通りです。 ・今宮神社 ・わら天神宮 ・上御霊神社 ・春日神社 ・六孫王神社 ・市比賣神社 ・岡崎神社 ・熊野神社 ・若王子神社 ・豊国神社 ・粟田神社 ・新熊野神社 ・吉祥院天満宮 ・藤森神社 ・御香宮神社 ・長岡天満宮 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kxlu
回答No.1

京都十六社朱印めぐりのHPです 朱印めぐりについてをクリックすると 全ての神社のせんさい・地図が出ます マップをクリックすると十六社全体の地図が出ます

参考URL:
http://www.kyoto-16sha.jp/about.html
kuwaccho
質問者

お礼

こういうHPを探していました。 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都で十六社朱印めぐり、いいですね。  公共交通機関利用でのご希望。観光京都ではお望みにピッタリの市政をしいていると思います。一社あたりに掛けられる時間次第ですが2日間で全て廻れると思います。  京都駅前にバスターミナルがありますが、その地階にバスの案内書があります。コース別、見どころなどを案内した地図を提供してくれますので(無料です)アドバイスを受けながらコースを選定されたら如何でしょうか。  交通機関としては京都市バスが最適かと思います。自由に行きたい場合はタクシーの利用も考えられます。京都の場合タクシーも観光ガイドも兼ねるようになっていますし、他県に比べれば運賃も割安かと思います。  市バスには「一日乗車券カード」というものがあります。均一運賃(220円)区間内乗り放題で500円です。私もこのお正月に利用してきましたがとても便利でした。区間外については別途運賃が必要になりますが、少し歩くことになるかもしれませんが、十六社殆どこの区間内をカバーしていると思います。  京都市交通局のHPです。  http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
kuwaccho
質問者

お礼

2日間で16ヶ所というのは、 ゆっくり見るというわけにはいかないようですね。 時間配分など具体的な計画をするのに役立ちました。 ありがとうございました。