Excelで条件に一致したものだけQUARTILE

このQ&Aのポイント
  • 条件に一致したものだけQUARTILE関数を使用して集計を行いたいのですが、思うような結果にならず困っています。
  • Aシートに一覧があり、集計はBシートにて行おうとしています。一覧にはC、D項目があり、C項目と固定の条件値が一致する全てのD項目をQUARTILE関数(引き数は2の中位数)で集計を行い、Bシートに表示させようとしています。
  • 具体的な例として、Aシートには期間(C項目)と金額(D項目)があります。条件として、期間が1の場合に一致する金額をQUARTILE関数で集計し、Bシートに表示させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで条件に一致したものだけQUARTILE

条件に一致したものだけQUARTILE関数を使用して集計を行いたいのですが、 思うような結果にならず困っています。 Aシートに一覧があり、集計はBシートにて行おうとしています。 一覧にはC、D項目があり、C項目と固定の条件値が一致する全てのD項目を QUARTILE関数(引き数は2の中位数)で集計を行い、Bシートに表示させようとしています。 例として・・・ Aシート 期間(C項目)|金額(D項目) ーーーーーーーーーーーーーー 1       |200 3       |100 1       |800 2       |300 2       |700 1       |150 Bシート 期間(固定条件)|QUARTILE関数で集計 ーーーーーーーーーーーーーー 1         |200 2         |500 3         |100 何かよい方法があれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

安直に。 =QUARTILE(IF(Sheet1!$A$2:$A$10=A2,Sheet1!$B$2:$B$10),2) と記入して,必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力するぐらいでいいです。

harold_rain
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 思うような結果にならず困っています 先ずは、貴方が期待する(「思うような」)結果値を示してください。

harold_rain
質問者

補足

書き方が悪かったようで申し訳ないです。 例に示したように Bシート 期間(固定条件)|QUARTILE関数で集計 ーーーーーーーーーーーーーー 1         |200 2         |500 3         |100 の「QUARTILE関数で集計」列にあるような値が欲しいのです。

関連するQ&A

  • エクセル 関数 複数条件

    データーの集計を 関数かマクロでしたいのですが例えばこのようなデーターが ある場合は自動集計出来ますか? 日付は入力して、その期間だけ集計したいです。 A     B    C   D   E 2009/2/1 2009/2/28 ←日付は自分で入力 項目   A社   B社  C社  D社 鉛筆 紙 赤鉛筆 : : データーはSHeet1にあり 日付を入力すると自動計算されるようにしたいです。 ちなみに データーのSheetには A      B   C   2000/2/14  C社  鉛筆 2000/2/12  B社  赤 2000/2/11  C社  鉛筆 この場合 A     B    C   D   E 2009/2/1 2009/2/28 ←日付は自分で入力 項目   A社   B社  C社  D社 鉛筆        2←と自動計算させたい!! 紙 すいません!関数かマクロを 教えていただきませんか?

  • エクセル 複数の条件に一致

    複数の条件に一致したセルの内容によって、別のセルに別の文字を自動で表示したいのですが可能でしょうか? 詳細はこのような形で、 【シート1】       A     B       C 1      0001     3/1    有 2      0002     3/1    無 3      0001     3/2    不明 【シート2】       A     B       C 1             3/1      3/2 2      0001       ○      △ 3      0002       ×     "空欄" ・シート2のB2からC3を自動で表示できるようにしたい。 ・シート1のA列とシート2のA列が一致、更にシート1のB列とシート2の1行が一致。 ・シート1のC列が「有」の場合「○」、「無」の場合「×」、「不明」の場合、「△」、「空欄」の場合、「"空欄"」と表示。 知りうる限りの関数を合わせてみましたが、できませんでした。 どなたかいい方法を教えて頂ければと思います。 環境はXPpro、エクセル2000です。 宜しくお願いします。

  • ある条件に一致するシートの検索と抽出

    初めて質問します。 あるアンケートを実施し、1人1つのシートを複数枚、一つのブックに まとめたとします。 「シート1」   A   B    C   D・・・ 1 ID   氏名 2 003 Cさん 3 Q1  (1) 4 Q2  (2) 「シート2」   A   B    C   D・・・ 1 ID   氏名 2 001 Aさん 3 Q1  (2) 4 Q2  (3) この時、シートの並びはIDや名前の順にはなっておらず、順不同です。 ですので、どのシートが誰なのかがシート名ではわからない状態です。 このような状態で、例えば 下記「集計シート」のA2と一致するIDがあるシートから上記B3の結果を抽出し、 下記C2に返す、というのを関数でつくることはできるでしょうか。   A   B    C   D・・・ 1 ID   氏名  Q1  Q2・・・ 2 001 Aさん        ・・・ 3 002 Bさん        ・・・ 誰がどのシートなのかわからないため、IDを頼りに該当者を発見し、その人の 回答を集計シートにまとめる、ということになります。 どなたかご教示いただけますと幸いです。

  • エクセルで2つの条件が一致するものを抽出

    エクセルで2つの条件が一致するものを抽出し印を付けたいのですが…    A   B   C  1  100  1.5  あ 2  100  1.5  い 3  200  1.5  あ 4  100  1.2  い のようになデータがあり、AとB共一致するもののDに○(この場合1Dと2Dに○…数字でもいいですが)を表示させたいのですが… いろいろ検索してもわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • Excelで2つの条件が一致したデータの抽出

    Excelで2つの条件が一致したデータの抽出 こんにちわ。 タイトルの通り、Excelで2つの条件が一致したデータの抽出作業を行っています。 Sheet1にデータがあり、以下のような構成なっています。 A列    B列    C列 日付   社員名   売上金 6月1日 鈴木     3万円 6月1日 今井     2万円 6月2日 川口     10万円 6月3日 鈴木     4万円 6月3日 野口     1万円 6月4日 鈴木     3万円 6月7日 佐藤     6万円 6月7日 今井     2万円 6月7日 黒木     7万円 6月9日 野口     3万円 A列の日付は不連続かつ同一日付のものもあります。 Sheet2に以下のフォーマットを作成してあります。 1行目:B1セルから連続する日付(6/1~6/30まで) A列:A2から社員名(社員名は各セルに固定) 6月1日 6月2日 6月3日 6月4日 6月5日 ・・・ 鈴木 佐藤 今井 川口 野口 黒木 Sheet2のセルに、Sheet1の表の日付と社員名が一致した売上金のデータを反映させたいのです。 そこで例えばSheet2のB2セルには以下の関数を入れました。 B2=IF(ISNA(MATCH($A$2:$A$9&$B$1:$N$1,INDEX(Sheet1!$C$2:$C$24&Sheet1!$A$2:$A$24,))),"",INDEX(Sheet1!$D$2:$D$24,MATCH($A$2:$A$9&$B$1:$N$1,INDEX(Sheet1!$C$2:$C$24&Sheet1!$A$2:$A$24,),0))) この関数を入れると、該当するところには売上金のデータが反映されるものの、それ以外のセルには全て#N/Aが表示されてしまいます。 この#N/Aを表示させないようにするには、関数をどのようにすればいいのでしょうか? エクセル初心者なので、分かりやすくご教授願えたら…と思います。 よろしくお願いいたします。 使用OS:XP  使用ソフト:Office2000 Pro.

  • エクセルで複数条件のデータ個数を出したい

    仕事で電話アンケートの結果データを集計したいのですが、関数が分かりません。 エクセルのSheet1で下記のようなリストを作成しました。 日付 回答 6/28  A 6/28  B 6/29  A 6/28  A 6/30  A 6/29  C 6/30  D 6/28  C sheet2に下記のような集計をしたいのです。  6/28 6/29 6/30 A B C D 6/28の回答でAのデータはいくつというのは どのような関数を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの関数を使った条件抽出方法について

    エクセル初心者です。 エクセルでの関数を使った条件抽出方法についてどなたかご教授願います。 よろしくお願いします。 Sheet1の特定のセルに対して、Sheet2中にある条件に一致するセルの値を 表示させる方法がわかりません。 <具体的内容> 次のような2つのシートがあります。 Sheet1       -------------------------     A     B     C  1                2  2  費目1 3  費目2 4  費目3 ------------------------- Sheet2 -------------------------     A     B     C     D 1  2          1     2     3 3  費目2   100   200   300 4  費目1    30    10    20 5  費目3   150   350   250 ------------------------- Sheet1のC1のセルと同じ数値をSheet2の2:2行から探して、 一致する数値に該当する列の3~4行目の値を、 Sheet1のA2:A3の費目とSheet2のA3:A5の費目とが 一致するようにして、Sheet1のB2:B3に表示したいです。 このときSheet1のB2~B3にはどのような関数式を入れたらよいですか? 上の場合だと、Sheet1のB2=10、B3=200、B4=350となってほしいです。 HLOOKUP、COLUMNなど組み合わせてみたのですが、 全くうまくいきません。簡単ではないのでしょうか? どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセルで二つの条件での合計値

    こんにちわ。 関数でいろいろやってみているのですが、どうしてもうまくいきません。 シート1に一覧表があります。A列にコード番号(約500番)、B列に名前、C列に種類わけ(10種類・リストにしています)、D列に数字が入っています。これが約5000行あります。 これをシート2に、コード番号(A列)及び種類(C列)が一致するものの数字(D列)の合計を出した、自動更新される集計表を作りたいのです。 しかも、C列の種類わけしているものの中から、2つずつペアリングしての数字(D列)の合計を出したいのです。 ピボットテーブルやオートフィルターでひとつずつ出していってもいいのですが、次々と追加で行が増えていくので、その都度集計表を更新していくのもタイヘンだと思い、自動的に更新されるといいなと思っています。 説明不足なことがありましたら、返答します。 相当困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 一致する項目が最も多いものを抽出する方法は?

    エクセルの初心者です。 関数で今日の注文を入力すると過去の注文から 今日の注文と項目が一致する または一致する項目が最も多い注文番号を抽出する方法をおしえてください。 Sheet1 注文番号 0924 項目1 A-1 項目2 A-5 項目3 B-3 項目4 C-7 上が今日の注文とします。 これを下の過去の注文リストと照合させて一致するまたは一致する項目の最も多い 注文番号を抽出したいのです。 Sheet2 注文番号 0920  0919 0918 0917 項目1 A-2 A-1 B-2 A-1 項目2 A-5 B-1 B-3 A-5 項目3 B-3 C-1 B-1 項目4 B-4 D-1 B-3 項目5 C-7 項目の数量は日によって変わります。 Sheet1と2は同一シートにすることも可能です。 抽出する項目は上からABC順などに並んでいないと不可能でしょうか。 ご多忙の中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • EXCELで2つ条件で1つが部分一致のとき

    Excelの2003バージョンです。 現在使用しているファイル名「会社」シート名「支社」のセルE12に 同じシート上のD12(同じ行ですね)と ファイル名「埼玉」シート名「データ」のA列の中の値と一致(完全一致)して なおかつ、シート名「支社」のF3の値(例・後1、後2)とシート名「データ」の C列の値(例・後1 第23号)と部分一致をした時に 使用中シート「支社」のE12に●、していない時は空白にしたいのです。 ファイル「会社」シート名「支社」 行数 --A列----B列----C列-----D列----E列----F列---- 1                             11223344  (ここに関数)  後1 ファイル「埼玉」シート名「データ」 行数 --A列----B列----C列-----D列----E列----F列---- 10   11223344         後1 第23号  11   11223344         一般会社 第44号  のような場合はE1に●になるようにしたいのです。 それ以外は空白で。 あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう