弥生会計の振替伝票の入力方法

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計での振替伝票の入力方法について教えてください
  • 通帳に記載されている手数料を含む振り込み金額を振替伝票に入力する場合、どのようにすればよいですか?
  • 経理の知識がなくても弥生会計での振替伝票の入力方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計の振替伝票の入力方法

お世話になります。 通帳の入力をしたいのですが、たとえば未払金A10000、B20000を合計して振り込みをしました。 通帳には手数料を引いた金額が載っていますが、手数料がたとえば315円とした場合 通帳には 振り込んだ会社名 29,685 手数料          315 となっています。 これを振替伝票に入力するばあい 貸方/借方 未払金 10,000 / 普通預金29,685 未払金 20,000 /           /支払手数料 315 と入力すればいいのですか? 預金のデータ一覧をみると手数料の部分が載らない状況になっています。 振り込んだ金額は貸方に入力でいいのでしょうか・・・ 全く経理の知識がなく分かりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

未払金 30,000円から、振り込み手数料315円を差し引いて振り込んだとき、 ・差額の315円を「もうけ」と考えれば 未払金 20,000 普通預金 29,685 未払金 10,000 受取手数料  315 が正解 ・差額の315円を「手数料の戻り(取り消し)」と考えれば 未払金 20,000 普通預金 29,685 未払金 10,000 支払手数料  315 も正解です。今まで支払い手数料で処理してきたのであれば、わざわざ変える必要はないと思います。 なお、一連の仕訳をすべて振替伝票で処理するのは面倒です。 まず、預金出納帳で 「相手科目」を「未払金」として「支払金額」の欄に 29,685、  次に 「相手科目」を「支払手数料」として「支払金額」を315、と入力します。 すると預金通帳のとおりのデータができます。 しかしこの時点で差額315円が未払い金の残高になっています。今度は振替伝票で   未払い金 315  支払手数料 315 と入力します。未払い金残高は0になります。

hiro-maple
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 振替伝票で処理するのは面倒だったので 違う方法を教えて下さって感謝します! 振替伝票で未払の支払手数料を入力するのを忘れたりしないか 不安なのですが、この方法でチャレンジしてみたいと思います。 昨日、データを上書きしてしまって 涙 早々に修正しなければならなかったので、大変助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

これを振替伝票に入力するばあい 〔借方〕未払金10,000/〔貸方〕普通預金29,685 〔借方〕未払金20,000/〔貸方〕受取手数料 315 これが正解です。 ※この場合、「受取手数料」は「雑収入」でもよい。どちらも営業外収益の勘定科目です。 ※税込経理方式の場合の仕訳です。

hiro-maple
質問者

お礼

お世話になります。 他の方に別の入力方法をお聞きしました。 この方法でチャレンジしてみようと思います。 1番早く回答して下さり、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 大変、助かりましたm(__)m

hiro-maple
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 今まで支払手数料で入力していたようなので 同じ様にしたいのですが、その場合はどの様に入力すればいいのでしょうか? また教えて頂いた通りに入力したら、通帳の通りに反映されません(涙 手数料部分が載らないのです。 通帳通りにデータが反映される様にするにはどうすればいいでしょうか… 聞いてばかりで大変申し訳ありません。 経理がほんとに分からなくてm(__)m

関連するQ&A

  • 振替伝票の書き方について。

    いつもお世話になっております。 いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。 何卒ご教授お願いいたします。 ========================================== ○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。 振込手数料210円はこちらが負担する。 買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。 ========================================== 【振替伝票】 金額    借方   摘要          貸方    金額 200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000              ○○会社振込手数料 普通預金    210 -------------------------------------------------------------- 200,210         合  計           200,210 ↑ この記入でいいのでしょうか。   借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。  売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。  よろしくお願いいたします。

  • 振替伝票の書き方

    経理初心者です。 振替伝票の書き方を教えてください。 21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。 この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか? 金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額 20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000  315    振込手数料  上記記入方法で合っていますか? お分かりの方教えて下さい。

  • 振替伝票について

    日常の振替伝票で 借方:支払利息 貸方:支払手形を経理が切り忘れそのままになって決算を向え何故だかそのまま税務署に申告。 3年前にさかのぼる話です。 無論切った支払手形は当座から決裁されており、この分は振替伝票を切ってます。 借方:支払手形 貸方:当座預金で。 この時に支払手形の照合をきちんとしてなかった事が原因です。 本来このようなことが起きる事はないのですが。 何故、起きたかも?です。 この場合どのように処理すればいいのでしょうか? 経理にすべて一任し、しっかり管理していなかった経営者の怠慢から起きた出来事です。

  • 振替伝票の書き方。

    いつもお世話になっております。 経理初心者です。 振替伝票の書き方について教えてください。 会計事務所からの請求書です。 請求金額 190,000円 消費税   9,500円 所得税(預かり金?)△19,000円 ・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。 支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。 ---------振替伝票----------- 180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290                  □会計事務所 振込手数料/210 19,000  普通預金    □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500       合   計         199,500 上記の記載でいいのでしょうか。 いまいち 振替伝票を理解しておりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 振替伝票

    宜しくお願いします。 何故、ここに聞くのか疑問に思われるような質問ですけど・・・ お願いします。 振替伝票の貸方科目の意味と借方科目の意味を教えてください。 中学生レベルに判りやすい程度の説明でお願いします。 <例> 貸方科目:△預金 金額○○ 借方科目:○○費 金額○○ と書くことは出来るのですが意味分からず書いてます。 上のパターンは振替で・・・ 振込は違うようですが意味がわからず記入できませんお願いします。

  • 帳簿(会計ソフト)への入力方法について

     売掛金10,000円から振込手数料735円を引かれて振込まれた場合の帳簿への入力方法ですが某仕訳例によると下記のように仕訳すると良いと書かれています。  昨年より「やよいの青色申告10」を使用していますが、貸方と借方が常に同じ金額より入力できません。  この場合の入力方法について、どなたか教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。         貸方                 借方             摘要 普通預金     9,265        売掛金   10,000     売掛金回収 支払手数料      735                          振込手数料       

  • 振替伝票処理について

    経理を始めたばかりです。助けて頂けるとうれしいです。1月に未払い費用として計上していた\5,565を誤って2月に\23,352支払ってしまいました(私の伝票の確認ミスです。\17,787多く入金してしまいました)。そして今月33,600の請求が来たので、\17,787を相殺して15,813(正式には手数料を引いた\15,708)支払ました。振替伝票はどのように書けばよいでしょうか?単純に借方に未払費用15,813/貸方に当座15,813と計上すればよいですか?質問も下手で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 弥生会計PRO 06 振替伝票入力の仕方について教えてください

    個人事業者で今年から青色申告をしようとしているのですがどう記帳してよいかわからなくなってしまったのでどうぞお力をお貸しください。宜しくお願いします。 外注先の労災保険を立替しました。そのとき自分の労災保険も一緒に支払ったのですが振替伝票にはどう書けばよいでしょうか? ちなみに自分の保険が10万で外注先の保険が5万だとします。 借方勘定  借方金額  貸方勘定  貸方金額  適用 保険料   150000   普通預金   100000  労災保険 立替金     0   普通預金    50000  Aさん労災立替 でしょうか? お恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。    

  • 振替伝票の元帳転記について。

    売掛金の入金があり、振込手数料をこちらで負担する場合、例えば売掛金1000円、手数料が105円の時、 (借)預金 895 (借)手数料 105 (貸)売掛金 1000 このように書いているのですが、これを諸口を使わずに元帳転記する際、どのようにすれば良いか解りません。 元帳の預金科目に 売掛金 借方 895 売掛金科目に 預金 貸方 895 手数料 貸方 105 手数料科目に 売掛金 借方 105 これで良いのでしょうか? どなたか経理に詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 振替伝票について

    振替伝票の書き方なのですが、例えば、通帳から引き落としされた「通信費」があったとしたら、 借方科目に「通信費」、摘要に「電話料」、貸方科目に「普通預金」と記入するのは正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう