• ベストアンサー

東大受験科目

もし次回、東大受験するとしたらセンターと2次に何を受けますか。 受験が終わってかなり経ちますが たまに見返すとよいものですね。 ふと、他の方ならどの科目を取るかなと気になってしまいました。 理由と科目を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

日本史 世界史で 文系を受験してみたい 理由 理系で 物理・化学での受験は経験済みだから。 あるいは 生物 地学 で理系受験。 なんでも 地学の受験の場合、受験者数よりも採点者の人数が多いらしいので、同じ受験料を払うならなんか 得した感じがしそうだから。 ほとんど記念受験的な感想ですが

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

理科三科目、社会二科目を受験で使った世代なので、今受けるとちょっと楽でしょうね。 「150分の文系国語」というのを受けてみたいです。今は得点開示もあるので、存分に書いてどれくらい点にしてくれるのか。文系の友人によると時間が余るそうです。「東大の思想」が入試問題に最も色濃く反映されているのは、国語だと思います。 地歴は嫌いですが、受けるなら世界史と地理です。いま日本国外にいるので。日本史は中学でやるもの、という認識です。 理系なら、今度は化学生物でも、と言いたいけれど、物理がやはり一番面白く美しいと思うので、王道の物理化学でいいです。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。