役場での手続きにおいて、冷たい対応にあった場合の心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 役場での手続きにおいて、冷たい対応にあった場合の心構えを教えてください。
  • 冷たい雰囲気を持つ役場の対応に困っています。冷たい対応にあった場合、どのように対応すれば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 役場での手続き中に冷たい対応に遭遇した場合、どのように対処したら良いのでしょうか?心構えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

そういう方にあたった時の心構え?

役場などで、無愛想で説明をあまりしてくれない人にあたった場合。 例えば、役場で亡くなった姉の本籍地を取る手続きをするとします。 亡くなった姉の本籍地を取るには、旦那さんの委任状が必要だと言われたとします。 私は旦那さんと普段連絡を取らないので、他に方法はないかと聞きます。 すると、姉の死亡届けになら本籍地が書いてあると言います。 今現在では旦那さんが持っているのか私の母が持っているのか確認しないと解らないので、 それを確認するとなると、役場での手続きが数日後になってしますので、「今はちょっと母も働いている 為解らないんですよ。」と、 言うと、「火葬~書なら書いてありますけどねー」とおっしゃるので、「それも今、解らないんです よ。。」 と言うと、又、死亡届なら書いてありますけどねと言います。 他にはないですか?と尋ねない限り、話は進まず、この状態。 お互い無言。。という空気が流れたり。。 何度か経験があることなら、私も話を進められるのですが、役場でこういう手続きを する事はめったにないですし、聞きなれな言葉ばかりなので、私はパニックって、 じゃあどうしたら良いのか、何を尋ねたら良いのか解らなくなってきます。 結果、お互い無言。。という。 とにかく、そういう方って、冷たい雰囲気が漂っていいるんです。 感じの良い方なら、 そしたら、、委任状が無理でしたら、お母様なら委任状なしでも手続きできますので。。 というように、話も解りやすく、どんどん話も進み、私も困りませんし、なによりお互い 気持ちよく話が出来ます。 ご相談なんですが、そういう方にあたった時の心構えを教えて下さい。 (接客やすぐ終わる事なら、冷たい感じ悪い人でも我慢出来るのですが、 手続きなどは、相手の説明を含め相手の力が必要となりますので、支障がでます。 相手の、怖い感じ悪いオーラで私は普段通り愛想良く接する事が出来ません。 私が事務的に接すると、対応が良くなる方もおられますが、変わらずそのまま感じ悪い方もおられます。 私は相手の対応で愛想よく出来ずにいるのに、相手はそれに気付かず、 なんだか私がクレーマーか?と思ってしまう時があるので。) (後日電話でクレームを入れる、担当者を変えてもらう以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.1

普通に出直すのが一番です。 「そうですか、ありがとうございます。」と言って、後日出直して別の人の受付に行けば良いです。 相手の態度を変えようというのは到底不可能ですから、その場でキレるか根気強く付き合うしかないです。 それが無理ならば、嫌な人間に当たったと思い、改めて出なおすくらいしか無いと思いますよ。

chiwawachiroru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 長文の質問にも関わらず、回答頂いて有難うございます。 そうですか。。やはり、その方法以外ないんでしょうか。 回答者様の回答を見ていて思ったのですが、私は相手の態度を変えたと 思っているのだと気付きました。