• 締切済み

プレイステーション2・AC3コントローラーの持ち方

PS2のアーマードコア3SLをこれからやろうと思うのですが、 ほとんど初心者で、昔PLの1作品だけ適当にやったことがあります。 ボタンの押し方が良く分からず、以前はぎこちなくても適当にクリアできましたが、 今回の作品は難易度が高いようなので、熟練者の方のコントローラーの持ち方が知りたいと思いました。 当方、親指で左右スティック・十字キー・○×□△を使います。 後ろのR1/L1(上)が人差し指。 R2/L2(下)は、まだ良く分からず、人差し指の方がやりやすいかなぁって感じです。 特に、R/L(1/2)ボタンの担当指は何になりますか? 人差し指、中指と分けた方が良いでしょうか? ←これが重要です! 床に置いたり、逆さまに持つなどの、極めて特殊な持ち方は出来ませんので、 それ以外の方でお願いします。 ちなみに、買った時についているノーマルコントローラーですよ。

noname#163916

みんなの回答

• mindassass
回答No.1

人差し指、中指と分けた方が良いでしょうか? ←これが重要です! もちろん分けたほうがいいですね。 平行移動で旋回しながら相手との高さを変えるために必須です。 私はかなり玄人かと思います。 ナインブレーカーでミサイルを避け続ける訓練では 20分以上当たらなかったので。

質問者

お礼

三つの動作を同時に行うと言う事ですか? いやいや、あの手のゲームの熟練者の方って、 特別な人間なのでしょうかね。(;^^) 誰でも練習すれば、意のまま思うまま、同時に瞬時に、自分の手足のように動かせるようになるんでしょうか? もし出来るとおっしゃるのなら、何時間くらいの練習が必要ですか? かなり難易度の高いゲームで玄人を名乗られるくらいだから、 本当に上手なんでしょうね。私が、AC アリーナ版をやった時、 捨て身の攻撃でクリアしてましたよ。 肉を切らせて骨まで切らせて敵を断つ。(笑) 今度はそうはいかないだろうから、 mindassassさんのように、ミサイル等を避ける練習もしてみます。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

こんばんは。 TESTモードで少し動かしてみましたが、 キーアサインがイマイチしっくりきません。 ネットで調べたところ、ブーストはLかRがいいそうですが、 具体的なキー配置はまだ見つかりませんでした。 ACに対する、お勧めのキー配置はどのようなものでしょうか? もしよければ、再度よろしくお願いします。