• ベストアンサー

TCP/IPの詳細設定に関して

こんにちは。 OSはWIN2K PROを使用しています。 何気なくTCP/IPのプロパティの 詳細設定をみたところ、IPアドレスや デフォルトゲートウェイを追加できる ようです。試しに追加したのですが、 確かにうまく追加できました。 IPアドレスを複数もつことって意味が あるのでしょうか? また、ゲートウェイが複数あった場合の メリットってなんでしょうか? よろしくご教授願います。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jxt
回答No.1

IPを複数持つ理由ですが、Webサーバーを起動させている ときにIPベースでバーチャルホストを組むことが出来ます。 こうするとサーバーを複数台建てなくてもいいので ハードウェア設備の節約になりますね。他にもいい利用方法が あるかもしれないけど、ぱっと思いつきません。 ゲートウェイが複数ある場合は、一つがダウンしても他の ゲートウェイに頼ることができる、かな?

enako
質問者

お礼

jxtさん、こんにちは。 なるほど、サーバーベースでは有効に使え そうですが、クライアントではどこに有用 性があるのでしょうね。 意味も無くOSに実装させていると思いませ んしね。 どうもありがとうございました。