コンタクトレンズ装着時の目の印象と裸眼の違い

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズ装着時の目の印象と裸眼の違いについて10年近く使用している人が質問しています。コンタクトレンズ装着時は目が見開いたような感じで瞳自体が小さく見え、気持ち悪さを感じると述べています。一方、裸眼の時は違和感を感じないとのことです。
  • 質問者はこのような経験を持つ人がいるか尋ねており、専門家の意見を求めています。また、自分の顔の印象の違いがどちらが本当の自分の顔なのか疑問を抱いており、レーシック手術を受けることで裸眼の印象で自分を見ることができるのか知りたいとも述べています。
  • この質問に対して、コンタクトレンズを装着していると目の印象が変わることは一般的であり、一部の人にとって気持ち悪いと感じることもあるという意見が期待されます。また、レーシック手術によって裸眼で自分を見ることができる場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コンタクトレンズ:裸眼」目の印象の違についてい

かれこれ10年近くコンタクトレンズを使用しています。 裸眼の時に見る目の印象と、コンタクトレンズ装着時に見る目の印象が全然違うんです。 (※もちろんカラコンとかではありません) コンタクトレンズ装着時は目が見開いたような感じで瞳自体が小さく見えます。 はっきり言って気持ち悪いです。 裸眼で見たときは違和感をかんじないんですが‥。 こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか? また、専門の方いらっしゃいましたら教えてください。 わたしが感じている印象の違いはあり得ることでしょうか? どちらが本当のわたしの顔なんでしょう? レーシックを受けたら裸眼の印象で自分を見れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 考えられる原因は、 1.上下方向の乱視がある。上目使いの癖。 2.見入っている。 3.コンタクト装着時に異物感がある。 1は、上下方向の乱視が有り、上目目線で見るのが癖になっているのかもしれません。 2は、真剣に見入ると、誰でも自然に瞼は全開になります。 いずれも、ぼやけて見える時は瞼の力が抜けているので起きにくいです。 良く見えているからこそ(よく見ようとするからこそ)起きる現象と言えます。 3は、目の異物感により、無意識に瞼を大きく開いているのかもしれません。 家族や友人に、普段のあなたの顔の印象を聞いてみてはいかがでしょうか? 普段から目を見開いているのか? それとも、自分で自分の顔を見ている時だけなのか? はっきりすると思います。 レーシックを受けると、顔の印象は変わると思います。 ただ、両目で総額30~40万円前後の費用が必要ですし、 (施術前の検査費用、施術後の定期健診費用込みで) 手術後の感染症による失明の危険性もあります。 ですので信頼できる眼科で手術を受けてください。

paaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました!