• ベストアンサー

私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。

私は生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。 缶詰ではこの様な症状は出ません。 皆さんはこの様な経験はありませんか⁇ 有り無し問わずこの解決方法を知っているかた(こんなんで解決できるんじゃないかなぁでも構いませんが一言書いていただければありがたいです)是非回答をお待ちしております。 ※医師に見てもらうのが1番いいのはわかっていますのでそういう回答は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の方も書いておられますが、生のパイナップルにはタンパク質分解酵素があります このため、食べる時ピリピリします この酵素を利用してお肉を柔らかくする料理方があるくらいです ゼリーを固めるゼラチンはタンパク質なので生のパイナップルを入れるとかたまりません 寒天を使うか、生をあきらめます この酵素は熱を加えると効果がなくなるのでシロップで煮てある缶詰は食べてもピリピリしないし、ゼリーも固まります トロピカルフルーツにはこの酵素を含むものが多く、ゼリーに加える時は注意が必要です つまり、ピリピリを解消すりには一度加熱してから冷まして食べる、と良いということです レンジでチンはどうかな?やってみた事ないので保障はできませんが…フライパンでバターで炒めるのは結構美味しいです いろいろ試してみてくださいね!

RabbitRabbit
質問者

お礼

そうだったんですか‼ 今度試して見たいと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

私もRabbitRabbitさんと同じで生のパイナップルを食べたら舌がピリピリします。 ただ同じパイナップルでも沖縄の祖母が送ってくれるパイナップルは平気です^^ 外国産のは今でも食べれません。。。

RabbitRabbit
質問者

お礼

甘いと私も大丈夫です\(^o^)/ 回答ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

生のパイナップルでは蛋白質分解酵素が活性なので、そのせいで舌に刺激を受けます。ゼリーを作るときに生のパイナップルを使わないのはこの為です。

RabbitRabbit
質問者

お礼

そうだったんですか… 予備知識としていれておきます‼ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌がしびれる

    舌のしびれや病気に関することについていくつか質問・回答ありますが、 どうも腑に落ちないというか私と同様の症状が見当たらないので質問させてください。 食べ物を食べると、舌の中央がしびれます。 しびれると言っても、例えばパイナップルを食べたときや火傷をしたときのようにピリピリするわけでなく、 軽くマヒしているという感じでしょうか。 口に何も物を入れていなくても、食べたあとはその状態が続いていて、苦味がするような感じがします。 これまで2度なったときも今回も蕎麦かうどんを食べたあとだったのでだしの化学調味料のせいかなとは思うんですが、 今回はちょっと治りが遅く気になってしまって… 病気の前症状か何かなのでしょうか。

  • 生のパイナップルを食べると舌が痛い

    生のパイナップルを切り分け食べたのですが 4歳の子供だけが 舌が痛いといい しばらく泣き叫んでいました。 おいしいといって たくさん食べ過ぎたのが 原因でしょうか? それとも何か違う食べさせ方で痛いのは 解消できるのでしょうか? うがいをしたりして、 30分ほどで 痛みは治まったようです

  • 舌の痛み、乾燥、炎症についての質問

    二年前から歯の治療中です。  しかし治療を進めていくうちに、 舌に違和感と痛みを憶えるようになりました。  口中の感覚をたよりに、鏡で観察すると、 舌の中心から先端に掛けて、二本ひび割れています。表面も欠けているようです。 現在通っている病院は4軒目です。 ( 最初の三軒は歯科、現在口腔外科) いずれも舌については、ほとんど治療がなされず、 現在通っている医師に、訴え続けて2ヶ月程経ちました。するとようやく返ってきた答えが、 「舌にひび割れのような物が出来たら、治療は不可能」 と言われました。もらった薬は、「ツムラカミショウヨウサン」と言う漢方薬です。一ヶ月半ほど服用していますが、改善が見られません。 一軒目のインプラントの失敗から始まり(医師は認めていませんが)、口内炎から、今の状態になりました。 このような状態が1年以上続いています。 朝起きたら、口の中が乾燥しています。特に、舌の乾きがひどいです。 舌が痛いと会話も料理も 食事もままならないので、ストレスは溜まる一方です。 そこで質問ですが、このような症状は、本当に治療は不可能なのでしょうか?現在飲んでいる薬で改善できるのでしょうか? どなたか同じような経験された方、または詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 入れ歯をはずせば舌が出て来ます

    皆さん、お世話になります。今回は母のことで相談です。母は十数年パーキンソン病を患っております。そして、2年ほど前から下も上も総入れ歯にしました。その総入れ歯をはずすと、舌が平べったい感じではなく苺のような形になってぼってりと出て来ます。舌は出たままです。これまで、近所のお婆ちゃんなどでもそう言う舌を出している人に会ったことがないので、よく分からず、お尋ねしております。舌だけではなく、飲み込みもしにくくなっているようです。これが病気とは思えないのですが、このようなご経験をお持ちの方に、ぜひご回答、お願いしたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 舌が短いです。

    こんにちは、私は10代女性です。 私は舌が本当に短いです。 日常生活は何の問題もなかったので、舌の長さなんて気にしたことはなかったのですが、歯医者さんでお墨付きをもらうほど短いです。 実際に家族や友達と比べてみても短かったです。 それで、日常生活では問題なかったのですが、最近彼氏ができまして、ディープキスの時に困りました。 一生懸命舌を伸ばしても彼氏の口に届かないのです。 彼氏に「もっと俺のほうにきても大丈夫なんだぞ」と言われ、「一生懸命伸ばしたつもりなのに」と思ってしまいました。 彼には「ごめんね、私舌が短いから届かないかも」と後日伝えました。彼は「そうなんだ」と言っただけで引いた様子や呆れた様子もなく、今も普通に付き合ってくれています。 ちなみに、彼は恋愛経験はあるようですが、ディープキスをしたのは私とが初めてだそうです。 私は彼が初めての彼氏で勿論、ディープキスも初めてです。 色々考えてしまったのですが、男性に特にお聞きしたいです。 ディープキスをするときは彼女からも舌を絡ませたほうが嬉しいものなのでしょうか? そうなると。やはり舌を短い女性では物足りないと思ってしまいますか? また、短いなりにも彼の口に届かせるにはどうしたら良いのでしょうか?口の距離を縮める・・・ぐらいしか解決法が見つからないのですが^^; ちなみに彼も私もキス、ディープキスは好んでする人のようなので、キスやディープキスを否定したり、やめたりという選択肢を提示するような回答はご遠慮ねがいます。 変な質問で申し訳ないですが、お答え頂けると嬉しいです。

  • 豚肉を生で食べてしまいました・・・

    いつもお世話になっています。 只今妊娠6ヶ月に入りました。 先程お祭りがありネギマを食べたのですが、一番下の豚肉が生っぽく途中で出しました。豚の生肉はよくないと聞くので、大丈夫なのかな-と心配になりネットで色々調べていたところ、もし食べたことにより妊婦がE型肝炎に感染するとよくないようなことが書いてあり、益々不安になってきてしまいました。 どなたか同じような経験をされたことのある方、生の豚肉で具合が悪くなった時の症状など、何かご存知な方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 【切実】初セックスで少しだけナマは・・・?

    彼氏が、初めてのセックスの時は、すこしだけでもナマでいれたいと言ってきます。 ゴム無しでセックス自体をするわけじゃなく、一回だけナマで挿れてみたいらしいです。 私も彼もまだセックスは未経験で、子供を養える環境はまだ無いです。 だから絶対に妊娠は避けたいのですが、 彼の気持ちがわからないでもないです。 本人の希望は、一回はじめだけゴムをせず中にいれて、すぐ抜いてゴムをつける、っていう事みたいです。 そんな短時間でも妊娠の心配はありますか・・・? ご回答の方をよろしくお願い致します・・・。

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 舌ガンでしょうか?心配です。

    私の叔母56歳ですが、1月に歯医者で奥2本の歯を抜いて、上顎を付けて入歯にしたんですが(総入歯状態)その後、2月に入ってから舌に水疱が出来ているのを発見したそうです。大豆状で、赤くなっている上に白い膜が掛かっている状態で、痛くもないし食べる事も飲む事についても違和感はないのですが、全く消えないそうです。再度歯医者の検診の際聞いてみた様ですが、細菌でもないし大学病院で検査した方が良いと言われたみたいです。うちはガン家系で叔母は舌ガンではないかとかなり落ち込んでいます。24日に検査なんですが、その前に少しでも情報がほしいと思い書いています。入歯にしたのが原因でしょうか?ただのヘルペスなんでしょうか?身体は今も丈夫です。舌ガンの初期症状とか特徴的な症状、また、そうだったとしたら摘出すれば大丈夫なんでしょうか?長々すみません。出来れば専門家の方か経験者の方の回答、アドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠しやすい食べ物について

    いつもこちらで情報収集してお世話になっております、不妊の主婦です。 妊娠希望なので食事に気をつけ体質改善を心がけております。質問がいくつかあります。 (1)排卵後にパイナップルを摂取すると着床しやすいと聞きました。パイナップルは口の中が痛くなるのであまり好きではないけど頑張って食べようと思います。 甘いシロップが入った缶詰でも効果あるのでしょうか?摂取されている皆様はどんなものを購入しておられますか?皮がついた生のものを買われるのですか? (2)精子の生成に良いとされる亜鉛・セレンなどを摂るには皆様はどんな料理を作っておられますか? 手っ取り早くと思い、○ァンケルの亜鉛のサプリメントを主人に飲んでもらってますがこれだけでは駄目でしょうか? 長文ですみません・・宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう