• ベストアンサー

海外で自分の口座にいくら貯蓄されているかを確認したい

現在アメリカにいまして、まだクレジットカードの知識も皆無です。 アメリカに来る前に地元の銀行で口座を作り、それを元にして (元にして?という表現であっているのだろうか…) VISAカードを作りました。 そこで、この地元の銀行口座の中に今現在幾ら入っているのかを確認したいのですが、可能でしょうか? まだアメリカでVISAカードは使ったことがありません。VISAカードでの貯蓄の確認は可能でしょうか?可能であれば方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirako
回答No.2

#1さんのご回答の通り、オンラインバンキングを使えば、残高照会などは容易に行えます。  クレジットカードと銀行の残高とは、基本的に関連は無いと思います。あくまで、銀行の残高は銀行の残高です。(もしかしたら、new-bさんのクレジットカードというのは、銀行のキャッシュカードと一体型のものなのでしょうかね?それでも、おそらく、そのカードを使って海外で残高照会をすることはできないと思います。)    少し内容の古いサイトなんですが、オンラインバンキングをやっている銀行等が載っているサイトのURLを下に貼っておきます。ご参考まで。

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~netbankclub/
new-b
質問者

お礼

自分の場合、地元の銀行(例えば、AAA銀行)にお金を預けます。VISAカードを使うと、AAA銀行の口座からお金が引き落とされるのです。 こういうのが「キャッシュカード一体型」なのですか? VISAカード = クレジットカード 銀行からもらったカード = キャッシュカード だと自分では認識しているのですが…。 参考URL有難うございます。

その他の回答 (3)

• akirako
回答No.4

#2です。 補足します。 >VISAカード = クレジットカード >銀行からもらったカード = キャッシュカード それらが一つになったのがあるんです。 それが一体型のカードです。 new-bさんの場合は2枚なので違います。

• timeup
回答No.3

こちらでではクレジットカードを作るのは日本より難しいですから、いらしたばかりらしいので、おっしゃっている意味は、日本で作ったクレジットカードの支払い用の銀行口座の現在の状態を知りたいという事でよいのでしょうか?   日本の場合は海外への送金など20年以上前から大手都市銀行(それ以外の地元銀行は知らないが)はやっていました。海外パートナーとかそういう名前です。 更に、今はインターネット・バンキングで自分の口座の状態は自由に見られ、移動も出来ます。 東京三菱とかリソナとかみづほとかで検索するとアドレスは分かりますので、今の銀行でやっていないなら、支払い口座は代えたほうがよいでしょう。 カードは早急にこちらで作られる事をお勧めします。

new-b
質問者

お礼

timeupさんのおっしゃっている「こちら」とは、アメリカ国内の事と把握し回答を読みました。 自分の持っているVISAカードを使うと、地元の銀行の口座からお金が引き落とされます。 つまり、 地元の銀行口座 = クレジットカード支払い用口座 なのですね。 アメリカでも銀行口座を作ったのですが、マイナーな銀行なので利息がありません。この問題が解決したらアメリカで使う銀行も考えていきたいと思います。(現在、銀行はお金を安全に置いておく為だけに使っています)

• notnot
回答No.1

大手の銀行ならインターネットバンキングがあるので、ブラウザから照会・振込みなどが可能です。 小さい銀行なら無いかもしれませんが、電話を使ってプッシュ音での残高照会くらいはやってるかもしれません。 その銀行のホームページで調べてみては?もしくは日本にいる家族・友人にその銀行に電話して聞いてもらうか。(電話料金が大丈夫なら御自分で聞いてもいいですけど)

new-b
質問者

お礼

インターネットバンキングは安全面が不安なのですが、この際使ってみることにします。 ですが、自分の利用している銀行は利用申し込み用紙に記入することが必要だそうで、その用紙は郵送にて自宅に届けるのだそうです。それも日本国内のみ。 ですので家族に記入してもらうことにします。