• 締切済み

私は精神病でしょうか?

satou0625jpの回答

回答No.3

そのお気持ち本当に手に取るように分ります。本当に何から何まで自分にそっくりだったので書き込みさせて頂きます。 今の状態が辛い。本当に辛いと思います。 プラス思考に考えて色々頑張りたいけど気持ちが付いてこずますます落ち込んでしまう。物凄く辛いと思います。 自分も幼少より家族不和、いじめに悩み昨年人間関係のこじれから自殺願望、疎外感を持つようになり全く同じ様にそれまできちんとしていた部屋も趣味の料理も個人的に楽しんでいたスポーツ観戦も全て楽しくなくなってしまいました。 友達と喋ってる時も一緒です。声のトーンが低いと自分と居るとつまらないと感じるのは本当に全部一緒です。 始めは疲れてるだけ?と感じたのも一緒です。精神病なのか怠け者なのか?と同じ様に悩みました。 自分は幸い親が精神科の看護師だったので異変に気が付いて病院を紹介してくれました。 変にプライドが高く行きたく無かったですが家族に迷惑を掛けて居たので行くしかありませんでした。 結果精神病で軽うつ病との診断でした。この文面を見る限り失礼ながらほぼ間違いなく精神病もしくは神経症だと思います。 余りにも自分に似過ぎていますので。 でもそれを気に病む必要なんか全く無いんです^^ こうなる人間ってのは根が優しく真面目で一生懸命。人より何でもきっちり頑張ってこなそうとしてちょっと不器用なだけ。 様は良き理解者に巡り合えないからこうなるだけで心の優しい素晴らしい人間だと病院の先生は仰ってくれました。 自分の場合は薬を貰って服用して1~2ヶ月で良くなりました。その後半年位月1度病院に通いましたが今は病院通いも無く元気に毎日楽しく過ごせています。こんなに楽になるならもっと早くに行っとけば良かったと思います^^ 精神病ってのは怠け者がかかるもんじゃありません。むしろ逆で自分や人を一生懸命考えられる心の優しい人がかかるもんです。そしてどんな人間でも必ず心のどこかに持っている物です。 さすがに精神科はちょっと敷居が高いかも知れませんが住んでいらっしゃるのが都市部であればメンタルヘルスや個人の心療内科みたいな気軽に入れる病院なんかもあったりします。病院にもよりますが大体の所は親身にお話を聞いてくれたりしますよ。但しほぼ例外なくめちゃくちゃ混んでるので時間はある程度覚悟した方がいいです^^; 話聞いて貰う代わりにお金を払う。そして気分を良くする薬を貰う。そんな感じです(笑) 文面を拝見する感じ一生懸命な人に感じるのでこれ以上自分で何とかしようと思い頑張ると取り返しが付かなくなるような気もします。放っておけば置くほど快方までに時間は掛かってしまいます。 まずは嫌かも知れませんが病院に行って心をすっきりさせる事。病気であろうが無かろうが不安、孤独感、無気力は薬で対処が可能ですので今の状況は割と簡単に改善されます。そしてその後元気になったら何でも話せる相談相手を作れれば最高ですね。まだお若く文面の端々に思いやりの心が見えるので物凄く心の優しい気遣いの出来る人だと感じました。なので絶対に出来ますよ。但し焦らずのんびりですね^^ そしてどうしても伝えたいのが「自分は社会から必要とされて無いんだ」そんな事は絶対に無いですからね! 少なくとも自分はあなたみたいに気遣いが見える優しい人は大好きですし今の世の中に一番必要な人だと思います。 こんな人には絶対に潰れて欲しく無いしこれも貴重な経験として次に進める強い人だと感じています。 どうも他人事とは思えず長文になってしまいました^^; 何かの足しにでもなれば幸いです。

segamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分と同じ境遇の人がいて少し安心しました。「優しい人」って言ってもらえてうれしいです(^^) ご家族が看護師だったということは幸運でしたね。 私は病院の関係者や通っている知人が周りにいないので、精神科の病院がどのようなところかわからず、ただ不安でした。でもsatou0625jpさんの回答を見て行く勇気がわいてきました。 ただ精神科や心療内科が自宅のまわりに多くがありますが、どこに行けばいいかわかりません。 評判も口コミも聞いたことないです(ネットの口コミがありましたが信用できません) 医者と相性がすごく重要と聞いているので、どのような基準で病院を選べばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 精神病?

    俺って精神病かもしれない。こんな症状があるけど…。 症状 なにも楽しくない 集中できない 現実感がない…たとえば、人と話してもガラス越しで話してるよう。 世の中が存在しているのかがわからない(現実感がなくて) 外界に出たくない 人と接触したくない 疎外感 不安感、孤独感、が襲ってきて、呼吸と動悸が激しくなる 「何々しなさい!」などの幻聴がある。 以上です。

  • 精神科に行こうか迷っています。

    20才の男です。 取り敢えず、僕の今の状態を上げます。 ・人の目線や声が怖い ・引きこもりがち ・自殺願望がある ・体が怠い ・過呼吸になることがある ・物忘れが激しい ・寝付きが悪く昼夜逆転の・生活をしている ・気分の波が激しい ・楽しいという事がよく分からない ・いつも無気力でやる気が出ない ・丸一日食事も何もしないで過ごすことがある(ほぼ寝たきり) 僕の精神科に行くことを躊躇している理由は、ネットで「精神科で受診したら症状が悪化した」「それは気にしすぎと言われた」などの書き込みを見て不安に感じていて、 また、知り合いに精神科・心療内科に通って行くのを見られたくない、ということもあります。 そこで第三者の客観的な意見を聞きたいので、質問です。 (1)自分は精神科に行った方が良いのか (2)精神科の選び方を教えて下さい。 (3)精神科の受診料はいくら有れば足りますか? 回答宜しくお願いします。

  • 急な不安感に駆られて叫びたくなることがあるんですが

    何に不安を感じているか自分でもわかりません。ただ、不安で叫びたくなったり、焦ったりします。 そして、この状態が終わると劣等感をもったり、無気力になったりします。 ひどくなると自殺願望、軽い自傷行為を行ったりしてしまいます。 これは、おかしいことなんでしょうか。

  • 自分の性格について

    自分のことについて悩んでいます。 ○受身的(流されて生きている) ○孤独感(寂しい) ○悲観的(堂々めぐり) ○無気力(やる気がでない) ○自信がない(自分が駄目な人間だと思う) アドバイス下さい。

  • 精神科医の方たちの偏見

    19歳の大学生です。 中学校の頃から始まったうつ症状が年々その酷さを増し、最近は何をするにも無気力で、理由もなく罪悪感に駆られ、ついに自殺したいとまで思うようになり、今まで思い留まっていた精神科に行くことを決意しました。 ここまでうつが悪化した原因として、失恋の際思い知らされた自分の人格への自己嫌悪があると思うのですが、私は同性愛者なので、うつの原因について話すとき、医師にカミングアウトをしなければいけないことに気が付きました。 精神科医の方たちは、同性愛者への偏見を持っている方がいるのでしょうか…人間それぞれですが、やはり不安です。 私は今回が初診ですし、そうでなくてもただでさえ辛いのに医師から拒絶までされたら本当に自分の生きている意味が見出せなくなってしまいます。 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?それか何としてでも同性愛者であることを隠して受診したほうが賢明でしょうか? 症状としては失恋からくる自己嫌悪のほかにも、昔からある孤独感、不眠、多眠、頭痛などです。時期的に花粉症の疑いもあるので、無気力感やだるさはなんとも言えませんが…。今すぐでも病院に駆け込みたいので、回答をどうかお願いいたします。

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 35歳以上の過度のオナニーは精神的に悪影響がありますよね?

    オナニーのやり過ぎは肉体的にも疲労しますが、精神的にも悪い影響を及ぼすのではないでしょうか?オナニーをやり過ぎるとまず人生が虚しくつまらない事のように感じて来るという精神的にマイナスな影響が出ると思います。さらに自分自身に対して自信が無くなり人前で堂々と出来なくなったり、集団の中にいるとなんだか後ろめたく感じたり卑屈になったり、寂しく孤独感や不安感に襲われたり心に良くない影響が出てきます。たまにするオナニーなら良いのですが、毎日や一日二回とかやるとかなり精神的に凹んできます。このように感じる方はいらっしゃいますか?気力体力結構消耗しますよね?

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 精神的、肉体的に辛くなると母に頼ってしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学1回生なのですが、精神的、 肉体的に辛くなると母に頼ってしまいます。 最初は何とか自分で解決しようと思っても本当にこれでいいのかと不安になり、やはり母に頼ってしまいます。 自分の中で母の存在が大きくて、将来こんなことでは駄目ですよね? 高校生まではそんなに悩むことはありませんでした。大学生になってから不安感や無力感を感じることが多いです。 辛くなると母に頼ったり、無気力になったりと自分が情けないです。 もうどうすればいいかわからないです。 こんな事で質問するのも情けないですよね。 本当に将来が不安です。