VBAでの張り付けでなぜ「セルを指定+.Paste」はだめなのか?

このQ&Aのポイント
  • VBAでセルを指定して動作を行う方法を学んでいるが、張り付けの際にRange("A1").Pasteがエラーになる理由が分からない。
  • Copyメソッドを使用してセルをコピーすることはできるが、Pasteメソッドが存在しないため、エラーが発生する。
  • PasteSpecialメソッドを使用することで張り付けが可能であることが確認されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ張り付けは、「セルを指定+.Paste」ではだ

なぜ張り付けは、「セルを指定+.Paste」ではだめなのでしょうか? VBAを勉強しているのですが セルを指定+メソッドで セルに対して動作ができると覚えていました。 例えば、 Range("A1").Copy もRange("A1")でセルを指定して、Copyメソッドを使っています。 しかし、張り付けに関しては、 Range("A1").Paste をすると、 「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。(Error 438)」 と言うエラーになってしまいます。 それに、 「 Range("A1")」を入力して、「.」を入力すると、ヒントが出ますが そこにCopyはあるけど、Pasteは出てきません。 Pasteは特別な扱いなのでしょうか? そもそもPasteはメソッドではないのでしょうか? ちなみに Sub test() Range("A1").Copy Range("A2").PasteSpecial End Sub なら問題なくできました。 どなたか Range("A1").Paste がエラーになる理由を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

オブジェクトブラウザでpasteを検索して確認してみると、pasteはワークシートオブジェクト他の配下にあるメソッドであることが分かります。 正しい書き方その1) range("A1").copy range("A2").pastespecial 正しい書き方その2) range("A1").copy range("A2").select activesheet.paste 正しい書き方その3) range("A1").copy activesheet.paste destination:=range("A2") 正しい書き方その4) range("A1").copy destination:=range("A2") コピーするときは「これをコピーする」と指定してコピーしますが、貼り付ける際には「何がコピーされてきたのを」貼り付けようとしているのかは保証されない(たとえば「図形」をコピーしたのを貼りつけるのもpasteです)ので、シートなどで受ける設計になっていると考えるのが妥当です。

a32143223
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。