ガソリン価格の変動理由とは?ガソリンスタンドのサービスや価格結びつけの秘密

このQ&Aのポイント
  • ガソリン価格の変動は連休や地域によっても影響を受けています。決まった店で購入する消費者も多く、価格の変動が必要なのか疑問です。
  • ガソリンスタンドはお得意様的なサービスやポイントカードを提供していますが、それらの存在理由や役割にも疑問があります。
  • 極安スタンドなどもある中で、ガソリン価格が協定を結んで変動している理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンが毎日価格変更しなくてはならない理由は?

連休が始まると価格が上がり、後半になると安くなるだけではなく、場所によっても(地域によって) 価格が変わるのが、特殊な品物を売っているように思える。ペットボトルのようなものも店で異なる価格をつけていますが、そんなに価格をみながらガソリンをあちこちで購入している消費者が多いとも思えず、決まった店で購入しているのではないか?なら、決まった価格で売るスタンドがあってもいいように思えるが、価格を変えないと違反扱いでもされるのか?極安スタンドもあるなかで、価格が協定を結んでいるように変動している理由が知りたいと思います。要するにガソリンスタンドにはお得意様的サービスを ポイントカードのようにおこなっていたものもあり、テシューも配られていたが、あれもまた系列店の 求められるサービスなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

わたしは決まったところから買っていますが、世の中そうで無い人がたくさん居ます。 朝、通勤の時に値段をチェックしていって、帰りに一番安い値段のところで20Lだけ詰める。 さらには何日が何処のSSのサービスディーだからそこに行って、20L。 いろんなサービスはほとんど20L以上給油時なんですよね。 スタンドのブランドが違っても仕入れ先が同じって事ありますよね。 そうなると値段も決済日も支払う方法も同じって事もあるので、1日前に下げるか、1日後に上げるか、或いは周りを見て昼頃に変化させるか。 ガソリン価格も決め方を知りたいなら、高速道路のスタンドのを調べると良いです。 一般道路のスタンドの平均を3ヶ月(違うかな)間集めてそれの平均を出して次の月の販売価格とする。とかって有ったと思うし、値段の設定方法が公表されているはず。

spvolvon
質問者

お礼

よく背景がわかりました。最後は、燃費のいい車か、電気自動車で対抗するしかないという感じです。さらには車に乗らない。。。というのは、かなり根性がいりそうです。

spvolvon
質問者

補足

ありがとうございました。気になるのは、航空会社やホテルと同じ?で、客が増えてくるとせこく値下げ料金を止めて正規料金?を頂きますというのがありますが、スタンドも連休始まり、ということでまず、値上げ、連休なかすぎで、少し下げ、買う人も減る最終日あたりは更に下げているという、節度のない?営業です。 被害者意識かもしれませんが、消費者の足下をみながら価格を動かすのが、どうかという不満が。正しいスタンドは登場しないのか?という気分です。