• ベストアンサー

コンプガチャについて

コンプガチャの場合ある一定の程度までは早めに揃う。 ユーザーにあと1枚、2枚だから揃えたいと思わせといて 最後の1枚が出る確率が極端に低くなって全然揃わない。 というシステムをプログラムするのは可能ですよね? 実際のガチャと違って裏でかなり操作可能だと思うんですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能と言えば可能ですが、実際のコンプガチャの「最後の1枚が出にくい」というのは勘違いです。 普通のガチャガチャでも同じで、「頭装備を出す」と指定すれば出にくいですが、「レアもの(何種類かある中でどれでも良い)を出す」であれば出やすいです。 たとえば、サイコロで「6を出す」というのと「4以上を出す」の違いです。 「4以上」であれば確率は3/6になりますが、狙った数字を出す時の確率は常に1/6です。 「今まで何回振ったか」というのを数えるから、出にくいと感じるだけです。 --------------------- コンピュータープログラミングで「乱数」というのがあります。 簡単に言えばサイコロのようなランダムを作り出す方法です。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html もし、この乱数のなかで、出にくい数字の中に「レアの1枚」が含まれていたら、「そのカードは出にくい」ということになります。 サイコロでは何万回も繰り返せば、全ての数字の出現平均確率が1/6になります。 (1が連続で出ていたとしても、別の回で2や3が連続で出るなどして総出現回数は同程度になる) しかし、「悪い乱数」を使ったプログラムでは1/6になるとは限りません。 http://www.atmarkit.co.jp/news/201003/01/ballot.html 一般的なオンラインゲームでは、スピードが求められるため、結構簡単な実装をしていることも少なくないと思いますし、 この「悪い乱数」を使っているかもしれません。 意図的に操作している、、、という言い方は、できるともできないとも言えません。 完全に1/6になるようなプログラムは、実行に時間がかかるため、どうしても使いづらい所がありますから、あえて「悪いが速い乱数」を使っているかもしれませんから。 もし、この「悪い乱数」が原因であれば、最後の1枚が出にくいというのは勘違いではなく事実です。 ただ、それを証明する術は、開発社(開発者)しかありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応。。。 たとえ「悪い乱数」を使っていても、 「平均的に出現する数字」の所にレアカードを置いておけば、レアカード同士の出現確率は平均になります。 その場合は、一般ユーザーの統計(まとめサイトや攻略サイト)などに「よくでるゴミアイテム」「滅多に出ないゴミアイテム」という投稿があると思います。

• notnot
回答No.2

プログラム的には可能ですが、ユーザーが事例を多く集めて統計を取ればばれてしまいます。 ユーザーが幅広く連携してそんなことをするはずがないと高をくくってインチキをするかどうか。 大手だとリスクが高いんじゃないかな。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

そういう「金と技術だけ持ってるが倫理的には低能」な奴らががさらに低能な消費者をだましているから規制しようとしてるんでしょ。ただ、この国のボソクラ政府がまともに消費者保護なんてする訳もなく・・・また天下り先でも捜してんだろうねぇ。