• 締切済み

傷害事故の補償について

旅行会社の海外旅行ツアーで、ホテル内のレストランのバイキング会場で食事を取ろうとしたところ、レストラン・スタッフに保温用の熱湯を背後よりかけられ、火傷を負った。ホテル側より正式な謝罪・保障は無く、帰国に至った。旅行保険に加入していたので、海外・国内での治療費等は賄えるのですが、保障はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

補償(保障)というのは、精神的損害賠償って意味ですか?それはそのホテルに請求することになります。保険会社は関係ないですし、旅行会社の責任でもありません。また、旅行会社がその請求を代行する権利もありません。 ホテル側が謝罪しなかったのは、謝罪をすること=全面賠償を認めること=とんでもない金額を賠償させられる、ということになるので裁判に訴えられるまで謝らないのです。それが欧米のスタイル。スイスのエレベーター会社が日本国内で事故を起こした時も謝罪をしませんでした。それが海外の「常識」です。とりあえず謝るという日本の常識、世界では非常識なんです。

yarase
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。裁判する知識・費用もありませんし、結局は泣き寝入りするしか・・・・